身も心もほっこりと温まる!里芋を使った人気レシピ5選

里芋はそのまま茹でて塩を付けるだけでも、素朴な旨味がある食材。そこで、土の栄養をたっぷり吸収したその美味しさを生かして調理してみませんか。和食の定番から変わり種までさまざまなレシピがある中で、今回は5つを厳選してみました。

身も心もほっこりと温まる!里芋を使った人気レシピ5選
出典: moguna

土の恵みがいっぱい!里芋を使ったあったか煮物レシピ1「里芋の煮っころがし」

里芋といえば、すぐに思い浮かぶのが「煮っころがし」という方も多いはず。そんな定番メニューこそ、いろいろな場面で活躍してくれます。食卓の副菜はもちろん、お弁当のおかずとしてもおすすめ。
皮を剥いた里芋に塩を馴染ませ水を入れ、鍋で沸騰させてぬめりを洗い流します。別の鍋にだし汁、砂糖、里芋を入れたら、落とし蓋と鍋蓋をして煮立てます。その後、醤油、酒を加え、再び落とし蓋と鍋蓋をして煮ていきましょう。
ある程度煮立ったら、竹串などで里芋を指して中まで火が通っていたら、火から下ろします。器に盛り付けて、炒りごま、かつお節を振りかけたら完成。
ポイントは、最後にしっかりと里芋を煮転がすこと。汁気を飛ばして味を染み込ませましょう。おばあちゃんが作ってくれたような、懐かしい味わいです。

土の恵みがいっぱい!里芋を使ったあったか煮物レシピ2「里芋と牛肉のごま味噌煮」

里芋のねっとりとした食感が、ごまの風味とマッチする煮物をご紹介。使う食材は里芋、絹さや、牛肉の3つ。煮物と相性の良い食材ばかりです。
里芋は皮が空いたまま洗って両端を切り、レンジで加熱。粗熱を取って水につけながら皮を剥きましょう。この工程が時短につながります。
鍋にだし汁、ねりごま、料理酒、里芋を入れ煮立たせましょう。そこに牛肉をほぐし入れながらサッと火を通し、取り出します。その際、牛肉のみラップをかけておくと乾燥が防げてgood!
里芋の鍋に砂糖、白味噌を2回に分けて入れます。そこに牛肉を入れ戻して、ひと煮立ちさせ器に盛り、茹でてカットした絹さやを飾れば出来上がり。
醤油の味付けではなく、ねりごまで濃厚に仕上げたコク深い味わいです。

土の恵みがいっぱい!里芋を使ったあったか煮物レシピ3「里芋と豚肉のこっくり煮」

肉の旨味がたっぷり染み込んだ里芋が絶品!七味唐辛子のピリッとした辛さが、食欲をそそる1品です。
皮を剥いた里芋を茹でたら、豚こま切れ肉と里芋に片栗粉をまぶしましょう。次に酒、みりん、醤油、砂糖を混ぜ合わせて煮汁を作ります。
フライパンで豚肉、里芋の順に炒め煮汁を投入。グツグツと煮詰めたら七味唐辛子を入れ、汁気を飛ばしたら皿に盛り付けます。刻んだ小ねぎを適量散らしたら出来上がり。
煮汁が余ってしまったり、ボリューム感をプラスしたい場合は、しめじやエリンギなどのきのこを入れるのもおすすめ。ご飯のお供に、ぜひどうぞ。

土の恵みがいっぱい!里芋を使ったあったか煮物レシピ4「里芋とイカの醤油煮」

何度も食べている素朴な味なのに、やっぱり美味しい。そんなメニューがこちらです。食材は至ってシンプル。里芋とイカさえあれば作れてしまいます。
イカは軟骨とワタを取り出し、ゲソと胴体に分けてカット。胴体は皮付きのまま輪切りにしてOKです。鍋にゲソと胴体を全て入れ、皮を剥いた里芋、だし汁、料理酒を入れ、煮ていきます。さらに砂糖、みりんを加え、落し蓋をして里芋が柔らかくなるまで煮ていきましょう。
ちなみに、落し蓋はオーブン用ペーパーを鍋の大きさに切って使うと、アクを吸いやすく紙なので捨てる際も楽ですよ。
最後に醤油を入れ、汁気がなくなるまで煮含めたら器に盛り、柚子の皮を乗せて完成。
お母さんやおばあちゃんの手作り料理のような、ホッとする懐かしさが感じられるレシピです。

土の恵みがいっぱい!里芋を使ったあったか煮物レシピ5「豚肉の紅茶煮込み」

紅茶と豚肉の意外な組み合わせが美味しい、紅茶煮込みはいかがでしょうか。マーマレードとシナモンの風味がほんのり香る、新感覚の煮込み料理です。
豚肉をカットしたら、塩、胡椒で下味を付けます。里芋は水洗いして皮付きのまま切り、レンジで加熱。粗熱を取ったら、簡単に皮が剥ける状態になりますよ。
フライパンに豚肉を入れ両面焼いて取り出したら、同じフライパンのまま砂糖を火にかけ、キャラメル状になるまで熱します。豚肉を戻し入れ、料理酒、醤油、豚肉と相性のいいマーマレードジャムを入れ、肉によく絡めましょう。そこに紅茶、粉末のシナモン、里芋を入れ落とし蓋をし煮ていきます。最後に火を強めて、照りを出したら器に盛り付けて出来上がり。
マーマレードの甘さが豚肉を柔らかく仕上げてくれています。子どもにもきっと気に入っていただける味わいですよ。

今回は、里芋を使った煮物のレシピをご紹介しました。煮物とはいえ、鍋でなく深めのフライパンで調理するものも多いので、片付けにも手間取りません。また、煮汁も少なく済むという利点があるので、積極的にフライパンを活用してみてはいかがでしょうか。

野菜
秋・冬野菜
里芋

煮ころがしなど、和食料理に使われることが多い、里芋。今回はそんな里芋を、洋風にアレンジしたレシピを紹介します。里芋のねっ...
moguna編集部
ねっとり、ホクホク感がやみつきになる「里芋」は、煮物や焼き物、揚げ物と様々な料理に使える栄誉満点の食材です。定番の煮物と...
moguna編集部
粘り気のある濃厚さが魅力の里芋は、ほんのりとした甘みがあり、和食の料理に使われることが多い食材。そんな里芋は、和食だけで...
moguna編集部
火を通すとホクホクになる里芋は、揚げ物にするのにぴったりの食材。今回は里芋を使った揚げ物のレシピを集めました。コロッケを...
moguna編集部
ねっとりとした甘味が魅力の里芋。和食に欠かせない食材ですが、実が大きく味が染み込むまで時間がかかってしまうのが難しい点。...
moguna編集部
ほのかな甘い風味が特徴の里芋。様々なレシピに使われる、汎用性のある食材です。今回はそんな里芋と相性の良い味噌を使って、今...
moguna編集部
煮物レシピの中でも定番の組み合わせである鶏肉と里芋。鶏肉から出る旨みが里芋に染み込み、柔らかくホクホクとした食感がたまり...
moguna編集部
ねっとりホクッとした食感が特徴の里芋。おふくろの味である定番の煮物ももちろん美味しいですが、炒めもの、和え物、焼き物など...
moguna編集部
茹でて塩を振って食べるだけでも、十分に満足する一品になる里芋ですが、実は色々な調理方法がありますよ! 時間はないけれど...
moguna編集部
里芋を使った簡単レシピ。副菜やおつまみにいかがでしょうか。里芋と言えば和食によく使われていますよね。 今回は定番からち...
moguna編集部