うまみたっぷり!えのきで作る人気おつまみレシピ12選

えのきはスーパーでも手に入りやすく、どんな味付けにもマッチするオールマイティーな食材です。
今回はそんなえのきを、お酒がすすむおつまみにアレンジしました!
定番のバター風味から、大人の味わいのおつまみまで取りそろえたので、ぜひ晩酌のおつまみ作りの参考にしてみてくださいね♪

きのこ好きは必見! えのきを使ってうまみたっぷりのおつまみを作ろう

うまみたっぷり!えのきで作る人気おつまみレシピ12選
出典: moguna

1年を通して手に入りやすいきのこ、えのき。
味にクセがなく、うまみもたっぷりなので使い勝手も抜群の食材です。
そんなえのきは、さまざまな味付けにマッチするので、お酒のお供にもぴったり!
きのこ好きの人は、えのきで作るおつまみのレパートリーを広げて、さらに晩酌の時間を充実させてみませんか♪

【えのきのおつまみレシピ】えのきと相性抜群!バターを使ったおつまみレシピ

【バターを使ったえのきおつまみレシピ1】 えのきとしめじのバター醤油

食べ始めたら止まらないえのきとバター醤油のコンビは、幅広い世代から支持される、鉄板の組み合わせ! 
こちらのレシピは、レンジを使って10分で完成する即席料理。簡単におつまみを作ってゆっくり晩酌を楽しみたい、というときにいかがですか? 

【バターを使ったえのきおつまみレシピ2】 えのきと鮭の味噌バターホイル焼き

食べ応えのあるおつまみを食べたいときには、鮭が1切れ丸々入ったバターホイル焼きはいかがですか?
アルミホイルに包んで焼き上げているので、鮭とえのきのおいしさがギュッ!とつまったひと皿です。
味噌バターの芳醇な香りが食欲をそそるので、作っている途中でも思わず食べたくなってしまいそうですね。

【バターを使ったえのきおつまみレシピ3】 えのき香る きのこソースの豆腐ステーキ

もはや「きのこが主役」と言いたくなるような、えのきたっぷりの豆腐ステーキです。
えのき、しいたけ、マッシュルーム3種類のきのこを贅沢に使ったきのこソースが絶品。
バター醤油風味の味付けで、お酒がついついすすんでしまいそうなおつまみですね。

【えのきのおつまみレシピ】子どもが喜ぶチーズ入りえのきのおつまみ

【チーズ入り子どもが喜ぶえのきおつまみレシピ1】 えのきたっぷり ヘルシーグラタン

チーズたっぷりのグラタンは、子どもも喜んでペロッと食べてくれそうですね♪
手間をかけてこんがり焼き上げたきのこグラタンは、パーティーの席でのおつまみにもぴったり♪
ワインやウィスキーなどの洋酒と一緒にどうぞ。

【チーズ入り子どもが喜ぶえのきおつまみレシピ2】 えのきを使った豚こまのチーズホイル焼き

子どもも大好き!甘みたっぷりの豚こまと、えのきにチーズにたっぷり絡んだ濃厚な1品です。
おつまみにも、晩ごはんのおかずにもぴったりなので、あっという間にお皿が空になってしまうかもしれませんよ♪

【チーズ入り子どもが喜ぶえのきおつまみレシピ3】 えのきとチーズの豚バラ巻き

甘辛いこってりだれがたまらない!えのきとチーズを豚バラで巻いた、絶品のひと皿がこちら。
お酒もごはんも止まらなくなりそうな、大人から子どもまで楽しめるおつまみです。
チーズとえのきを豚バラ肉で巻いているので、ひと口食べれば食材のおいしさがジュワッと広がるレシピですよ。

【えのきのおつまみレシピ】お酒好きさんはどストライク! 大人の味のえのきおつまみ

【大人の味のえのきおつまみレシピ1】 えのきのさっぱり梅かつおあえ

箸休め感覚でいただける、大人の味のおつまみです。
梅のさっぱり味が効いているので、暑い季節に冷酒と一緒にいただけば極楽気分!
えのきをじっくりと炒めると、さらにうまみが出るのでお試しください。
材料外ですが、下に大葉をしくと美しく仕上がりますよ。

【大人の味のえのきおつまみレシピ2】 レンジで作る ピリ辛中華えのき豚

おつまみはピリ辛派!というあなたに捧げる、中華風おつまみをご紹介!
えのきを薄切りの豚肉で巻いて、ラー油をたっぷりのソースをかけて仕上げました。
レンジでできるので、火を使わずにおつまみを作りたいときにも最適です。

【大人の味のえのきおつまみレシピ3】 えのきの豚巻き わさびポン酢ソース

こちらも同じく、えのきを豚肉で巻いたレシピです。
ポイントは、わさびの風味を効かせた和風ソース!
わさびのツーンとした辛さがあとを引く、大人のためのおつまみです。

【えのきのおつまみレシピ】お弁当にも入れたい、肉たっぷりのえのきのおつまみ

【肉を使ったえのきおつまみレシピ1】 えのきと豚肉のマヨ中華炒め

マヨネーズ風味で仕上げた濃いめの味付けなので、冷めてもおいしく、お弁当にも合うおつまみです。
えのきと豚肉がたっぷり入っているので、食べ応えもバッチリ! 
辛さを効かせたい場合は、醤油を減らして豆板醤を増やしてみてくださいね。

【肉を使ったえのきおつまみレシピ2】 鶏つくねとえのきの梅しそ包み

お弁当やおつまみの定番、鶏つくねにえのきをたっぷり入れて作ってみました。
大葉の緑が映えるので、お弁当に入れると色合いがグッと良くなりますよ。
たっぷり作っておけば、翌日のお弁当作りも楽々ですね。

えのきはシンプルな味だからこそ、おつまみのアレンジが自由自在

梅の風味が効いた和風のあえ物から、こんがり焼いたグラタンまで、様々なジャンルのえのきのおつまみをご紹介しました。
えのきは味付けを工夫することで、新たな魅力を発見できる奥深い食材です。
えのきを晩酌のおつまみに使うときは、お酒に合わせてさまざまな味付けにチャレンジしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

野菜
きのこ
えのき

パパの飲み会や出張など「今日は夕飯いらないよ」と言われたら、そんな日は、夕飯作りをラクにすませてみませんか。チャチャッと...
moguna編集部
広い空の下で飲む開放感は、アウトドアの醍醐味。 BBQ場やハイキングなどで、気軽に楽しめるおつまみレシピをご紹介します...
moguna編集部
風味と歯ごたえの良さが人気のごぼう。毎日の食事だけでなく、お弁当にも活用出来たら嬉しいですよね。今回は、ごぼうを使ったお...
moguna編集部
ジューシーな食べ応えと、甘い脂が美味しい豚肉。様々な食材と組み合わせることで、素材の旨味を引き出してくれます。今回、そん...
moguna編集部
ムラ食いや食べこぼし、食事が遅いなど……子どもの食事に関するママの悩みは尽きませんよね。 今回は子どもとの食事時間を楽...
moguna編集部
おつまみも、今は手軽にどこでも買える時代。でもお酒好きとしては、やはりおつまみを手作りして呑むお酒は格別ですよね。親しい...
moguna編集部
そのままかぶりつくだけでも充分美味しくいただけますが、他の食材と合わせたり、加熱することで、りんごの魅力をさらに味わうこ...
moguna編集部
年間を通して手に入りやすい鮭は、調理もしやすい人気の食材。今回はそんな鮭の美味しさを味わう定番のレシピをご紹介します。煮...
moguna編集部
子どもにとって「食」はとっても身近な存在。保育所や幼稚園、学校などでは子どもの食育をテーマにした取り組みも行われています...
moguna編集部
ごぼうの独特の風味が苦手というお子さまは、実は多いかもしれません。今回は、ごぼうを使ったレシピの中から、子どもがおいしく...
moguna編集部