【たけのこの人気おつまみ】春とお酒をたっぷり味わうレシピ12選

春が旬の食材、たけのこ。おいしい味と食感に、虜になる方も多いのではないでしょうか。 今回は魅力の詰まったたけのこの、人気のおつまみレシピをたっぷり集めました!絶品おつまみの数々、 ぜひご覧ください。

《たけのこのおつまみ》はコリコリ食感を活かしたレシピが盛りだくさん!

たけのこのおいしいポイント、歯ごたえ。大きめに切って味わえば、ボリューム感がありますよね。
逆に小さめに切って、料理に混ぜるのもおすすめです。独特の食感をプラスして楽しむことが出来ますよ。
どちらの使い方もご紹介していきますので、お好みのたけのこおつまみを見つけてみてください。

おつまみだけじゃない!おかずにもなる人気のたけのこレシピ☆

【おかずにも!おつまみにも!人気のたけのこレシピ1】たけのこたっぷり黒酢の酢豚

まずご紹介するのが、たけのこのたくさん入った黒酢の酢豚。晩ごはんのおかずにもなるがっつりおつまみです。
甘酸っぱいタレと、ゴロゴロ具材が絡んでクセになりますよ。黒酢×はちみつの組み合わせが、深いコクと味わいを引き出してくれています。

【おかずにも!おつまみにも!人気のたけのこレシピ2】たけのこのバターソテー

たけのこをバターで炒めた、シンプルなおつまみも絶品です。
上にかかっているのは、ベーコンとパン粉の特製ふりかけ。たけのこのソテーに、塩気と芳ばしさが加わりますよ。
ビールだけでなく、ワインにも合うのが嬉しいおつまみです。

【おかずにも!おつまみにも!人気のたけのこレシピ3】鶏むね肉とたけのこのみぞれ煮

大根と醤油であっさりとした味に仕上げた、たけのこのおつまみはいかがでしょうか。
こちらはたけのこの水煮を使って、時短で作れるみぞれ煮です。
柔らかめのたけのこが、他の食材や調味料においしく溶け込んでくれています。ごはんや日本酒と相性抜群ですよ。

【おかずにも!おつまみにも!人気のたけのこレシピ4】豚肉とたけのこのピリ辛炒め

続いては、ビールに欠かせない「豚肉とたけのこのピリ辛炒め」のおつまみです。
コチュジャンがアクセントになっていて、お箸のすすむひと品です。辛いものが苦手な方は、量を調節してくださいね。
甘みを出すために三温糖を使用していますが、はちみつでも違ったコクを楽しめますよ。

人気の味付けで子どももやみつき!絶品たけのこのおつまみレシピ♡

【子どもに人気♡絶品たけのこのおつまみレシピ1】カレー風味のたけのこフリット

炭酸水で天ぷら粉を溶き、ふわふわな見た目とサクサクの衣が特徴の、たけのこのフリット。
そこに、子どもに絶大な人気を誇る、カレー味のソースをたっぷりとかけました。
お酒にも合い、子どもたちにも喜ばれる、まさに「万能おつまみ」と言えるでしょう。

【子どもに人気♡絶品たけのこのおつまみレシピ2】ケチャップのたけのこ入り青椒肉絲

昔ながらの愛される味、ケチャップ。たけのこのたっぷり入った青椒肉絲に使って、大人も子どもも馴染み深い味になりました。
ケチャップの力でピーマンが食べやすくなるため、野菜の苦手な子どもも挑戦しやすそう。
甘みのある濃厚な牛肉に、ごま油で香り付けしているので、さらに食欲をそそるおつまみです。

【子どもに人気♡絶品たけのこのおつまみレシピ3】簡単なのに本格肉まん

刻んだたけのこの食感が活きる、おやつにも、おつまみにもなる、肉まんをご紹介します。
こちらのレシピは生地から手作りの本格派。ですが、ホームベーカリーいらずの手軽に作れる肉まんなのです。
生地のもちふわ食感に、子どもたちも虜になってしまうやみつきおつまみですよ。

【子どもに人気♡絶品たけのこのおつまみレシピ4】たけのこと油揚げの煮物

和風の優しい味わいが、子どもにも食べやすいたけのこと油揚げの煮物。絹さやで彩りもバッチリです。
出汁が効いていて口当たりがいいので、辛口の日本酒にもよく合うおつまみですよ。
パパとの今晩の晩酌に、春気分を味わいませんか。

主婦の味方!明日のお弁当にも使える人気のたけのこおつまみレシピ◎

【お弁当に役立つレシピ!たけのこの人気おつまみ1】たけのこの牛肉巻き

こちらはちょっぴり贅沢な味が楽しめる、たけのこの牛肉巻きです。
味付けは白ワインとバルサミコ酢を使った特製のソース。特別な日に、ワインとともに食べたいおつまみです。
さらに、冷めてもおいしく、次の日のお弁当にも使えますね。

【お弁当に役立つレシピ!たけのこの人気おつまみ2】たけのこの木の芽風味竜田揚げ

まるで高級料亭で出てきそうな、香り高いたけのこおつまみを味わいませんか。
ポイントは木の芽の入った合わせ調味料に、30分以上漬けておくこと。待っている間に、他の料理も作れそうですね。
後は、油でカラッと揚げれば、パパも舌鼓をうつおつまみが出来上がりです。

【お弁当に役立つレシピ!たけのこの人気おつまみ3】たけのこコリコリ春巻き

外はパリパリ、中はとろとろ。おつまみにも、お弁当にも出てきて嬉しい、春巻きを作りましょう。
中にはたけのこの他に、にんじんやしいたけなど、様々な具材が詰まっています。
それを春巻きの皮でくるくると巻いていけば、ビールに合うおつまみの完成です。具材を欲張ると、皮が破れてしまうので気を付けましょう。

【お弁当に役立つレシピ!たけのこの人気おつまみ4】鶏肉とたけのこの合わせ煮

最後は、うま味と出汁が具材にたっぷり染み込んだ、鶏肉とたけのこの合わせ煮です。鶏もも肉をごま油で炒めて、うま味をギュッと閉じ込めます。
味がしっかり付いているので、汁気を切ればお弁当にも使えるおつまみですよ。ぜひ、今晩は和食で上品なたけのこを味わいませんか。

《たけのこのおつまみ》子どもウケの良い人気の中華レシピも多い!

【たけのこの人気おつまみ】春とお酒をたっぷり味わうレシピ12選、いかがでしたか。
ワインにも合う、ひと味違ったたけのこおつまみには驚きでしたね。
和食にはもちろん大活躍のたけのこですが、春巻きや肉まんなどの中華レシピにも入っていて、良さを十分に発揮してくれています。
どのレシピも、お酒にぴったりのおいしいたけのこおつまみですので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部