簡単に作れて美味しい♪知って得する【おつまみレシピ10選】

チャチャッと夕食の支度をすませたい……。そんな時に使える人気の「簡単おつまみレシピ」を厳選してご紹介します!
「簡単おつまみ」をレパートリーに加えておけば、家事の負担もグッと減って、バタバタの1日をゆったりと締めくくれますよ♪

人気の簡単おつまみレシピを今夜のおつまみに♪

簡単に作れて美味しい♪知って得する【おつまみレシピ10選】
出典: moguna

お酒にもご飯にも合って、しっかり美味しい簡単おつまみは、主婦の強い味方!
今回は、電子レンジを使って簡単に作れるおつまみや、簡単なのに子どもやパパにも喜ばれるボリューム満点のおつまみなど、シーンや気分に応じて使い分けられる「簡単おつまみレシピ」をご紹介します。
今夜のおつまみにぜひご活用ください♪

【人気の簡単おつまみレシピ】電子レンジででき上がり♪おしゃれなおつまみ

【レンジで簡単おつまみレシピ1】「ささみとアボカドサラダ」

まず最初にご紹介するのは、電子レンジで簡単に作れるおしゃれで美味しいおつまみです。わさびとかつお節が効いて和風な味わいもありつつ、アボカドとクリームチーズの組み合わせで洋風な食卓にもマッチします。
献立が和洋どちらでも合わせられる万能おつまみは、日本酒にもワインにも合わせやすく使い勝手も良いレシピです。

【レンジで簡単おつまみレシピ2】「ささみの梅しそ巻き」

あと1品欲しい時や箸休めにもおすすめの、さっぱりとした口あたりの良いおつまみレシピです。
青じそと梅干しという相性抜群なコンビをささみでクルッと巻いて、電子レンジで加熱すれば完成です。簡単に作れる上に美味しく、後片付けもラクチンなこちらのレシピ。知っておくと何かと便利ですね♪

【レンジで簡単おつまみレシピ3】「えのきの豚バラ巻き」

電子レンジで簡単に作れるレシピは、つい似たようなものを作ってしまいがちですが、味付けを少し工夫するだけでも変化があって家族にも喜ばれます。
今回はコチュジャンやラー油などの調味料を加えて、ピリ辛風味に仕上げます。
豚バラ肉とえのきに、ピリ辛ダレが絶妙にマッチして、お酒がすすむおつまみレシピですよ。おろしポン酢でさっぱりと食べても美味しいです。

【レンジで簡単おつまみレシピ4】「エリンギとなすの中華和え」

なすとエリンギを電子レンジで加熱して、中華ダレで和えただけという簡単おつまみです。なすもエリンギも手で裂くだけなので、まな板も包丁も使わずに作れるのも、このレシピの魅力。
コリコリとしたきくらげの食感も良いアクセントになり、クセになる味わいです。お好みで糸唐辛子をのせれば、さらに食卓に映えますよ。

【レンジで簡単おつまみレシピ5】「セロリのツナ和え」

次にご紹介するレシピも、電子レンジで加熱したセロリに、ツナと調味料を和えただけで作れる簡単なおつまみです。見た目は洋風ですが、麺つゆ、すし酢を使うことで、和風な味わいで、ビールにも日本酒にも良く合います。
シャキシャキとしセロリの食感も心地よく、箸休めにもぴったりです♪

【人気の簡単おつまみレシピ】ワインにも合う♪男性ウケの良いおつまみレシピ

【ワインに合う♪簡単おつまみレシピ1】「カツオのガーリックバターステーキ」

「にんにく、バター、しょうゆ」というテッパンの組み合わせで、カツオを美味しくいただきます。
オリーブオイルでにんにくを炒めるときには、弱めの火で加熱して、にんにくの香りをしっかりとオリーブオイルに引き出しましょう。にんにくを一旦取り出すひと手間が、美味しさの秘訣。にんにくチップは、最後に加えて、ザっと混ぜ合わせるだけにして焦げ付かないように仕上げてくださいね。
こうばしく香り高いにんにくチップとバターしょうゆで、ガツンとした美味しさのカツオが味わえます。
ビールにはもちろん、ワインにもよく合いますよ♪

【ワインに合う♪簡単おつまみレシピ2】「チキンソテーわさびネギソース」

鶏肉のソテーといえば、もも肉を使うことが多いですが、今回はむね肉を使って、さっぱりとしたおつまみ向きのソテーに仕上げます。
むね肉は火を通しすぎるとパサついてしまうのが難点ですが、今回のレシピでは、フライパンにふたをして、余熱でじっくりと中まで火を通すことでパサつきを防ぎ、ジューシーに仕上げます。
上からかける「わさびネギソース」も絶品で、しっとりと美味しいむね肉のソテーとの相性も抜群。
和洋どちらの食卓にもマッチする1品で、日本酒に合わせてもワインに合わせてもどちらでも美味しいですよ。

【ワインに合う♪簡単おつまみレシピ3】「玉ねぎハムカツ」

居酒屋さんなどでも人気のおつまみ「ハムカツ」と「玉ねぎフライ」を1度に楽しめるおつまみレシピです。
スライスした玉ねぎでハムとチーズをサンドして、卵液とパン粉をつけて油で揚げたら完成。卵と薄力粉、粒マスタードなどを混ぜ合わせた卵液を作ることで、薄力粉を付けた後に卵を付ける手間を省けるので、簡単に仕上がります。
サクッと揚がったジューシーな玉ねぎの中から、トロリととろけるチーズが美味しく、ハムの塩気やマスタードの酸味も絶妙で、箸が止まらない美味しさですよ。

【人気の簡単おつまみレシピ】子どもたちも喜ぶ♪かわいいおつまみレシピ

【子どもにも人気の簡単おつまみレシピ1】「餃子の皮ピザ」

子どもに人気のピザを、餃子の皮を使ってお手軽に作ってみませんか。
フライパンで簡単に焼き上げられるので、後片付けもラクチンなおつまみレシピですよ。トッピングはほかにコーンやベーコンなどお好みでアレンジして、子どもと一緒に楽しんでも良さそうです♪

【子どもにも人気の簡単おつまみレシピ2】「カラフルマカロニサラダ」

マカロニサラダも子どもにも人気の料理のひとつですが、今回はマヨネーズで和えた定番のものではなく、オリーブオイルと塩こしょう、ワインビネガーでさっぱりと仕上げて、おつまみ向けのひと皿に仕上げます。
プチトマトとバジルの色味もクリスマスカラーで可愛らしく、華やかな雰囲気も出ますね♪

簡単おつまみで晩酌タイムを有意義に♪

ここまで、簡単に作れるおつまみレシピをご紹介してきました。休日や特別な日には、腕によりをかけて手の込んだ料理を作っても良いですが、普段の夜ご飯は肩の力を抜いて、チャチャッと簡単に済ませてはいかがでしょう。
簡単おつまみレシピで、ママのリラックスタイムが確保でき、1日の疲れを少しでも癒すことができますように……。

おつまみ

梅の甘みとほどよい酸みが特徴の梅酒。今回はそんな梅酒に合う12個のおつまみをご紹介します。レシピをビールやワインに比べる...
moguna編集部
「枝豆」は、そのままゆでて食べるのが、おつまみの定番ですが、じつはアレンジ次第で別次元の美味しさを堪能できます! おつま...
moguna編集部
ロックやお湯割りなど、飲み方次第でいろんな味わいに変化する焼酎は、甘・辛どちらの料理にも合わせやすいお酒です。今回は、そ...
moguna編集部
「ツナ」を使った、簡単で美味しくリーズナブルな「おつまみレシピ」はいかがですか? 相性抜群の玉ねぎと合わせたサラダから、...
moguna編集部
ビールをプシュッと開けたとき、そこに美味しいおつまみがあれば、さらに幸せ度はアップしますね。今回はたった10分で作れる簡...
moguna編集部
辛みと甘みが一度に味わえるししとうは、天ぷらや串焼きなどでそのまま食べても美味しい食材ですが、「おつまみレシピ」に活用す...
moguna編集部
ワイン好きの方にぜひお届けしたい今回の企画。ワインに合うのはもちろんのこと、ご飯のおかずにもなって、家族で楽しめる「おつ...
moguna編集部
そのまま食べても美味しいカニカマを「おつまみ」に活用したら、レパートリーは無限大に広がります! リーズナブルで子ども...
moguna編集部
餃子の皮が使いきれずに余ったことはありませんか? そんな時は餃子の皮を使って、簡単おしゃれなおつまみにアレンジ! 余った...
moguna編集部
ズッキーニといえば夏野菜。でも最近は、スーパーなどでオールシーズン見られるようになりました。大きさの変化はあれど、味は1...
moguna編集部