【れんこんの簡単レシピ】家飲みのおつまみに♪すぐに作れる料理5選

切ってみると中に丸い空洞がたくさんある「レンコン」の特徴は、その食感です。 素材としてはシンプルな味ではありますが、そのまま食べたときはシャキシャキ、すりおろせばとろっとした食感になる根菜です。 そのため、様々な食事と組み合わせることでより、その美味しさを引き出すことができますよ。 今回はレンコンを使用した簡単に作れてお酒が進む、おつまみレシピをご紹介します。

触感が楽しいレンコンギョーザ「レンコンギョーザ」

レンコンを使ったシャキシャキ食感のギョーザは、家飲みの鉄板おつまみメニュー。
皮で具材を包むのに手間がかかるイメージのあるギョーザですが、主な具材が、豚の挽肉とレンコンのみとシンプルなので、あっと言う間に作ることができます。
食べたときのレンコンの食感にアクセントが出るように、すりおろしと粗みじんで大きな違いをつけることがポイントですね。
蒸し焼き後に鍋肌からごま油を入れて焼き色を付ければ完成です。
お好みの割合で酢醤油、ラー油を添えてレンコンの食感とお肉のジューシーさを楽しみながらお召し上がりください。

カリカリ豚バラでうまみたっぷり「豚とれんこんの塩炒め」

シンプルな塩炒めは、すぐにつまみたい時にさっと作れる一品です!
カリカリに炒め上げた豚バラ肉とレンコンなどの野菜の組合せは、食材の食感を楽しめつつ、お酒が進みます。
具材もたくさん入っているので、お腹も心も満たされるはず。
豚バラ肉を焼いた後に出た脂は、取り除く事でカロリーダウンする事も可能ですよ。
お皿に盛りつけた後は、粗びき黒胡椒を振り掛ければ味に締りがでて、より一層美味しく仕上げる事ができます。

焼くだけ簡単おつまみ「レンコンチーズチップス」

レンコンのシャキシャキ食感と、カリカリに焼き上げたチーズの食感のハーモニーを楽しめるメニュー。
味がシンプルな食材であるレンコンは、コクがあり濃厚な味わいのチーズと相性ぴったりです。
レンコンをスライスしてチーズと共にフライパンで焼くだけと、とても簡単なのに美味しく仕上がります!
レンコンのスライスの厚さを変えて、お好みの食感を見つけてみるのも良いかもしれないですね。
チーズは焼き過ぎると、焦げて苦味が出てしまうので慎重に!
レンコンを使ったおやつとして、お子さんへもおすすめですね。

シャキシャキ歯ごたえがたまらない「れんこんとベーコンのガーリックマヨサラダ」

お酒がすすむおつまみです!
ガーリックとマヨネーズの禁断のコラボです!
ガーリックマヨの濃厚な風味が口いっぱいに広まるこちらの料理は、ガーリックオイルで具材を炒めた後にマヨネーズと和えるだけ!
炒めたベーコンからは脂が出るので、オリーブオイルの量は少なくても大丈夫です。
最後に塩胡椒で味を調えれば完成です。
ご飯にも、パンにも合うのでお好みで合わせてみてください。

梅の酸味とみそのコクがクセになるおいしさ「れんこんの梅みそあえ」

さっぱりとしたおつまみが食べたかったら、やっぱりコレ!
少しのレンコンで作れる一品なので、余ったレンコンの活用にもおすすめ。
白いレンコンと梅干の赤が色鮮やかで、酸味と味噌のコクが食欲をそそりお酒のおつまみによくあいます。
酢を加えて茹でることでシャキシャキとした食感になりますが、茹ですぎると食感が損なわれるので、ゆで加減には注意が必要です。
梅干の種類によっても仕上りの味が変わるので、お家にある様々な梅干で試してみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
様々な料理に組み合わせる事が出来るレンコンは万能な食材ですね!
今回は、簡単で家飲みにおすすめのおつまみレシピを紹介しました。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部