簡単にできる!れんこんを使った人気レシピ5選

シャキシャキ食感が人気のれんこん。今回は、れんこんを使った人気のレシピの中でも、簡単にできるものを集めてみました。家事や子育てで忙しい方はもちろん、料理初心者さんにもおすすめ。ぜひ活用してみてくださいね。

人気の簡単レシピ「豚ばら巻きれんこん」

れんこんと相性ぴったりの豚ばらを使った簡単レシピのご紹介です。おかずとしてはもちろん、おつまみとしても最適ですよ。
れんこんを豚肉で巻き、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。調味料を混ぜ合わせた梅干しを入れ、よく絡まったら皿に盛り付けましょう。仕上げに白ごまと大葉をかけて完成です。
酸味のある梅風味で、あっさりおいしく食べられます。また、アレンジも自由自在。白ごまと大葉以外にも、塩と胡椒、バジルとレモンなど、最後に何をかけるかで雰囲気がガラッと変わります。お好みに合わせて楽しんでみてくださいね。

少ない材料で簡単に「れんこんのマヨサラダ」

れんこんのシャキシャキした食感を楽しみたいなら、サラダがおすすめ。調味料であえるだけの簡単レシピなら、時間がない時にも活躍してくれますよ。
酢を加えた湯でれんこんを茹で、水を切ります。マヨネーズ、塩、砂糖、練辛子を合わせてれんこんとあえ、ごまとパセリをかけたら出来上がり。
コクのあるマヨネーズが、歯ざわりの良いれんこんと合います。練辛子でピリッと味を引き締めた、クセになる味わいです。
合わせる料理は和洋を問いません。いつもの献立にもう1品プラスしたい時にもぴったり。子ども向けには、人気のたらこやめんたいこを混ぜてもおいしく作れますよ。

人気の煮物を簡単に「れんこんとじゃがいもの煮物」

ホクホクあたたかな煮物は、食卓の人気者。簡単に作れるれんこんとじゃがいもの煮物なら、料理初心者さんでもトライしやすいですよ。
醤油にみりんや蜂蜜を加えた甘めの味付けです。フライパンでれんこん、じゃがいも、白ねぎを炒め、調味料類としょうがを加えます。煮立ったら落し蓋をして、さらに煮込んで完成。
野菜のうまみがギュッとつまった煮物は、塩気と甘みのバランスが絶妙。だしを使わなくてもしっかりおいしく仕上がります。れんこんとじゃがいもの食感の違いも楽しめますよ。
汁気がなくなるまで煮ることが、おいしく作るポイント。ある程度煮込んだら蓋を取り、焦げないように注意しながら強火で煮込みましょう。

香味ダレがおいしい「豚肉とれんこんのレンジ蒸し」

ホームパーティーに、豚肉とれんこんのレンジ蒸しはいかがでしょう。レンジで簡単に作れて、見た目もばっちり。たくさん作って大皿に盛れば、それだけでおもてなしの主役になりますよ。お酒との相性も抜群です。
なす、れんこん、豚肉を耐熱皿に交互に並べ、レンジで加熱します。みじん切りにしたみょうが、長ねぎ、大葉としょうが、ポン酢を混ぜて作った香味ダレをかけたら出来上がり。
レンジで加熱するだけの簡単調理ですが、野菜の甘みたっぷりで色鮮やかな仕上がり。薬味たっぷりの香味ダレで、豚肉の臭みも気になりません。ポン酢ベースなのでさっぱり食べられますよ。

炊飯器で簡単「豚ひき肉とれんこん入りご飯」

世代を問わず人気の炊き込みご飯。炊飯器に材料を入れて炊くだけなので、料理が苦手な方でも簡単に作れます。
炊飯器に米と水、薄口醤油、料理酒を加えて混ぜ、れんこん、豚肉、しょうがを入れて炊きます。炊き上がったら仕上げに全体をさっくり混ぜて完成。
薄口醤油のシンプルな味付けで、れんこんの甘みとサクサクした食感がしっかり楽しめます。しょうがの風味が、食欲をそそるアクセント。思わず箸が進みますよ。
おかずとの相性も良く、毎日の献立にすぐ取り入れられそう。豚肉はあらかじめ、料理酒と薄口醤油を混ぜておくことがポイントです。

れんこんを使った簡単レシピを5つご紹介しました。どれも人気のあるレシピなので、味はお墨付き。手軽に作れるレシピは、献立に困った時や「あともう1品」が欲しい時にも役に立ちますよ。今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部