いざという時に使える!ツナ缶を使った簡単副菜のレシピ5選

長期の保存がきくツナ缶、おうちにあれば、いざという時に強い味方になってくれますよ。今回は、ツナ缶を使った美味しい副菜を5つご紹介します。 簡単に作れるものばかりなので、あと一品欲しくなった時や、お酒のアテにちょっと欲しい時などに。いざという時に使える便利なレシピなので、ぜひともマスターしてみてくださいね。

簡単レシピで手間いらず「キャベツとツナの辛子マヨ炒め」

献立を作ってみたら野菜が足りない、そんな時に使えるのが「キャベツとツナの辛子マヨ炒め」。
ねり辛子を加えた醤油マヨネーズと、ツナの風味でキャベツを美味しくたくさん食べられますよ。
キャベツの食感がシャキシャキと心地よいですよね。キャベツとツナを、調味料と一緒にサッと炒めるだけで完成なのでとても簡単。
このレシピなら、辛子のピリ辛風味のおかげで、食欲も増進されますよ。

電子レンジを使った時短レシピで簡単「さつまいものツナ和え」

火が通りにくいさつまいもも、電子レンジを使えば簡単に火が通ります。その際、水を少し加えて蒸し焼きにしましょう。
粗熱をとったらツナとマヨネーズ、塩胡椒、しつこくならないように、さっぱりとしたレモン汁を加えます。
サッと和えたらねぎをふりかけて完成。さつまいもの甘みが、ツナの旨味をグッと引き上げてくれますよ。マヨネーズのコクと、爽やかなレモンの酸味がやみつきになる一品です。

オシャレな簡単朝食のレシピ「ツナとほうれん草のマフィン」

何かと時間がない朝。イングリッシュマフィンを使って、おしゃれでありながら、食べやすい、「ツナとほうれん草のマフィン」のご紹介です。ほうれん草、にんじんをレンジでチンしたら、マフィンの上に載せます。
さらにその上にツナ、スライスチーズを載せてトースターへ。レンジとトースターを使った簡単レシピでありながら、洗い物も少ないのが主婦には嬉しいポイントですよね。
マフィンのサクッとした食感のなかに、ツナの旨味が広がりますよ。サラッと野菜も食べれるのも嬉しいですね。

食べ応えたっぷりの卵を使った簡単レシピ「具だくさんのおかずオムレツ」

こちらも朝に食べたい簡単レシピです。「具だくさんのおかずオムレツ」なら、オムレツの中にじゃがいも、ピーマン、ツナ、玉ねぎが入っています。食べ応えはバッチリですよね。
食材を炒めて溶き卵でとじるだけなので、忙しい朝でも手間いらず。これ一つで満足感がしっかりあるので、嬉しい一品です。
卵のフワッとした食感の中に、野菜とツナの旨味がギュッと詰まっていますよ。
ピーマンやじゃがいもの歯ごたえが、朝にちょうど良いですよ。

ツナを使った、簡単に作れる炊き込みご飯のレシピ「ツナとひじきの炊き込みご飯」

にんじん、しめじ、ツナ、ひじきを使った「ツナとひじきの炊き込みご飯」は、材料を炊飯器に入れてボタンを押すだけなので、とても簡単ですよ。
炊いてる間に他の料理もできるので、一石二鳥。しめじの旨味とにんじんの甘みが、ツナとよく合います。
ご飯にしみ込んだひじきの旨味も合間って、お手軽なのにその味わいは絶品。
彩りも鮮やかなので、お友達が来た時などにも使える便利なレシピですよ。お味噌汁や豚汁との相性も抜群です。

ツナ缶一つで、簡単副菜からマフィン、オムレツ、炊き込みご飯まで作れてしまいますよ。
何か作ろうと思って冷蔵庫を開けても、鶏肉や豚肉がない時もありますよね。
そういった時には、ツナ缶を駆使して食べ応えのある、即席ごはんを作ってみましょう。ツナ缶はいざという時にあると助かりますよね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部