明太子をプラスするだけでいつものおつまみがちょっぴりリッチに!

夕飯のメニューや、パパのおつまみがマンネリになってしまう……。そんなときは、ぜひ今からご紹介する明太子のおつまみレシピを試してみてください。明太子のきれいな色味と、魚卵ならではのなんともいえない旨味が、いつものメニューをワンランクアップさせてくれます。

そのまま食べるだけじゃもったいない! 明太子を使ったおつまみレシピをたっぷりご紹介

明太子をプラスするだけでいつものおつまみがちょっぴりリッチに!
出典: moguna

お弁当を作る主婦にとって、明太子はとても身近な食材ですよね。我が家では、そのままご飯にのせて食べたり、焼いておにぎりの具にしたりと調理方法が定番化しています。でも、実は明太子のアレンジレシピってたくさんあるんです! 今回は、そんな明太子のおつまみをご紹介します。

これだけでお腹いっぱい! のメインになる明太子おつまみ

【食べごたえ十分の明太子おつまみレシピ1】「明太子マヨネーズハッセルバック」

最近話題のハッセルバック。チーズとベーコンのかわりに、明太子、バターとお醤油をのせることによって、一気にオリジナリティあふれるおしゃれおつまみに変身。ホクホクポテトと明太子バター醤油の風味がベストマッチ!

【食べごたえ十分の明太子おつまみレシピ2】「明太子入りもちもちお好み焼き」

大人も子どもも大好きなお好み焼き。1品だけで十分満足できて、キャベツをおいしくたっぷり食べられるので、とっても便利なレシピです。さらに明太子とおもちを加えて、いつもとひと味ちがった、旨味たっぷりのお好み焼きの完成です。

【食べごたえ十分の明太子おつまみレシピ3】「明太子クリームチーズパスタ」

明太子スパゲティと、カルボナーラの良いとこどり! レモンとクリームチーズのさっぱり感と、明太子としその風味が不思議にマッチして、新しいおいしさです。主食にも、ワインのおつまみにも大活躍してくれそう♪

【食べごたえ十分の明太子おつまみレシピ4】「唐揚げの明太子マヨネーズ炒め」

リーズナブルな鶏むね肉を使った唐揚げです。もも肉に比べてパサパサしがちですが、明太子マヨネーズと和えることで、しっとりと食べやすくなります。さらにコチュジャンを加えれば、パパも喜ぶピリ辛おつまみのでき上がり。

【食べごたえ十分の明太子おつまみレシピ5】「明太子麻婆豆腐」

市販のソースを使えばとっても簡単で、忙しい主婦には定番料理の麻婆豆腐。時には趣向を変えて、既製品のソースも、難しい名前の調味料もいらない麻婆豆腐を作ってみませんか? 鶏ひき肉と明太子を使った、優しい味の和風麻婆豆腐です。日本酒や焼酎に合う上品なおつまみになります。

子どもたちのおやつや、休日のブランチにもぴったりの明太子おつまみレシピ

【おやつやブランチにもなる明太子おつまみレシピ1】「明太子マフィン」

オーブン不要。電子レンジで、簡単にもっちもちのマフィンが作れるんです! ちくわも入っていて腹持ち十分。お休みの日、マフィンのお弁当を持って家族でお出かけなんてステキ♪ 手でつまんでパクッと食べられる、子どもにも大人もうれしい重宝おつまみです。

【おやつやブランチにもなる明太子おつまみレシピ2】「もち明太子グラタン」

明太子とチーズのおいしさと、おもちの食べごたえが子どもたちも大喜びの組み合わせ。ほうれん草をたっぷり使って栄養満点です。オーブンを使うのが面倒……というときは、小さめの耐熱皿を使ってトースターで焼いてもOKなお手軽レシピです。

【おやつやブランチにもなる明太子おつまみレシピ3】「明太子 & じゃがいものおやき」

手づかみで、あっつあつを食べると最高! の明太子とじゃがいものおつまみです。潰してもっちもちになったじゃがいもの中に、明太子チーズがトロトロ。表面はバターで焼いて香ばしく仕上げます。子どもも大人も、おやつでもブランチでも、いつ誰が食べてもおいしすぎる1品です。

【おやつやブランチにもなる明太子おつまみレシピ4】「じゃが明太子のベイクドサンド」

こちらも、レンジでチンして潰したじゃがいもを使ったおいしいレシピです。サンドイッチをカリッと焼いたホットサンド風おつまみ。でも、ホットサンドメーカーなどの面倒な器具は必要ありません。フライパンでバター焼きにするだけで簡単に作れてしまうんです! 明太子とじゃがいもとチーズ、バターで、旨味と食べごたえたっぷりなおつまみです。

夫婦でゆっくり飲みたいときに。ワインやビール、日本酒でも! いろいろなお酒に合うおしゃれ明太子おつまみ

【夫婦で食べたいおしゃれ明太子おつまみ1】「明太子とズッキーニのクリームチーズ和え」

切って和えるだけ。とにかく簡単な即席おつまみです。パパと「ちょっと飲んじゃう? 」なんて雰囲気になったら、ササッと作ってパッと出して、簡単にバー気分が味わえちゃう。赤と緑で色味が美しく、ワインのおつまみにピッタリです。

【夫婦で食べたいおしゃれ明太子おつまみ2】「チーズカップの明太子クリームチーズサラダ」

明太子とクリームチーズのレシピ、2品目はこちらです。スライスチーズをレンジでチンしたものを、型押ししてチーズカップを作るという斬新なアイデア! 明太子とクリームチーズ、トマト、きゅうりの簡単サラダも、このカップに盛り付ければ一気におしゃれおつまみに大変身です。パリパリ香ばしいチーズカップと、明太子のコクのある旨味の組み合わせがたまらない!

【夫婦で食べたいおしゃれ明太子おつまみ3】「明太子の大根サンド」

全てフレッシュな生食材を使ったお手軽おつまみです。明太子としそを和えて、スライスした大根に挟むだけ。日本酒のおつまみに最適です。とっても簡単なのにおしゃれなルックスで、急な来客のときなどにとても便利ですよ。

【夫婦で食べたい明太子おつまみ4】「明太子アボカドのポテトサラダ」

明太子に、アボカド、はんぺん、レンジでチンしてフォークで荒く潰したじゃがいもを和えて。おしゃれ度がグッと上がったポテトサラダおつまみです。アボカドの皮を使った器に盛って、パーティーメニューにも重宝しそうな1品。

【夫婦で食べたい明太子おつまみ5】「豆腐ステーキ明太子和え」

バターで焼いたお豆腐と、明太子の濃厚なソースが相性抜群! がっつり食べごたえがあるおつまみです。 上から散らす小ねぎと、こんがり豆腐のきつね色、少し火が通ってピンク色の明太子の色合いが美しく、食卓がパッと華やかになります。

しっかり味でご飯がすすむ! もちろんお弁当でも大活躍の明太子おつまみ

【お弁当でも大活躍の明太子おつまみレシピ1】「明太子でカジキの紅葉焼き」

お魚が苦手な人でもカジキなら食べられる。なんて方はいませんか? 臭みが少なくしっかりした歯ごたえで、とても食べやすいお魚です。さらに明太子マヨネーズソースを加えて、食べ盛りの子どもでも満足できる1品になりました。夕飯のおかずにも、お弁当のメインのおかずにも、もちろんパパの晩酌のおつまみにも重宝するレシピです。

【お弁当でも大活躍の明太子おつまみレシピ2】「こんにゃくの明太マヨ炒め」

こんにゃくを、明太子とバター、マヨネーズ、お醤油で炒め合わせるだけ。斬新な組み合わせのおつまみです。こんにゃくの歯ごたえと明太子の旨味がマッチして、ご飯も焼酎も止まらないおいしさ。お弁当作りでは、ちょっとした隙間を埋めてくれる便利アイテムです。

【お弁当でも大活躍の明太子おつまみレシピ3】「明太子とじゃがいものサモサ風」

餃子を作ったとき、皮と具がピッタリ片付くなんて奇跡はほとんどおきたことがありません。我が家ではいつも皮が残ってしまいます。そこで活躍するのがこのレシピ。明太子とじゃがいもの最強コンビにチーズが加わり、ビールのおつまみに最高です。多めに作っておけば明日のお弁当のおかずにもなっちゃう!

【お弁当でも大活躍の明太子おつまみレシピ4】「ささみ明太子しそ焼き」

ささみと明太子、しそを使った、王道の組み合わせのおつまみです。包んで焼くだけの時短レシピですが、おいしくて食べごたえ抜群! 色合いも美しく、忙しい朝のお弁当作りのとき、とっても重宝するレシピです。

知っておくととっても便利♪ 明太子のアレンジ技でおつまみのバリエーションが広がる!

いつものメニューに加えるだけで、味わいも色味もグッとおしゃれにしてしまう明太子。日常使いに加えて、パーティーメニューや、夫婦で楽しむおしゃれなおつまみでも大活躍です。ちょっとした明太子レシピのアイデアで、クッキングスキルをアップしちゃいましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

おつまみ

爽やかな風味の大葉を使ったおつまみレシピは、お酒のおともに大活躍。さらに、晩ご飯やお弁当のおかずとしても利用できるおつま...
moguna編集部
お肉を焼いている時のジューシーな肉汁や香り、たまりませんよね。お肉を使ったおつまみは、ビールやワインによく合います。 ...
moguna編集部
お酒がすすむしっかりした味付けのおつまみは、ご飯のおかずにもぴったり! 今回はそんなパパの晩酌タイムにも、家族の夕食...
moguna編集部
リーズナブルで、バラエティ豊富なラインナップが魅力のチューハイ。スーパーやコンビニでも手軽に手に入るので、晩酌はチューハ...
moguna編集部
「今夜は持ち寄りパーティー。でも、何を持っていけばいいのかわからない……」もう、そんな心配はいりません。 野菜で作れる...
moguna編集部
安くてボリューム感があり、絹豆腐よりも崩れにくい木綿豆腐は、簡単おつまみを作るのに欠かせない食材です。そのまま焼いてステ...
moguna編集部
刻んでかけるだけの簡単レシピや、中華風の豪華でおしゃれなレシピまで、さまざまなザーサイのおつまみを厳選しました! 今回...
moguna編集部
ササッと簡単に作れる1品から、お酒に合う定番のレシピまで、豊富に揃っているのが「居酒屋」。今回は居酒屋メニューを楽しめる...
moguna編集部
1年に1回、パパへの感謝の気持ちを伝える「父の日」。いつもは子どもたちばかりを気にかけてしまうママさんも、父の日はパパの...
moguna編集部
この記事では「はんぺん」を使ったおつまみのレシピをご紹介します。レンジやトースターで簡単に調理できるもの、揚げ物のレシピ...
moguna編集部