たっぷり白ネギを使って作る絶品レシピ5選

薬味として肉や魚にトッピングしたり、シンプルに焼いたり、煮たりとあらゆる料理のアクセントに使える「白ネギ」は、年中使える万能野菜の1つですよね。火を加えるとトロッと溶けて、生食だとシャキシャキとした食感で楽しませてくれる白ネギは、味もさる事ながら香りも良い薬味の一種でもあります。今回は、肉料理やごはんもののレシピをさらに美味しい味わいに仕上げてくれる白ネギをたっぷり使った絶品レシピ5つをご紹介致します。

とろけるチーズがアクセント!「鶏肉の白ネギ煮」

まず一つ目にご紹介するのは、鶏肉を白ネギと一緒に煮たとろける食感の煮物です。淡白な鶏肉も、白ネギとチーズが加わることで、食べ応えのある味付けに変身します。そのままだと辛い白ネギも鶏肉と煮立てることで、とろーっと溶けて甘みが増すので、元々白ネギが苦手なお子さまや大人でも、食べやすい味付けになっています。さらに、隠し味に入れたにんにくの香りが食欲をそそりますよ。

クルクル巻いて作ろう!「白ネギの牛肉巻き」

続いてご紹介する料理は、甘ダレ味でご飯が進む白ネギの牛肉巻きです。味付けは、麺つゆのみととてもシンプルで、どなたでも食べやすい味付けになっています。牛肉と野菜がたっぷり使われた白ネギの牛肉巻きは、食べ応えがあるので、育ち盛りのお子さまのお弁当にもオススメです!少し辛味と彩りを加えたい方は、輪切りの唐辛子を最後にトッピングすると良いでしょう。

お酒のお供にもぴったりのさっぱりおかず!「鶏ささみと白ネギのラー油和え」

次にご紹介するのは、簡単に作ることができて、一度食べるとクセになる味わいの鶏ささみと白ネギのラー油和えです。電子レンジで調理するので、洗い物も少なく、火を使わずに作ることができるので、忙しい時や「あともう一品欲しい!」という時にもオススメです。白ネギ以外にも、きゅうりやハムの千切りを加えても美味しいですよ。

ササッと作れるごちそうレシピ!「しらすと白ネギの絶品チャーハン」

本格的なチャーハンを食べたい方にオススメなレシピが、しらすと白ネギを使ったチャーハンです。チャーハンに使うお米は、あらかじめ鶏ガラ出汁と一緒に炊飯器で炊くので、いつものご家庭で作る即席チャーハンよりもワンランク上の本格的な味わいになります。チャーハンのご飯が炊けたら、あとはいつも通りフライパンで炒めて作るので、調理もお手軽で、思い立ったらすぐに作れるので便利ですよ。時短クッキングをしたい忙しい方や料理が苦手な方にもオススメです。是非、白ネギを使って、絶品チャーハンを作ってみてください。

電子レンジで 簡単調理!「白ネギたっぷりの塩だれポーク」

最後にご紹介するのは、こちらも電子レンジ一つで作る白ネギと豚肉を使ったごちそう料理です。とろける豚ロース肉と、白ネギの風味が絶妙にマッチしたこちらの料理は、お子さまから大人までパクパク食べてくれる一品になるでしょう。作り方のポイントは、豚肉は、中までしっかり火を通すこと!あとは、食材を切って、電子レンジで加熱するだけで完成するので、時短クッキングをしたい時にも役立ちます。白ネギの香ばしい香りが食欲そそるこちらのレシピは、育ち盛りのお子さまがいるご家庭や、食べ応えのある肉料理を食べたい時にもぴったりのレシピです。

いかがでしたでしょうか。白ネギをたっぷり使った料理は、風味が増していつもより食が進むでしょう。生食だと少し辛みが気になる場合もありますが、少し火を通すことで甘みが出てきて、ネギが苦手な方でも食べやすい味になります。また、白ネギと相性の良い材料である鶏肉や豚肉を一緒に使うことで、どなたでも食べやすい料理になります。是非、この機会に白ネギをたっぷり使った絶品料理を作ってみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部