今日のメインはこれで決まり!真鯛で作れる人気レシピ5選

種類が沢山あり、生でも、煮ても、焼いても美味しく食べられる鯛。その中でも鮮やかな色が特徴の真鯛は、日本では縁起物の魚として良く知られています。今回は、そんな真鯛を使って作れる、メイン料理にぴったりの人気レシピをご紹介します。

簡単調理の人気レシピ「真鯛とじゃがいものオーブン焼き」

真鯛の旨味をぎゅっと閉じ込めた、オーブンで簡単に調理ができる1品。カリカリのじゃがいもの歯ごたえがアクセントになり、ふっくらと焼き上げた真鯛との相性が抜群です。
オリーブオイル・塩・胡椒で味をつけたじゃがいもと、切った真鯛を耐熱皿に並べ、さらに調味料を加えて焼くだけで完成です。
じっくりとオーブンで焼き上げるので、その間に他の料理の調理ができますよ。じゃがいもの量が多いと、カリカリにならないので注意しましょう。オーブンがない場合は、フライパンでも調理可能です。その場合は、火加減に注意してくださいね。

香辛料の香りが食欲をそそる「真鯛の中華蒸し」

ごま油・パクチーなどの香りが食欲をそそる、真鯛の中華蒸しレシピのご紹介。蒸し器でふっくらと仕上げた真鯛は、にんにく・しょうがと一緒に包んで蒸していることで、香りが移り、風味が良くなります。オイスターソース・酢・醤油を混ぜ合わせたソースは、しっかりとした味わいでご飯にも良く合いますよ。
ごま油は、アツアツの状態で素早く白髪ねぎの上に回しかけることがポイントです。
蒸し器がない場合は、湯せん蒸しで火を通して調理が可能なので、時間を調整して調理しましょう。

あさりの旨味がギュッと染みた「真鯛のバター焼きあさりスープかけ」

バターとオリーブオイルでこんがりと焼いた真鯛に、あさりの旨味が染みたスープをかけた贅沢な1品。ローズマリーや白ワインを加えたスープは、香りが良く、あさりの旨味をしっかりと味わえます。
たっぷりとあさりが入っていて、見た目も華やかなので、夜ご飯のメインだけでなく、おもてなしにもおすすめです。真鯛を焼いた後にそのままスープを作るので、洗い物も少なく済むので助かりますよね。
最後に好みでオリーブオイルを回しかけても美味しいです。

まるでレストランの1品のような本格洋食レシピ「真鯛のポワレ」

真鯛を使った本格的な絶品フレンチが自宅で楽しめるレシピをご紹介。真鯛にタイム・にんにく・レモンの皮を散らし、しっかりと包んで半日以上冷蔵庫で寝かせているので、香りが染みて深みのある味わいになります。
しっかりと煮詰めたバルサミコソースは、ほんのりと甘みがあり、真鯛との相性がとても良いです。バターのみでシンプルにソテーした野菜は、素材の味を楽しめますよ。
ラップで真鯛を包むときは、空気が入らないようにぴっちり包むことが美味しく作るポイントです。

トマトの酸味がよく合う「真鯛のトマト蒸し煮」

パリッと仕上がった真鯛の食感が楽しめる1品。アンチョビの塩気が効いた真鯛と、トマトの酸味の相性が抜群で、さっぱりと食べられますよ。
玉ねぎ・トマト・あさりなど、具材がたっぷりと入っているので、ボリューム感もありメイン料理にぴったりです。真鯛は皮目から焼いて、パリッと仕上げることが上手に作るポイントです。
真鯛以外の旬の白味魚でも美味しく作れるので、季節の素材を生かして調理してみてくださいね。きのこなどを加えても美味しいですよ。

真鯛を使って作れるメイン料理にぴったりのレシピをご紹介しました。クセのない味わいの真鯛は、どんな味付けにも馴染みやすい食材なので、今回ご紹介したレシピだけでなく、他の料理レシピをアレンジして、真鯛を楽しんでくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部