かぼちゃを使ってお洒落なサラダ!レシピ5選

甘みのある味わいで、蒸しても、焼いても、煮ても美味しいかぼちゃ。和食から洋食まで様々な料理に使われることが多い食材です。そんなかぼちゃを使ったお洒落なサラダはいかがでしょうか。今回は、かぼちゃを使ったサラダレシピをご紹介します。

かぼちゃとヨーグルトの相性が抜群の人気レシピ「ヨーグルトパンプキンサラダ」

かぼちゃの濃厚な味わいと、ヨーグルトのさっぱりとした味わいが絶妙にマッチしたかぼちゃサラダ。アーモンドとレーズンが入っているので、深みのある味わいで、冷やしてパンに挟んでも美味しいのでおすすめです。軽めのランチや、朝ごはんにいかがでしょうか。かぼちゃは電子レンジで加熱調理しているので、時間をかけずにサッと作れますよ。ヨーグルトは加糖のものがおすすめですが、無糖のものを使用してお好みで甘さを調整するのもいいですよね。ナッツは、アーモンド以外のものでも代用可能です。

コクのある味わいで人気のおかずサラダ「卵とかぼちゃのサラダ」

ほんのり甘いかぼちゃに、卵を加えてコクのある味わいのおかずサラダ。材料は、卵とかぼちゃのみと、とてもシンプルですが、ボリューム感があります。買い物に行く時間がない...そんな時にも家にある調味料で調理が可能なので、助かるレシピです。作り方もとても簡単で、電子レンジで加熱調理したかぼちゃと、茹でた卵を調味料と一緒に混ぜるだけで出来上がり。混ぜ合わせる時は、かぼちゃをスプーンなどで崩すように混ぜましょう。マヨネーズの量は、好みで調整してくださいね。

電子レンジ調理で簡単レシピ「ツナとかぼちゃのサラダ」

お子さまがいる家庭にもおすすめの、ツナを使ったさっぱりと食べられるかぼちゃサラダ。かぼちゃの甘さとツナの旨味が相性抜群で、ついつい箸が進んでしまいます。ドレッシングで味を整えるので、余分な味付けが要らず、簡単に調理できます。ポイントは、熱したかぼちゃが熱いうちにドレッシングを加えて和えること。そうすることで、しっかりと味が染みますよ。かぼちゃの皮を少し切り落とすと、電子レンジにかけたときに柔らかくなりやすいので、きちんと下処理をしましょう。

お子様と一緒に調理が楽しめる「かぼちゃのサラダ茶巾」

素朴な味わいで、メイン料理の飾りにも使える一品。材料は、かぼちゃ・生クリーム・マヨネーズがあれば作れます。生クリームが入っているので、コクがあり、かぼちゃの味を存分に楽しめますよ。調理方法は、下ごしらえしたかぼちゃと調味料を混ぜ合わせれば、あとはラップで絞って、飾り付けをするだけ。とても簡単なので、お子様と一緒に調理を楽しんでみてはいかがでしょうか。綺麗に仕上げるポイントは、ラップのしわが綺麗に寄るように絞ること。コロンとした見た目が可愛いので、おもてなしにもぴったりですよ。

優しい甘さの人気レシピ「かぼちゃとさつまいものデザートサラダ」

かぼちゃとさつまいもの自然な甘さが魅力の、一風変わったデザート感覚で食べられるサラダレシピ。マロンクリームと、味付けをしたかぼちゃとさつまいもの相性が抜群です。レモン汁が入っているので、あっさりとした味わいですよ。かぼちゃとさつまいもの半量は、ヘラで押し潰しペーストにすることがポイント。生クリーム・はちみつ・マヨネーズなどを加えた調味料と合わせることで、味がまとまりますよ。マロンクリームはなくても美味しいので、用途によって、アレンジしてみてくださいね。

様々な味付けで、アレンジしてデザート風のものまで楽しめる、かぼちゃを使ったお洒落なサラダレシピをご紹介しました。ほんのりとした甘さが魅力のかぼちゃは、どんな味付けにも合わせやすい便利な食材なので、メイン料理だけでなくサラダもアレンジして楽しみましょう。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部