一人だって鍋が食べたい!お一人様へおすすめの【人気鍋レシピ】

少ない材料でサッとできる鍋レシピから具材や味付けにこだわった鍋レシピまで!人気の寄せ鍋、キムチ鍋、みぞれ鍋、豆乳鍋などなど、一人前からできる簡単な鍋レシピをバラエティー豊かにご紹介します。

豊富なレシピに専用土鍋まで?今どき一人鍋事情

材料を切って入れるだけでできる鍋は忙しい方の強い味方。「一人鍋」という言葉が使われ始めたころは「一人で鍋は寂しいんじゃないの?」などという声もささやかれました。
しかし現在では、少量タイプの鍋用調味料が販売され,、バラエティー豊かな味が一人前から楽しめたり、一人用の小さな土鍋やホットプレートも発売されたりと「一人鍋」はより一般的になってきた印象があります。また「一人鍋」は、遅く帰ってきた家族や子どもの夜食としての需要も高いようです。手軽に野菜も肉も摂れる「一人鍋」は現代人の食生活に合った鍋のスタイルとも言えますね。
今回はそんな「一人鍋」におすすめの人気レシピをご紹介します。

少ない具材で無駄なく簡単にできる【一人鍋におすすめの人気レシピ】

調理は簡単だけれど一人で鍋をすると具材が余ってしまうこともありますよね。ここからは食材をたくさんそろえなくてもできる一人鍋にぴったりの簡単人気レシピをご紹介します。
※レシピはすべて二人前なので一人鍋の際は量を調節して作ってください。

【少ない具材で簡単一人鍋レシピ】「水菜と豚肉のはりはり鍋」

最初に紹介するのははりはり鍋。本来はりはり鍋では鯨肉を使用しますが、現代では豚肉や鶏肉で代用することが多いようです。こちらのレシピでも鯨肉の代わりに豚バラを使用します。具材はシンプルに豚バラ、水菜、しめじの3つ。いろいろとそろえなくてもできるところが一人鍋におすすめのポイントです。
だしの計量さえうまくできれば鍋は完成したも同然。食材は火の通りにくいものから順に入れていきましょう。覚えてしまえば冷蔵庫の中にあるもので応用が利く、基本の鍋レシピと言えますね。

【少ない具材で簡単一人鍋レシピ】「キムチ入り大根のミルフィーユ鍋」

人気のキムチ鍋も自宅で簡単に作ってしまいましょう。
スープの決め手は豆板醤とオイスターソース! 辛味と旨味の絶妙なバランスがクセになる絶品スープです。
鍋の底にもやしを敷き詰め、大根と豚肉を重ねて並べます。中央にキムチをのせ調味液を注いだら見た目も華やかな鍋の完成。最後にラーメンを入れるもよし、ご飯を入れるもよし、ぜひともシメまで楽しんでいただきたい鍋レシピです。

【少ない具材で簡単一人鍋レシピ】「煮るだけ簡単餃子鍋」

こちらは冷凍餃子を使った鍋レシピ。しょうがのきいた中華風スープでもちもちの水餃子をいただきましょう。出来合いの冷凍餃子を使っているからといって侮ることなかれ、蓋を開けた瞬間にごま油の豊かな香りがふわっと広がり、本格的な味わいが楽しめます。
キャベツともやしをたっぷり使うのでお財布に優しいひと品です。

【少ない具材で簡単一人鍋レシピ】「爽やか レモンのみぞれ鍋」

白菜と豚バラ、定番の組み合わせをレモン香るみぞれ鍋で楽しんでみませんか?
白菜と豚バラを交互に重ねて鍋に敷き詰めることで、白菜が豚バラの旨味をしっかり受けとめてくれます。とろとろの白菜と大根おろしが絡んで絶品。レモンの輪切りで風味も見た目も爽やかな印象の鍋レシピです。

【少ない具材で簡単一人鍋レシピ】「豚バラ肉とほうれん草の豆乳鍋」

マイルドな味わいが魅力の豆乳鍋。市販の豆乳と和風だしを組み合わせれば自宅で簡単に作ることができます。美味しく作るポイントは鍋のスープをぐつぐつ沸かさないこと。一人用の鍋で作る際は特に火の通りが早くスープが沸騰しやすいので注意してくださいね。



自宅でのんびり楽しめる一人鍋。中には鍋をつつきながらお酒を嗜むという方もいるのではないでしょうか。そんなとき、鍋の風味とは違ったひと品があるとお酒がさらに進みそうですね。リンク先では鍋の日に合わせて食べたいおつまみのレシピをご紹介しています。鍋に合わせたおつまみを作ってリラックスタイムを充実させちゃいましょう。

一人だからこそとことんこだわる【一人鍋におすすめの人気レシピ】

「今日は私が鍋奉行!」誰にも口出しなんかさせません。ここからは具材や味付けに少しこだわった一人鍋におすすめのレシピをご紹介します。一人だからこそとことんこだわって、美味しい鍋を独り占めしちゃいましょう。

【こだわりの絶品一人鍋レシピ】「シャッキリ 水菜と鶏団子のはりはり鍋」

いつもは既製品を入れるという方も、今日は鶏団子から手作りしちゃいましょう。しょうがのきいた鶏団子はあっさりとしていていくらでも食べられそう。
すっきりとした昆布だしで味わうシャキシャキの水菜が絶品の鍋レシピです。

【こだわりの絶品一人鍋レシピ】「あつあつ 博多風もつ鍋」

お店で食べる印象が強い博多風もつ鍋も自宅で作ることができます! たっぷりのにんにくが入った特製のスープでぷりぷりの牛もつを召し上がれ。牛もつはしっかり下茹して臭みをとりましょう。

【こだわりの絶品一人鍋レシピ】「とろ~り トマトチーズ鍋」

いつもの味に飽きが来たら変わり種の鍋レシピはいかがですか。こちらは生のトマトを丸ごとひとつ使って作るトマトチーズ鍋です。フレッシュなトマトの風味にとろーりチーズが加わって、スープのコクがグンとアップ。
玉ねぎやアスパラ、ウインナーなど普段の鍋ではあまりなじみのない食材が入るのも新鮮ですね。

【こだわりの絶品一人鍋レシピ】「コクたっぷり あったか石狩鍋」

こちらは鮭のアラと昆布から丁寧にだしをとり、味噌で味をつけた石狩鍋です。
白菜、玉ねぎなど野菜の甘みが溶け出したスープは思わず飲み干してしまいたくなるほど。
ご飯との相性が抜群なのでシメには雑炊がおすすめです。

【こだわりの絶品一人鍋レシピ】「具材たっぷり もやしタンタン鍋」

辛さがクセになる本格坦々鍋もいちから自分で作ってしまいましょう。豆板醤とオイスターソースで丁寧に炒め、うまみを引き出したひき肉がポイント。
ごまの風味が広がる濃厚なスープで、野菜がいくらでも食べられそうな鍋レシピです。



いつもは一人でのんびり楽しむ鍋。たまにはみんなでわいわい集まって鍋パーティーを開くのもいいですね。リンク先の記事では鍋パーティーにおすすめの華やかなレシピをご紹介しています。鍋パーティーを成功させるアイデアが詰まっていますよ。

一人鍋の気分を盛り上げる【人気の一人鍋用アイテム】

[長谷製陶]土鍋 茶色 750ml 長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 小(1-2人用) NNM-41

長谷製陶(Nagatani Seitou) 土鍋 茶色 750ml 長谷園 伊賀土鍋 アメ...

いつもの一人鍋も味のある土鍋に入っているだけでなんだか少し美味しく味わえる気がしますよね。深みのあるアメ釉の風合いが素敵なこちらの土鍋。直火はもちろん電子レンジ、オーブンにも対応しています。

[山善]電気鍋 IH直火対応 グリル鍋 マットブラック EGD-D650(MB)

[山善] 電気鍋 IH直火対応 グリル鍋 マットブラック EGD-D650(MB)

見た目もおしゃれでコンパクトなこちらのグリル鍋。電気コードをつなげば卓上で調理しながら一人鍋を楽しむことができます。また直火、IHにも対応しているので普段使いの鍋としても活躍してくれますよ。

レシピも食材も自由自在!一人で気楽に鍋を楽しもう

今回は一人鍋におすすめの鍋レシピをご紹介しましたがいかがでしたか。鍋の良さはなんといっても味付けや具材を簡単にアレンジできるところ。今回ご紹介したレシピを参考に味付けや具材をアレンジして、皆さんお好みの一人鍋を楽しんでみてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※製品の注意・免責事項につきましては、各製品の取り扱い説明書に記載してある内容に準拠します。詳細に関しましては、各メーカーの製品保証内容をご確認ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部