野菜の優しい甘み!かぼちゃを使ったお菓子のレシピ5選

毎日のおやつが手作りのお菓子なら、お子さまも安心です。野菜を使ったお菓子をご自宅で作れば、栄養もしっかり摂れます。今回は、かぼちゃを使ったお菓子のレシピを集めてみました。かぼちゃ本来の甘みを生かしたレシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴロゴロ食感が楽しいレシピ「かぼちゃのスコーン」

かぼちゃのゴロゴロした食感が食べごたえ抜群のスコーン。卵もバターも使わず、手軽に作れます。薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜ合わせ、パンプキンシードとサラダ油、粗くつぶしたかぼちゃを加えます。牛乳を入れて生地をまとめ、適当な大きさに分けてオーブンで焼いたら出来上がり。かぼちゃの甘さを生かしたスコーンは、紅茶との相性抜群。クロテッドクリームやジャムを添えてもおいしく食べられます。おやつだけでなく、簡単な朝食にもぴったり。焼きたては柔らかく、時間を置くと少し固くなります。お好みの食感を楽しんでくださいね。

栄養満点のお菓子のレシピ「かぼちゃとヨーグルトのプリン」

食後のデザートに最適ななめらかスイーツ、かぼちゃとヨーグルトのプリン。程良いさっぱり感が口直しにうってつけです。電子レンジで加熱したかぼちゃをつぶし、ゼラチン、砂糖、プレーンヨーグルトを混ぜて型に入れ、冷蔵庫で冷やします。かぼちゃの甘みとヨーグルトの酸味が好相性。甘すぎないため飽きることなく食べられます。栄養満点で、食べ盛りのお子さまにもおすすめです。生クリームやミントを添えると見栄えが良くなりますよ。ちょっとしたおもてなしや手土産にも使えそうですね。

小腹が空いた時にもぴったりのお菓子「かぼちゃケーキ」

しっとりふわふわのかぼちゃケーキは、小腹が空いた時のおやつにぴったり。多めの分量で作れば、たくさん人を招くパーティーの時にも活躍しますよ。加熱したかぼちゃをつぶし、溶き卵と一緒に混ぜます。ここにバター、メープルシロップ、牛乳、薄力粉などを混ぜ合わせ、型に流し込んでオーブンで焼きましょう。粗熱が取れたら粉砂糖を振りかけて完成。バターの香りとかぼちゃの甘さが絶妙にマッチ。しっかりした甘さで、甘党さんも大満足の一品です。マーガリンではなくバターを使うことがおいしくつくるポイント。バターで作ると風味豊かに仕上がりますよ。

懐かしい味を再現したレシピ「黒豆入りかぼちゃだんご」

黒豆入りかぼちゃだんごは、料理初心者さんでも簡単に作れるスイーツ。どこかほっとする懐かしい味は、お茶請けに最適です。煮込んだかぼちゃをつぶし、片栗粉、黒豆煮を加えながら練り混ぜます。形を整えて、バターを引いたフライパンで焼いたら完成。黒豆煮を加えることで、砂糖を使わない優しい味に仕上がります。このままでもおいしいですが、砂糖と醤油を煮詰めて作ったタレを絡めてもおいしくいただけます。モチモチの食感が楽しく、野菜が苦手なお子さまでも喜んで食べてくれそう。食べごたえがありお腹にたまるので、軽い食事にも活用できますよ。

ホットケーキミックスで作るお菓子「かぼちゃとくるみのドーナツ」

コロコロした丸い形のかぼちゃドーナツは、お子さまと一緒に楽しんで作れるおやつ。濃厚なクリームチーズを使い、甘いだけでは物足りない大人も満足する味に仕上げました。電子レンジで加熱したかぼちゃをマッシュし、ホットケーキミックスと混ぜ合わせます。一口大の生地の中にクリームチーズとくるみをくるんで団子状にし、揚げたらグラニュー糖をまぶして完成。コクのあるクリームチーズとクルミの相性が良く、かぼちゃの風味とマッチします。ホットケーキミックスを使うので、生地を作るための難しいテクニックもいりません。クリームチーズはしっかり包んで、揚げている間に飛び出さないようにしましょう。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを5つご紹介しました。どれもご自宅で手軽に作れます。お子さまのおやつとして、手作りお菓子に興味のある方は、ぜひ作ってみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部