子どもがパクパク食べたくなる!キャベツを使ったレシピ11選

食べ盛りの子どものおかずにボリュームを出したい! そんな時に重宝するのが、生でも加熱してもおいしい万能野菜のキャベツ。 リーズナブルに手に入る上、食べ応えもあるので毎日の料理にどんどん使っていきたいですね。 今回は、ごはんに合うガッツリ系のおかずから、おつまみまで幅広く子どもに人気のキャベツ料理をチョイスました。 ぜひ、毎日の献立作りに役立ててくださいね! 

リーズナブルに作れるキャベツのレシピは、子どもがいる家庭の味方! 

育ち盛り、食べ盛りの子どもがいると、毎日の料理もひと苦労ですよね。
多めに作ってもすぐにお皿が空になってしまう、とお悩みの方は、ぜひキャベツ料理をマスターしましょう。
お財布にも優しいキャベツは、料理のかさを増やしてくれる上に、味のクセも少ないので子どもがいる家庭にとって強い味方です。
味付けを工夫して、おいしいキャベツ料理で毎日の食卓を賑わせてくださいね。

【子どもが喜ぶキャベツレシピ】肉たっぷり!お腹も大満足のキャベツのおかず

【子どもも満足!肉たっぷりキャベツレシピ1】キャベツと豚肉の重ね蒸しポン酢風味

キャベツと豚肉という、黄金の組み合わせでいただくおかずです。
キャベツと豚肉がそれぞれのうまみを引き立て合っているので、ひと口食べれば至福のおいしさです。
ポン酢醤油で味付けをしているので、さっぱりとした仕上がりになっています。

小見出し【子どもも満足!肉たっぷりキャベツレシピ2】キャベツと牛肉のピリ辛炒め

こちらはちょっぴりリッチな、牛肉といただくキャベツのレシピです。
オイスターソースでしっかり味付けがされているので、ごはんが止まらなくなるおいしさですよ。
子どもと食べる場合、赤唐辛子はお好みで加減しましょう。
キャベツは炒めすぎるとくたっとしてしまうので、最後にサッと炒めるのがポイント! 

【子どもも満足!肉たっぷりキャベツレシピ3】キャベツとガーリックチキンステーキ

リーズナブルにごちそう料理を作りたい、という時におすすめのレシピがこちら。子どもの喜ぶ顔が目に浮かびそうな1品です。
キャベツと鶏肉を蒸し焼きにしているので、甘みが引き立つ絶品の仕上がりです。見た目もゴージャスなので、おもてなしの席で出してもGOOD! 

【子どもが喜ぶキャベツレシピ】ソース味でいただくキャベツの料理

【子どもが大好きな味 ソースでいただくキャベツレシピ1】豚平焼き

屋台の味を思い出す、ソース×キャベツの組み合わせは子どもたちの大好きな味!
キャベツはソースで味付けをすると、また違ったおいしさを味わうことができます。
こちらの豚平焼きは、関西地方のお好み焼き屋さんでは定番のメニュー。ふわっと焼いた卵の中に、キャベツと豚肉を入れていただく料理です。
キャベツは少し太めに切って、シャキシャキした食感を残しておきましょう。

【子どもが大好きな味 ソースでいただくキャベツレシピ2】広島風お好み焼き

お休みの日の昼ごはんに、こんなメニューがいかがですか。
広島風お好み焼きは、焼きそばが入ってボリューム満点なので腹ペコの子どもたちも満足!
たっぷりのキャベツにお好みの具を加えてお召し上がりください。

【子どもが大好きな味 ソースでいただくキャベツレシピ3】肉汁たっぷりメンチカツ

肉汁がじゅわ〜っとあふれるメンチカツは、家族みんながよろこぶ大満足メニュー!
こちらはキャベツを多めに入れているので、ヘルシーな仕上がりです。
肉と混ぜて揚げて、ソース味でいただくので野菜嫌いな子どもからも「おかわり!」の声が聞けそうです。

【子どもが喜ぶキャベツレシピ】パパと一緒に食べたい!お酒にも合うキャベツのおかず

【子どももパパも嬉しい!おつまみキャベツレシピ1】海老油でいただく塩キャベツ

万能野菜のキャベツは、もちろんお酒のおつまみにもぴったり。
こちらの塩キャベツは、オリーブオイルをかけて、桜海老のうまみでいただくシンプルメニュー。
パパのお酒のおつまみにはもちろん、子どもたちもおいしくいただける副菜にもなりますよ。

【子どももパパも嬉しい!おつまみキャベツレシピ2】キャベツとソーセージのドイツ風煮込み

子どもが大好きなソーセージを使った、ドイツ風おつまみです。
煮込み料理と聞くと手が込んでいそうなイメージがあるかもしれませんが、キャベツもソーセージも火の通りが早いので、30分以下で仕上がります。
ソーセージのコクと酢の酸味が効いたこの1皿で、ビールがぐいぐいすすみそうですね。

【子どもが喜ぶキャベツレシピ】お弁当のレパートリーに入れたいキャベツのレシピ

【子どものお弁当のレパートリーにしたいキャベツレシピ1】シャキシャキキャベツの肉巻き

子どものお弁当作りにも、キャベツを活用しましょう!
お弁当の定番・肉巻きにシャキシャキした塩もみキャベツ使ってみました。
キャベツに肉汁が詰まっているので、やみつきになりそうなおかずですね。
作り置きおかずにもおすすめですよ。

【子どものお弁当のレパートリーにしたいキャベツレシピ2】チキンのハニーマスタードサンド

ピクニックや運動会に持っていきたい、極上のサンドイッチをご紹介!
ささみ肉とキャベツをハニーマスタード風味に仕上げた、ワンランク上のサンドイッチです。
手軽に作れるので、「我が家の定番サンドイッチ」に仲間入りさせてみてくださいね。

【子どものお弁当のレパートリーにしたいキャベツレシピ3】豚バラ肉とキャベツのケチャップソテー

最後にご紹介するのが、手軽に作れる豚バラ肉とキャベツのケチャップソテー。
キャベツと肉を切って炒めるだけの簡単調理なので、忙しい朝でもササッと作れるところがうれしいですよね。
お弁当が鮮やかに仕上がるので、毎日のお弁当の彩りにお悩みの方はぜひ作ってみてくださいね。

オールマイティーに活躍するキャベツは、冷蔵庫に常備しておきたい野菜

洋食からおつまみ、さらには屋台の味とオールマイティーに大活躍のキャベツのレシピを紹介しました。
キャベツの味はどんな料理にもなじみやすいので、冷蔵庫にかならず常備しておきたい野菜です。
家族に毎日たくさん野菜を食べてもらいたい、という方は、ぜひ子どもたちが喜ぶキャベツ料理をマスターしてくださいね! 

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり