【ほうれん草が栄養満点副菜に♪】サッと簡単!レシピ5選

サッと茹でればいろんな副菜に使えるほうれん草。 食卓に緑があるだけで彩りがよくなり、目でも楽しめますよね。 今回は、ほうれん草に数品の食材を足すだけで簡単に作れる、和食の定番副菜レシピやアレンジ簡単レシピをご紹介致します。

ほうれん草の簡単副菜レシピ(1)「トマトとほうれん草のさっぱり和え」

食欲がない日に食べたい簡単副菜。
お酢とトマトのさわやかな酸味でつい食欲が出て、おかわりしたくなります!
ボリュームがある唐揚げなどのメインおかずなどと一緒に食べたい副菜ですね。
見た目も緑や赤で彩りもよく、食卓を明るくしてくれます!
トマトにひじきにほうれん草で食べごたえもGOOD。
ひじきを水で戻す間に調理することで時短にもつながります。
本格的な和え物が簡単に作れるのは嬉しいですよね。
ぜひ、ご自宅の定番副菜に追加してみてください♪

ほうれん草の簡単副菜レシピ(2)「ほうれん草の白和え」

ほうれん草といえば定番の白和えですよね!
ここでは料亭で食べられるような白和えの作り方をご紹介いたします!
作り方はいたって簡単♪
茹でたほうれん草を合わせた調味料に浸している間に絹豆腐の下準備をして和えるだけ。
上品な口当たりに仕上げる秘訣は、絹豆腐を裏ごしたら、味付けをして更に裏ごしすること。
お好みでゆずの皮などを乗せるとワンランク上の副菜になりますよ!

ほうれん草の簡単副菜レシピ(3)「鶏ささみとほうれん草の梅あえ」

梅やだしが香る簡単副菜をご紹介いたします。
こちらの相性抜群食材を使った簡単和えもの、副菜にもおつまみにもおススメです!
ささみとほうれん草にふんわりとかつお節のせると更に香り豊かになります。
梅想像するだけで食欲が沸いてきますよね♪
お気に召したら、ぜひご自宅の定番副菜に追加してみて下さい♪

ほうれん草の簡単副菜レシピ(4)「まぐろユッケのせおひたし」

おひたしonユッケ!アレンジおすすめ副菜です。
調理は簡単!茹でたほうれん草に特製ダレをからめたマグロと卵黄を乗せるだけ♪
卵黄をとろっと崩しながらいただく副菜です!
ごまのこうばしい香りもたまりません♪
白いご飯も進みそうですね!

ほうれん草の簡単副菜レシピ(5)「焼き厚揚げ入りおひたし」

煮物などに大活躍の厚揚げ。
醤油をからめてオーブントースターでこんがり焼き色つけて食べるだけも美味しいですが、ご紹介しているレシピでは、下味をつけたほうれん草と一緒に盛り付けるだけで食べごたえあるおひたしに!
仕上げにポン酢醤油を回してかけ、かつお節を乗せたらもう完成です!
時間がなくてもすぐに作れて、コンロの口を多く使わず済むのも嬉しいですね。
醤油をからめて香ばしく焼く厚揚げは香りもよく、ポン酢とほうれん草にもよく合います。

ほうれん草の簡単副菜レシピ5選いかがでしたか?
今回は年中入手し易いほうれん草で作れる、ちょっとした簡単副菜レシピをご紹介しました。
ほうれん草は食べごたえもある副菜だけじゃなく、しっかりした一品としても使えますね。
茹でて和える、浸すという基本の美味しい定番レシピでしたがちょっとひと工夫するだけで違った料理が楽しめます。
気になったレシピがありましたら、ぜひお試しくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部