【ピーマン×副菜】簡単!サッと作る!便利なピーマンの献立

鮮やかな緑色でお料理の彩りにも便利なピーマン。食卓の主役になるレシピは多くないものの、時間のない時に簡単に作れる副菜レシピには欠かせない存在です。 そんなピーマンを使った美味しい副菜レシピを紹介します。

油でトロほろ。おろしでさっぱり『なすとピーマンの揚げ浸し』

副菜なのに揚げものって面倒だし、自信がない。
そんな方にこそ挑戦してほしいのがこのメニュー。
なすとピーマンを素揚げするだけで、簡単なのに本格的な仕上がり。
しかもポン酢と麺つゆを混ぜるだけで、簡単にバシッと味が決まります。
揚げたてをハフハフいただくのも良いですが、しばらくおいてピーマンに味をじっくり染み込ませるとさらにおいしくなります。
夏場は冷蔵庫で冷やしておいて、副菜やおつまみにするのもオススメです。

見た目がカラフルで嬉しい「洋風きんぴら」

余りがちな材料を使ったピーマンの副菜レシピです。
切って焼くだけの簡単レシピなので、余りものを消費したい人におすすめです。
材料を切って炒めて、溶き卵を加えれば完成!
味付けもトマトケチャップ、醤油、料理酒、砂糖のみです。
すぐにできるのでメインで食材が余った時に作ってみてください。
彩も良いので、食卓を彩りたいときにおすすめの副菜です。
パプリカを加えるとさらに彩がいっそうよくなります。

パッと作れる!緑の簡単副菜「ごま酢和え」

副菜にはあまり時間をかけたくない。そんな方に是非お勧めしたいメニューです。
なんと茹でて和えるだけの簡単5分!
まずはピーマンを1分茹でます。
あとはすりごま(白)、酢、砂糖、醤油を混ぜたたれと和えるだけとても簡単!
5分あればできるので、献立に一品追加したいときにおすすめです。
さらに、茹でずに電子レンジで加熱することによってさらに時短できるので、副菜に時間と手間をとにかく省きたい方は試してみてください。

ピリッ辛☆旨みたっぷり『あさりの豆板醤炒め』

あさりといえば味噌汁や酒蒸しなど、ご家庭で食べる機会の多い貝の一つ。
旬が春と秋の年に2回もあることから、スーパーなどでも手に入りやすい食材なので、副菜としても万能ですよね。
ミネラルやビタミンB群も豊富で、積極的に食べたいですよね。
そんなあさりを葱やピーマンと一緒に中華でいただきましょう。
ボンゴレスパゲッティでも使うようにあさりとにんにくとの相性は抜群!そこに豆板醤が加われば、おいしくないはずがありません。
殻つきのまま大皿にドーンと出せば、簡単に出来たようには見えない、本格的な見栄えです。
副菜だけでなくメインとしても活躍できる料理です。

クッキングペーパーでおしゃれに「牛肉ときのこの中華蒸し」

シリコンスチーマーの流行で電子レンジでの蒸し料理が簡単になり、簡単&ヘルシー料理として活用している方も多いのではないでしょうか。
シリコンスチーマーも、食卓にそのまま出せるすてきなデザインのものも多いですが、クッキングペーパーで包むだけで簡単なのにおしゃれで、本格的な見た目に早変わり。
テーブルで包みを開いたときに立ち上る湯気。
その中から現れるジューシーな牛肉とツヤツヤのピーマンにテンションが上がります!

ピーマンがたっぷり食べられる「ピーマンのじゃこ炒め」

ピーマンとじゃこという珍しい組み合わせ。ごま油で炒めているので、香りから食欲がそそる一品です。
じゃこの特有の食感とピーマンに、ほど良い苦みがマッチしてやみつきになってしまいます。
副菜意外にも、お弁当のおかずやおつまみにもぴったり!
ぜひ、お試しください。

電子レンジ活用術!「ささみとピーマンの簡単小鉢」

電子レンジで簡単調理で完成のこちらの一品。
肉も入って、食べ応えも満点です!
あともう一品欲しい!というときに、レンジで簡単に作れるので、主婦のお助けレシピになってくれますよ。

そぼろの旨味がじんわり♪こっくり「ピーマンの和風そぼろ炒め」

余りものの定番、玉ねぎ、ピーマンに鶏ひき肉を加えて。炒めるだけの簡単レシピ。
ひき肉を多めにして、丼ぶりにするのもgood!
玉ねぎの甘みで、ピーマンの臭みは特に感じません。
ピーマンが苦手なお子さまのいるご家庭は、ピーマンは小さめに切ってみてくださいね♪
和風の味付けが食べやすく、ほっこりする味わいです。

ピーマンの簡単副菜レシピはいかがですか?
副菜はやはり簡単に作れたらうれしいですよね。
ピーマンはなすや牛肉、トマトと合わせると相性がいいのは鉄板ですが、豆板醤炒めや南蛮漬けにするとまた違う味わいになりますね。
今回紹介した中にシリコンスチーマーを活用するレシピもありましたが、ピーマンはお鍋で茹でずに、電子レンジでも簡単に加熱できるので、時間がない時にぴったりです。
ピーマンを使った簡単に作れる副菜レシピとして、ぜひ定番の一品に加えてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり