簡単に出来る裏ワザがいっぱい♡【小松菜×おつまみ】のレシピ14選

小松菜のおつまみが簡単に出来たら、ママにとっては大助かりですよね。 今回は、ワインや日本酒、ビールなど、それぞれのお酒に合った小松菜おつまみをご紹介します。簡単に作るための、「あの」調理家電も登場しますよ。

ちょっと待った!小松菜のおつまみがワンパターンになりがちの方☆

小松菜のおつまみと言うと、お浸しや卵とじなど、定番のレシピばかり作ってしまう方も多いのではないでしょうか。かくいう私もその1人です。
簡単で手軽に出来てしまうため、ついつい同じ料理になりがちですよね……。今回はそんな方に朗報の、簡単に出来ていつもとひと味違うおつまみをご紹介します。ぜひ私と一緒に、小松菜レシピの幅を広げましょう。

あと1品欲しいときに◎小松菜を使った簡単おつまみ《ワイン編》

【簡単おつまみ!ワインに合う小松菜レシピ1】小松菜ベーコンのコンソメ卵炒め

こちらは、フライパンでササッと簡単な小松菜のおつまみです。シンプルな見た目ですが、コンソメとハーブソルトが、爽やかな風味とうま味をプラスしてくれています。
卵は最初に炒めて1度取り出し、最後の仕上げに入れ直しましょう。こうすることで加熱しすぎず、ふわふわ食感を保つことが出来ますよ。

【簡単おつまみ!ワインに合う小松菜レシピ2】アボカドサーモン小松菜のレモン和え

アボカドとサーモンのおいしい組み合わせに、小松菜のシャキシャキ食感を取り入れたおつまみはいかがでしょうか。
レモン汁が入っていて、さっぱりといただけるひと品です。
辛子がピリッと効いていて、あと引くおいしさ。でも、苦手な方は少なめにしてくださいね。

【簡単おつまみ!ワインに合う小松菜レシピ3】小松菜のオーブン焼き

フライパンで出来る簡単なホワイトソースが、小松菜にトロッと絡んだ絶品おつまみを作りましょう。
上にはチーズも乗っていて、こんがりとおいしそうな香りが、動画からも伝わってきそうですね。
クリーミーなソースでワインがすすむおつまみなので、ぜひ試してみてください。

やっぱり和食が食べたい☆小松菜を使った簡単おつまみ《日本酒編》

【小松菜の和食レシピ☆日本酒に合うおつまみ1】小松菜とサラミの和風くるみ和え

続いては3種の食感が味わえる、簡単な小松菜おつまみです。
こちらのレシピの魅力は、なんといってもサラミの塩気。小松菜やくるみと合わさって、噛めば噛むほどうま味が口の中に広がります。
さらに砂糖と醤油の甘じょっぱさが、日本酒がよく合うおつまみですよ。

【小松菜の和食レシピ☆日本酒に合うおつまみ2】小松菜の和風あんかけオムレツ

小松菜、長ねぎ、桜えびの入ったオムレツにひと工夫加えた、おいしいおつまみを楽しみませんか。
メリハリのあるオムレツの具材を、とろ~りあんがまとめてくれる、優秀なレシピです。パパもやみつきの、優しい和風味に仕上げました。

【小松菜の和食レシピ☆日本酒に合うおつまみ3】小松菜と厚揚げの煮浸し

小松菜の煮浸しに厚揚げを加え、満足感を得られるおつまみをご紹介します。
煮浸しの味付けは、他の食材でも応用が可能です。その割合は【だし汁:醤油:みりん=8:8:1】。
ぜひ活用してみてくださいね。

【小松菜の和食レシピ☆日本酒に合うおつまみ4】ツナと小松菜の和風焼きそば

日本酒編、最後のおつまみは「ツナと小松菜の和風焼きそば」です。
焼きそばの麺は、水と一緒に電子レンジで加熱することで、簡単にほぐすことが出来ます。時短にもなる嬉しい裏ワザですね。
麺つゆのだしのうま味が子どもにも人気で、食卓に出せばペロリと平らげてくれるかも。

パパにおすすめ♡小松菜を使った簡単おつまみ《ビール編》

【ビールにぴったり♡小松菜の簡単おつまみ1】小松菜のピリ辛ナムル

続いては、「我が家の定番」におすすめの小松菜のナムルです。
ビールにぴったりの理由は、やっぱり味付け。
ごま油の食欲をそそる香りや、コチュジャンのピリ辛味、さらに鶏ガラスープの素が深い味わいを演出してくれます。

【ビールにぴったり♡小松菜の簡単おつまみ2】小松菜と豚の中華炒め

コクのある豚肉と小松菜のがっつりレシピも、おつまみとして最強です。
豚肉がたっぷり入っているので、ボリューム満点でメインのおかずとしても役立ちます。おつまみとしてもイチオシですが、ご飯と一緒に食べるのもおいしいですよ。

【ビールにぴったり♡小松菜の簡単おつまみ3】牡蠣と小松菜のコクうま炒め

こちらは、牡蠣とのコラボを楽しめる小松菜のおつまみです。
ソース&マヨネーズの濃厚な味でいただきましょう。片栗粉でうま味を閉じ込めた牡蠣は、噛むとジュワッと海の幸のおいしさが広がります。
ビールに合うこってりとしたひと皿を、ぜひ召し上がってくださいね。

【ビールにぴったり♡小松菜の簡単おつまみ4】小松菜とえびのから揚げ甘酢あん

食べごたえのある「小松菜とえびのから揚げ甘酢あん」をご紹介します。
甘酢あんがえびのから揚げに絡んで、クセになるひと品です。ここでは脇役の小松菜が、シンプルな味で良い役割を果たしてくれています。
見た目はふんわりとしていても意外とさっくりの衣に、家族も驚きそう。

【ビールにぴったり♡小松菜の簡単おつまみ5】小松菜の辛子和え

忙しい人に嬉しい簡単レシピ、小松菜の辛子和えです。
ねり辛子がピリッと刺激的で、まさに大人の味。日本酒も捨てがたいですが、ビールと一緒にいただいてもおいしい小松菜おつまみです。
かまぼこがない場合は、ちくわでも違った印象になりますよ。

【おまけ】時短のための必須アイテム!レンジで小松菜のおつまみ作り

【レンジで簡単!小松菜のおつまみレシピ1】鶏ひき肉と小松菜のテリーヌ

小松菜の他にも、さまざまな野菜の摂れるおつまみをご紹介します。こちらのテリーヌは、なんと電子レンジで出来る簡単レシピ。
彩りがとってもきれいなので、パーティー料理として出してもぴったりです。
ワインとともに、素敵なひとときをすごしてくださいね。

【レンジで簡単!小松菜のおつまみレシピ2】豚肉と小松菜のマヨネーズ炒め

こちらもレンジのクオリティとは思えない、小松菜と豚肉のおつまみです。
王道の醤油マヨと豚肉が混ざり合い、しっかりとした味に……。かと思えば、さっぱりとした小松菜が絡んで、箸のすすむ食べやすい濃さです。
チーズも入っいるので、女子にも人気のひと品ですよ。

《小松菜おつまみ》は味付け1つで和風にも洋風にも中華にもなる!

いかがでしたか。
簡単に出来る裏ワザがいっぱい♡【小松菜×おつまみ】のレシピ14選をご紹介しました。定番料理ばかりになりがちだった小松菜のおつまみも、こちらのレシピでいろいろな味が楽しめそうです。和洋中、どのジャンルの料理にも活躍してくれる小松菜。簡単なものも多いので、手軽にチャレンジしてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部