じつはスゴイ!!カニカマの実力発揮【おつまみレシピ10選】

そのまま食べても美味しいカニカマを「おつまみ」に活用したら、レパートリーは無限大に広がります!
リーズナブルで子どもウケも抜群なカニカマの実力を、絶品おつまみレシピでぜひご確認ください♪

和洋中なんでもOK!ビールもワインも楽しめる♪

じつはスゴイ!!カニカマの実力発揮【おつまみレシピ10選】
出典: moguna

魚のすり身などから作られるカニカマは、そのまま食べるだけで充分美味しいので、サラダのトッピング程度にしか使わない方も多いかと思います。
しかしそれだけではもったいない!
リーズナブルで扱いやすいカニカマは、和食洋食、そして中華と幅広く活躍できる優れた食材なのです。今回は「わさび」と合わせた新感覚おつまみから、ワインに合わせたいおしゃれなおつまみ、子どもに人気のおつまみまで種類豊富にご紹介します。
ビールでもワインでも、お好きなお酒と合わせて、お楽しみください。

【人気のカニカマおつまみレシピ】「わさび」で新感覚!簡単カニカマおつまみレシピ

【カニカマ×わさびの簡単おつまみレシピ1】カニカマのわさびマヨ和え

まず最初に、カニカマと相性抜群のわさびを合わせたおつまみレシピを4点ご紹介します。
わさびを合わせることで、カニカマのうま味と甘みが引き立ち、おつまみ向けのはっきりとした美味しさが味わえます。
1品目は、裂いたカニカマとゆで卵を、わさびじょうゆを加えたマヨネーズで合わせただけのシンプルなレシピです。わさびの辛みがアクセントになり、ビールにもよく合うおつまみになります。

【カニカマ×わさびの簡単おつまみレシピ2】アボカドとカニカマのボートサラダ

次にご紹介するのは、あと1品欲しい時にチャチャっと簡単に作れる、おしゃれなおつまみレシピです。
アボカドを半分に切って、タネを取った部分にカニカマときゅうり、チーズを和えたものをこんもりと盛り付けて、わさびじょうゆをかけたら完成です。スプーンですくっていただきましょう。
アボカドをそのまま器にするので、洗い物も少なくてすむ嬉しいオマケも付いてきますよ♪

【カニカマ×わさびの簡単おつまみレシピ3】カニカマ茶わん蒸しわさび風味

次にご紹介するのは、カニカマとれんこん、長ねぎが入って目先が変わった茶碗蒸しです。
カニカマからだしが出て味わい深く、シャキシャキとしたれんこんの歯ざわりが心地よく、わさびの風味が料亭の小鉢料理を思わせる1品です。

【カニカマ×わさびの簡単おつまみレシピ4】カニカマとちくわのアボカドサラダ

先ほどのレシピと同じく、カニカマとアボカドの組み合わせではありますが、盛り付けや合わせる食材、調味料を変えることでまた違った味わいが楽しめますよ。
枝豆やコーンなど、冷蔵庫に残ってる食材をご自由にアレンジして、ご活用ください。

【人気のカニカマおつまみレシピ】ワインにも合う!ちょっとおしゃれなカニカマおつまみ

【ワインに合う♡カニカマおつまみレシピ1】カニカマ絶品クリームコロッケ

お手頃なカニカマを使って、洋食の人気メニューのカニクリームコロッケ風のおつまみを作りましょう。
バターで炒めた玉ねぎに小麦粉をまぶして炒めることで、ホワイトソースを別立てする手間を省いて、簡単に濃厚なクリームソースに仕上げます。裂いたカニカマを加えて煮詰めたら、タネは完成。カニカマをなるべく細かく裂いた方が、繊細な食感を楽しめますよ。
白ワインを隠し味に入れることで上質な香り漂う逸品になります。白ワインがなかったら料理酒で代用しても構いません。
カリッと揚がった衣の中から、とろりと濃厚なカニクリームが出てきて、思わず笑顔になる美味しさです。

【ワインに合う♡カニカマおつまみレシピ2】カニカマポテトグラタン

こちらも洋食の人気メニュー「グラタン」にカニカマを加えて、味わい深いひと皿に仕上げます。
市販のホワイトソースを使って、トースターで簡単に作れるレシピですが、華やかで食べ応えもあるので、ホームパーティなどの人が集まる時にも便利なレシピです。
ポテトをご飯に変えて、ドリアとして楽しんでも美味しいですよ♪

【ワインに合う♡カニカマおつまみレシピ3】カニカマのエッグサラダ

じゃがいもと卵、カニカマ、コーンを合わせたさっぱり仕立てのポテトサラダです。
今回は新じゃがを使ってるので、皮ごと活用していますが、通常のじゃがいもを使う場合は、皮をむいてから電子レンジで加熱してくださいね。

【ワインに合う♡カニカマおつまみレシピ4】大根とカニカマの甘酢和え

次にご紹介するのは、さっぱりとした後味で箸休めにもぴったりな1品です。大根とカニカマを甘酢と和えただけで簡単に作れるレシピですが、ごまとのりが香りの良いアクセントになり、印象に残る美味しさです。

【人気のカニカマおつまみレシピ】人気のカニカマで子どもウケ抜群おつまみレシピ

【子どもウケ◎人気のカニカマおつまみレシピ1】「カニカマはんぺんつくね」

コロッとした可愛らしい見た目も子どもにウケるおつまみレシピです。
つぶしたはんぺんにカニカマ、コーン、枝豆などを加えて丸く成形して、バターを熱したフライパンで焼き上げたら完成です。粉チーズを加えることで、風味豊かな1品に仕上がります。
今回は、ケチャップとマヨネーズを加えたオーロラソースを添えていますが、しょうゆを回しかけて、香ばしいバターじょうゆで食べても美味しいですよ。

【子どもウケ◎人気のカニカマおつまみレシピ2】「カニカマで簡単ふわふわかに玉」

ふわふわとした食感が子どもにウケる、カニカマを使った簡単かに玉レシピです。しいたけやにんじんなど、具沢山で食べ応えがあるのも◎ 。
オイスターソースを加えた甘酢も、甘みと酸味、塩気のバランスが絶妙で、ふわふわのかに玉によく合います。ご飯にのせて、どんぶり仕立てにしてもOKです♪

バラエティに富んだカニカマおつまみをどうぞ♪

カニカマは彩りも良く、そのまま食べても美味しいので、ぜひ冷蔵庫に買い置きしておきましょう。時間がなければ、そのままマヨネーズをつけて食べても美味しいですし、今回ご紹介したように、おつまみレシピに活用すれば、さらに食卓を華やかに彩ってくれます。
簡単で美味しい「カニカマおつまみレシピ」をぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

魚介
かにかま

加熱いらずで食べることができる「ハム」。いろいろな食材・味付けと相性が◎ なので、多くのレシピで活躍してくれる万能食材な...
moguna編集部
コンビニやスーパーで、いつでも安価で手に入る優秀食材「カニカマ」。カニカマは火を通さずそのままいただけるので、簡単に料理...
moguna編集部
お酒を飲むときには、誰しも「おつまみ」があると嬉しいもの。美味しいおつまみが用意されていると、気分が上がってお酒も進みそ...
moguna編集部
今回は、たった10分で作れる超簡単なおつまみから、ワインに合わせたいおしゃれなおつまみ、作り置きもできる極うまおつまみま...
moguna編集部
おつまみを作る時間がないけど、お酒を飲みたい……。そんな方にぜひご提案したいのが「パスタをつまみにして飲む」という新しい...
moguna編集部
気心知れた家族や、友人たちと出来る「宅飲み」。お酒の定番おつまみや、おもてなし用のおしゃれな料理があると、より一層おいし...
moguna編集部
真っ赤な見た目が料理に彩りを加えてくれるミニトマト。そのかわいい見た目を裏切らない甘酸っぱい味わいや、プチッとした食感は...
moguna編集部
独特の粘り気と食感がおいしい長芋。この記事では、そんな長芋のおつまみを【わさび】【梅】【のり】と組み合わせる食材ごとにご...
moguna編集部
スモークサーモンは、クリーミーなものからさっぱりしたサラダまで、様々なレシピに応用可能です。魚なので、スパークリングワイ...
moguna編集部
子どもから大人まで楽しめる、韓国風おつまみレシピをご紹介します♪ 韓国料理を家で作ってみたいけど、ハードルが高い……。辛...
moguna編集部