【おかずやお弁当にも!】大公開♡れんこんのおつまみレシピ12選

「お酒のお供に味わうおつまみ」と言っても、ワインや日本酒などさまざまな種類がありますよね。そこで今回は、れんこんを使ったおつまみレシピをお酒別にご紹介いたします。ぜひおうちにあるお酒と、れんこんレシピ12選を照らし合わせて、今晩のおつまみを決めてみてはいかがでしょうか。

日本酒やワインに合う☆シャキシャキのれんこんはおつまみに最適!

【おかずやお弁当にも!】大公開♡れんこんのおつまみレシピ12選
出典: moguna

シャキシャキのれんこんは歯ごたえがよく、調理しても存在感のある食材です。少ない量でも満足感があり、まさにおつまみにぴったり。
また、刻んでほかの料理に混ぜることで、シャキシャキ食感をアクセントとして楽しむことも出来ますよ。

今晩のおかずにも◎ビールに合う人気のれんこんおつまみ4選

ビールに◎人気のれんこんおつまみ【1】「れんこんのピリ辛酢の物」

こちらは、酸味と辛味がやみつきになる「れんこんの酢の物」。茹でたれんこんと、特製の合わせ調味料を和えるだけで作れるため、とっても簡単です。
冷蔵庫で冷やしてから食べるおつまみなので、あらかじめ作っておくと、パパが帰ってきたときに温めなくてもすぐに出すことが出来ますよ。

ビールに◎人気のれんこんおつまみ【2】「鶏むね肉とれんこんの中華風甘酢あえ」

続いては、メインのおかずとしても活躍してくれそうなひと品をご紹介します。
こちらのレシピを作る際には、鶏肉とれんこんにかたくり粉をまぶしましょう。旨味をギュッと閉じ込め、さらに調味料を絡みやすくしてくれます。
濃い味でビールに合うおつまみですよ◎

ビールに◎人気のれんこんおつまみ【3】「ピリ辛れんこんバーグ」

こちらは、ひと口サイズがかわいいれんこんバーグです。
中に刻んだれんこんが入っているのは、想像がつきやすいですよね。実はそれだけでなく、タレにもすりおろしたれんこんがたっぷり使われています!
れんこんを存分に楽しみたい方にオススメのひと品です。

ビールに◎人気のれんこんおつまみ【4】「れんこん餃子」

ビールと相性抜群の餃子のおつまみに、ひと工夫してみませんか。
餃子の中に刻んだれんこんを入れた、食感もおいしいおつまみです。最後に焦げ色が付くまで焼くことで、パリッと香ばしくなります。
おつまみとしてだけでなく、子どもにも人気のおかずとして使えそうですね。

ワインにぴったり!子どもも喜ぶ簡単なれんこんおつまみ4選

チーズ×れんこん♡ワインに合うおつまみ【1】「れんこんチーズチップス」

ワインに合うおつまみ、最初は「れんこんチーズチップス」です。
パリッとした食感と、マイルドなチーズの味は、子どもだけでなく女性にも人気のひと品です。女子会や子どもの誕生日会にあると、喜ばれるおつまみですね。

チーズ×れんこん♡ワインに合うおつまみ【2】「れんこんのチーズはさみ焼き」

こんがりきつね色に焼いた、れんこんのおつまみはいかがでしょうか。
中には2枚重ねにしたベーコンがはさんであり、ジューシーでボリューミーなレシピです。
カリッとおいしく、子どもウケすること間違いなしですよ。

チーズ×れんこん♡ワインに合うおつまみ【3】「タラとれんこんのホワイトサラダ」

お次は白ワインと好相性な、ちょっぴり贅沢なサラダのおつまみです。
タラと、れんこんをはじめとした根菜には、チーズ×牛乳のソースがかかっています。ゴロゴロと野菜が入っていて、食べごたえも抜群。
優しく品の良い味に仕上がっていて、優雅なひとときを過ごせそうですね。

チーズ×れんこん♡ワインに合うおつまみ【4】「れんこん入りカポナータペンネ」

最後にご紹介するのは、トマト缶で簡単に出来る「カポナータペンネ」。
ガーリックや粉チーズの効いた、ワインのお供に人気のイタリアンなおつまみです。れんこんもたっぷりと入っていて、ボリュームがありますよ。
安定感のある味付けで、おもてなし料理としてもぴったりなひと品です。

お弁当に詰めたい♡日本酒に合う和風れんこんおつまみ4選

日本酒に合う!簡単なれんこんおつまみ【1】「れんこんの蒲焼き風」

れんこんが主役の、ふわふわもちもちおつまみです。
作り方も簡単。すりおろしたれんこんと小麦粉を混ぜ合わせて焼くだけで出来てしまいます。
れんこんの大量消費にも役立つ、和風のさっぱりレシピですよ。

日本酒に合う!簡単なれんこんおつまみ【2】「れんこんのおかか煮」

かつお節の旨味がたっぷり染み込んだ、れんこんおつまみをご紹介します。
純和風の味付けで、懐かしくなる温かい味わいです。
鍋にれんこんや調味料を加えて煮込むだけの簡単レシピですので、もうひと品欲しい!というときにも◎。日本酒のお供に、ぜひ試してみてくださいね。

日本酒に合う!簡単なれんこんおつまみ【3】「れんこんの梅みそ和え」

れんこんをさっぱりとした梅みそで食べるのも、クセになりますよ。
食欲をそそる香りの秘密は、ごま油。最後に回しかけるだけで、グッとおいしくなりますよ。
日本酒のおつまみに合うのはもちろんのこと、朝食で出てきても気分が上がるレシピです。

日本酒に合う!簡単なれんこんおつまみ【4】「れんこん揚げ」

最後は、磯の香りが楽しめるおつまみです。
れんこんに海苔を巻くだけでなく、衣にも青海苔を混ぜ込んであります。カラッと揚げれば、まるで高級料亭にも出てきそうなひと品に。
パパにも「おっ」と驚かれること間違いなしですよ。

れんこんで人気のおつまみレシピをマスターしよう☆

【おかずやお弁当にも!】大公開♡れんこんのおつまみレシピ12選をご紹介しました。いかがでしたか。
れんこん1つで、こんなにもバリエーション豊かに調理出来ることに、驚かれた方もいるのではないでしょうか。
ぜひお酒に合わせて、さまざまなれんこんおつまみを楽しんでみてくださいね。

野菜
秋・冬野菜
れんこん

梅の甘みとほどよい酸みが特徴の梅酒。今回はそんな梅酒に合う12個のおつまみをご紹介します。レシピをビールやワインに比べる...
moguna編集部
「枝豆」は、そのままゆでて食べるのが、おつまみの定番ですが、じつはアレンジ次第で別次元の美味しさを堪能できます! おつま...
moguna編集部
ロックやお湯割りなど、飲み方次第でいろんな味わいに変化する焼酎は、甘・辛どちらの料理にも合わせやすいお酒です。今回は、そ...
moguna編集部
「ツナ」を使った、簡単で美味しくリーズナブルな「おつまみレシピ」はいかがですか? 相性抜群の玉ねぎと合わせたサラダから、...
moguna編集部
ビールをプシュッと開けたとき、そこに美味しいおつまみがあれば、さらに幸せ度はアップしますね。今回はたった10分で作れる簡...
moguna編集部
辛みと甘みが一度に味わえるししとうは、天ぷらや串焼きなどでそのまま食べても美味しい食材ですが、「おつまみレシピ」に活用す...
moguna編集部
ワイン好きの方にぜひお届けしたい今回の企画。ワインに合うのはもちろんのこと、ご飯のおかずにもなって、家族で楽しめる「おつ...
moguna編集部
そのまま食べても美味しいカニカマを「おつまみ」に活用したら、レパートリーは無限大に広がります! リーズナブルで子ども...
moguna編集部
餃子の皮が使いきれずに余ったことはありませんか? そんな時は餃子の皮を使って、簡単おしゃれなおつまみにアレンジ! 余った...
moguna編集部
ズッキーニといえば夏野菜。でも最近は、スーパーなどでオールシーズン見られるようになりました。大きさの変化はあれど、味は1...
moguna編集部