外で食べるとおいしい! 子どもが喜ぶキャンプ料理12選

子どもと一緒にキャンプで食べるごはんは格別ですよね! でも、屋外で作る食事は、ついワンパターンになりがち、なんてことはありませんか。実は、キャンプでもアイディア次第でさまざまなごちそう料理がつくれちゃうんです。 今回は、そんなキャンプならではのおいしさを楽しむ、12のレシピを紹介します。 

バーベキューだけじゃない! 子どもと作るキャンプ料理は格別

キャンプといえばバーベキューが定番ですが、毎回そればかりでは飽きてしまいますよね。
この記事では、キャンプ料理のバリエーションが広がる、アウトドアで作れるお手軽レシピを集めてみました。
子どもと一緒に作れるものや、フライパンや鉄板があればOKなものばかりなので、ぜひ次のキャンプのメニュー作りの参考にしてみてくださいね。

【子どもが喜ぶキャンプ料理】初心者向け簡単キャンプ料理

【子どもでも簡単 初心者向けキャンプ料理1】簡単おもちピザ

子どもが大好きなピザは、キャンプ料理にもぴったり!
家族でワイワイ具材をトッピングしても盛り上がりますよ。
このレシピでは、生地にお餅を使っているのでとてもお手軽。サクッと食べられるのでキャンプのおやつにしても喜ばれそうです。

【子どもでも簡単 初心者向けキャンプ料理2】アボカドマッシュドッグ

ソーセージではなく、アボカドをはさんだホットドッグ!
キャンプの朝ごはんにおすすめのメニューがこちらです。
アボカドのトロッとした舌触りと、ジューシーなベーコンがベストマッチ。焼いてはさむだけなので子どもたちも張り切ってお手伝いをしてくれそうですね。
パンは少し鉄板などで焦げ目をつけるとさらに香ばしくなってGOOD!
キャンプの朝を盛り上げる、ごちそうホットドッグをお召し上がりください。

【子どもでも簡単 初心者向けキャンプ料理3】ジャンボハンバーグ

ハンバーグはボウルでたねをこねるので、洗い物が大変! と思いますよね。
こちらのレシピでは、フライパンで材料を混ぜるので、ボウルいらず。見た目もゴージャスなので、キャンプの食卓がぐっと華やぎますよ。
キャンプで子どもたちとごちそうを作りたい、と思ったらぜひこのメニューをお試しください。

【子どもが喜ぶキャンプ料理】デザートに食べたいスイーツ料理

【子どもに大人気♡デザートに食べたいキャンプ料理1】あったか冷たい 簡単焼きりんご

アウトドアスイーツといえばやっぱり焼きりんご!
焚き火をしながら焼けば、子どもたちも大喜びですよ。
売店などでアイスが手に入るようなら、焼きりんごに添えてみましょう。カラメル色に焼いた温かいりんごと、冷たいアイスのハーモニーがたまらない、絶品スイーツのできあがりです。

【子どもに大人気♡デザートに食べたいキャンプ料理2】バナナ入りベビーカステラ

直火用のたこ焼きプレートをお持ちの方は、ぜひ作っていただきたいスイーツレシピです。
ころっとした丸い形がとてもかわいいバナナ入りカステラは、大人も子どもも夢中になるおいしさ!
カステラをひっくり返す作業はとても楽しいので、家族みんなで作ってみてくださいね。

【子どもに大人気♡デザートに食べたいキャンプ料理3】簡単! ブラウニー

ブラウニーがアウトドアで作れるの!? と驚いた方も多いかもしれませんね。ブラウニーはオーブンで作ることが多いですが、こちらはフライパンで焼いて作れるびっくりレシピ!
順番に混ぜて焼くだけなのにおいしい、子どもでも挑戦しやすい本格スイーツです。
バレンタイン間近のキャンプで作っても楽しいですよ♡

【子どもが喜ぶキャンプ料理】パパも嬉しいお酒のおつまみにもなる料理

【子どもも大好き!おつまみになるキャンプ料理1】きのことソーセージのアヒージョ

外でいただくお酒もキャンプの楽しみの1つ。
キャンプの夜がもっと楽しみになる、おつまみレシピを紹介します。
こちらのアヒージョにはソーセージが入っているので、大人も子どももおいしく食べられる1品です。
残ったアヒージョのオイルをパンにひたして食べれば2度おいしい、お得なレシピですよ。

【子どもも大好き!おつまみになるキャンプ料理2】ふわふわ 明石フォンデュ

たこ焼きはキャンプの人気メニューですが、ひと手間加えてぜいたくな明石フォンデュを作ってみませんか。
あまりのおいしさに、焼いても焼いてもすぐなくなってしまいそうな絶品メニューです。
とろとろのチーズが絡んだまろやかな明石焼きは、ワインとの相性も抜群ですよ。

【子どもも大好き!おつまみになるキャンプ料理3】フライパンで作れるスペアリブ

やっぱりキャンプでは肉が食べたい! という子どもやパパにおすすめなのがこちらのスペアリブ。
定番のスペアリブはオーブンで焼いて作りますが、こちらはフライパンがあれば完成するレシピです。
ジューシーなスペアリブは赤ワインとの相性抜群!
お酒とともに、豪快にかぶりついてお召し上がりください。

【子どもが喜ぶキャンプ料理】子ども会におすすめ!1度でたくさん作れるキャンプ料理

【子ども会におすすめのキャンプ料理1】ドライカレー焼きそば

子ども会で作るキャンプ料理は、大勢の子どもたちが満足できるものを考えないといけないので、悩みどころですよね。
こちらのレシピなら、1度で大量に作れて、お味も子どもが大好きなカレー味! 大好評メニューになりそうですね。
作り方で、麺をほぐす時にレンジを使うとありますが、屋外で作る場合は1人前あたり50ccほどの水を加えると、ほぐれやすくなりますよ。
目玉焼きはなくてもおいしくいただけますが、乗せると見栄えがぐっと良くなります。子どもたちと協力して焼いてみましょう。

【子ども会におすすめのキャンプ料理2】ひき肉カレー

キャンプの王道メニューの1つ、カレー。
こちらはひき肉で作っているので、リーズナブルに作ることができます。
限られた予算の中で、おいしいものをたっぷり作りたい、という時はこのレシピで決まり!
調理時間も短いので、何かとバタバタしがちな子ども会キャンプの料理にもってこいのレシピです。

【子ども会におすすめのキャンプ料理3】どっさり生姜の豚汁

子ども会のキャンプでも、しっかり野菜を食べてもらいたいなら豚汁がおすすめです。
大きな鍋でたっぷり作る豚汁は、格別なおいしさ!
生姜が入っていて温まるので、冬のキャンプで作ればあっという間に食べ切ってしまいそうな1品です。

目指せキャンプ名人! 子どもと楽しく料理を作ってもっとキャンプを楽しもう

今回は、簡単なのにおいしく作れるキャンプ料理をご紹介しました。
キャンプ料理のレパートリーが増えると、キャンプはもっと楽しくなりますよ!
普段お手伝いをなかなかしてくれない子どもたちも、キャンプなら張り切って料理に参加してくれるかもしれませんね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり