【ダイエット中に人気!ひじきの簡単料理レシピ5選】煮物以外も♪

ダイエットは、女性の永遠のテーマですよね。 痩せたい。 でも食べたい。 しかも美味しいものをお腹いっぱい食べたい。 さらに栄養もあって、綺麗に痩せられたら最高! そんな願いを応援してくれる食材、ひじき。 ひじきはカロリーが低く、栄養価も高いため、健康的なダイエットを目指し、ぜひ活用していただきたい食材です。 ダイエットの味方、ひじきを使ったレシピを紹介します。

豆腐を入れたヘルシーメニュー「和風豆腐ハンバーグ」

こちらは超初級レシピ!
ハンバーグってこんなに簡単に作れるのかと驚いちゃいます!
塩で味付けした豚肉に、ひじき、木綿豆腐、長葱、しいたけ、片栗粉を入れて、こねたものを焼くだけ!
最後におろした大根と大葉で、さっぱりハンバーグの完成です。
ダイエット中にこちらのレシピを見た方は、今すぐにでも作りたくなってしまうかもしれませんね。
マンネリ化になりがちなダイエット中の食事でも、ボリュームがあって低カロリーな木綿豆腐のおかげでお腹いっぱいになれる!
さらにひじきのミネラルもたっぷり、なんともありがたいレシピです。

ミネラル豊富なひじきを加えて栄養アップ「トマトとほうれん草のさっぱり和え」

ダイエット中こそ、バランスの良い食事が大切ですね。
野菜もしっかり摂りたいですよね!
そんな時にオススメのレシピがこちらです。
軽く茹でたほうれん草、ひじき、トマトに、砂糖、醤油、塩、酢というシンプルな調味料を和えて、さっぱりサラダの出来上がり!
1品しか食べないダイエットよりも、食材が何種類も入ったサラダの方が満足度大。
こんなに簡単で、しかも栄養のあるサラダを作れるなら、ダイエットも頑張れそう!
他の野菜や豆腐等を入れてアレンジしてもイケますよ♪

にんにくと赤唐辛子風味の「ピリ辛煮ひじきとベーコンのピリ辛煮」

ダイエット中って、刺激物や辛い物が食べたくなりませんか。
ササッと何か作りたい時に作っていただきたい一品をご紹介します。
炒めたにんにくと唐辛子、ベーコンに、たっぷりのひじきと、調味料を加えて煮込むだけ。
お腹が空いた時に食べるにんにく香る辛いメニューは、心から満たされそう。
辛い物を食べてダイエットに大事な代謝も高まりそう♪一石二鳥ですね!

すりごまとごま油でナムル風に「ひじきの韓国風煮もの」

ダイエット中の食事は味付けが偏りませんか。
そんな時にオススメしたいのが、こちら韓国風の味を楽しめるレシピ♪
水で戻したひじきと切った厚揚げをごま油で軽く炒め、煮込んだものに鶏ガラスープ、醤油、料理酒、砂糖を入れてさらに煮込みます。
仕上げにごまとニラを入れて完成です。
厚揚げを使うことで、ヘルシーかつボリュームが出て、ダイエット中に満足度の高い一品です。

ツナのうま味を上手に使った甘辛煮「ひじきとツナの甘辛煮

ツナ缶とひじきがあれば、ぜひ試していただきたいのがこちら。
ツナの缶汁とひじき、人参を軽く炒めて調味料を入れて煮込んだのち、ツナを投入。
軽く蒸して最後に小口切りのネギをトッピングして出来上がり。
なんとも簡単!味がしっかりと付いているので、満足度も高そう。
ひじきとツナはよく合いますよ!
仕上げのネギとも抜群の相性です。

ダイエット食のレシピって、いくつあっても足らないですよね。
ダイエットでは、つい同じ物ばかり食べてしまいがちですが、それが失敗のもとになることも 。
様々な食材を使ってバラエティー豊かな食事なら、楽しみながらダイエットができますよね!
いつの間にか体重が落ちて、体の調子も良し!
そして、レパートリーも増え、お料理上手に!
これが一番の理想の形なのではないでしょうか。
ぜひ、色々なアレンジを加えて、楽しんでみてくださいね♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部