枝豆×〇〇!アレンジで美味しさ倍増【新定番おつまみレシピ10選】

「枝豆」は、そのままゆでて食べるのが、おつまみの定番ですが、じつはアレンジ次第で別次元の美味しさを堪能できます! おつまみの新しい定番になる予感満載の「枝豆おつまみレシピ」を厳選してご紹介します。

おつまみの定番「枝豆」をアレンジでレパートリー広がる!

今回ご提案したいのは、「枝豆」にアレンジを加えるおつまみレシピ。枝豆と「チーズ」や、「ガーリック」など、ほかの食材を掛け合わせることで、枝豆の美味しさがさらに引き出されます。
食べ応えがあって、バラエティに富んだアレンジおつまみは、毎日食べても飽きない美味しさ♡
バラエティに富んだラインナップをお楽しみください♪

【人気の枝豆アレンジおつまみ】「枝豆×チーズ」で子どもウケ◎!簡単おつまみレシピ

【子どもウケ◎枝豆チーズアレンジレシピ1】「枝豆チーズ春巻き」

ここからは、「枝豆×チーズ」の美味しいレシピをご紹介していきます。枝豆自体にあまりクセがないので、香りの強いチーズと合わせると、コクのある美味しいおつまみになりますよ。色味もきれいで、子どもにもウケるレシピをどうぞご活用ください。
まず最初にご紹介するのは、パリパリとした食感が子どもにウケるおつまみ春巻きです。春巻きの皮を二等分して、枝豆とチーズ、コーンを包んでパタパタと折りたたんで三角形に仕上げます。ひと口サイズで食べやすく、ついつい手が止まらなくなる美味しさです。

【子どもウケ◎枝豆チーズアレンジレシピ2】「枝豆のカレーチーズ焼き」

カレーとチーズも子どもウケの良い組み合わせですね。
1cm角にコロコロと切ったじゃがいもと枝豆、ベーコンを混ぜ合わせ、カレー粉などで味つけしたものにチーズをかけて、オーブンで焼いたらでき上がりの簡単おつまみレシピです。トースターで作ってもOKです。
スパイシーでビールにもよく合う1品です。

【子どもウケ◎枝豆チーズアレンジレシピ3】「スパイシーチーズ枝豆」

枝豆にオリーブオイルをかけて、パン粉と一緒にオーブンで焼き上げます。サクサクとしたパン粉の食感も心地よく、チーズ、粗びきこしょうのピリッとした風味が絶妙な枝豆のおつまみです。
子どもたちもお菓子感覚で楽しめますよ♪

【子どもウケ◎枝豆チーズアレンジレシピ4】「枝豆チーズおやき」

ミックスチーズに枝豆、塩昆布、しらすをのせて、両面をカリッと焼き上げたら完成のおつまみレシピです。カリッと焼けた枝豆の食感も新鮮で、塩昆布やしらすのほどよい塩気がクセになる味です。

【人気の枝豆アレンジおつまみ】「枝豆×ガーリック」が新定番!簡単おいしいおつまみレシピ

【枝豆ガーリックアレンジ♡簡単おつまみレシピ1】「枝豆丸ごとガーリック炒め」

続いてご紹介したいのは、「枝豆×ガーリック」のアレンジおつまみレシピです。
ガーリック風味に仕上げることで、ビールにもワインにも合うガツンと美味しいおつまみに仕上がります。
最初のおつまみレシピは、さやごとガーリックで炒めた豪快な1品。オリーブオイルにガーリックの香りをしっかりと引き出すことで、風味豊かに仕上げます。オリーブオイルをごま油に変えて、ハーブソルトを省けば、中華風に早変わり。アレンジも楽しめるおつまみレシピですよ。

【枝豆ガーリックアレンジ♡簡単おつまみレシピ2】「枝豆のガーリックおひたし」

おひたしといえば、小松菜やほうれん草などが一般的ですが、今回は「枝豆」でおひたしを作って、おつまみ向けの1品に仕上げます。
ゆでた枝豆をガーリックが効いた調味液につければ、ガーリック風味のおひたしのでき上がり。簡単で目先が変わった料理は、食卓に華を添えてくれますね。

【枝豆ガーリックアレンジ♡簡単おつまみレシピ3】「枝豆とベーコンのガーリック炒め」

枝豆をベーコンと炒め合わせた簡単おつまみですが、「ガーリック、バター、しょうゆ」という好相性な組み合わせで、思わずトリコになる美味しさです♡

【人気の枝豆アレンジおつまみ】お弁当に入れて彩りにも♡万能枝豆おつまみ

【お弁当におすすめ!人気の枝豆アレンジおつまみ1】「枝豆とコーンのかき揚げ」

ここからは、お弁当の彩りにもなるおつまみレシピをご紹介します。多めに作って、翌日のお弁当に活用してはいかがでしょう。
最初の1品は、枝豆とコーン、にんじんに小麦粉、水を加えてザっと混ぜ合わせ、油でカラッと揚げたかき揚げです。サクサクとした食感の中に、コーンや枝豆の食感が良いアクセントになります。塩をつけて、さっぱりといただきましょう♪

【お弁当におすすめ!人気の枝豆アレンジおつまみ2】「枝豆入り豆腐おやき」

枝豆とカニカマ、コーンが入って、可愛らしい雰囲気のおやきです。ごま油で表面をカリッと色よく焼き上げて仕上げましょう。片栗粉を入れることで、中はもちっとした食感になります。もちもち食感がお好みの方は、片栗粉の量を増やしてみてくださいね。

【お弁当におすすめ!人気の枝豆アレンジおつまみ3】「枝豆とコーンの塩つくね」

鶏ひき肉で作った「つくね」は、居酒屋さんなどでも人気メニューの1つですが、ここに枝豆とコーンを加えて、彩り良い1品に仕上げます。細長く成形すれば、さらに居酒屋さん風になりますし、お弁当に入れる分は丸く成形しても良いですね。

新定番の枝豆おつまみレシピで楽しい晩酌時間を♡

枝豆を使ったアレンジおつまみの数々、いかがでしたか。
クセのない枝豆はいろんなおつまみに活用しやすく、きれいな緑色は食卓に彩りを与えてくれます。定番の「塩ゆで枝豆」だけでなく、アレンジレシピで楽しい晩酌時間をおすごしください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部