子どもの大好物!オムライスのバリエーションを広げるレシピ12選

ケチャップ味のチキンライスとふんわり卵のオムライスは子どもたちの大好物! お家でお子さまランチを作ったり、お弁当をかわいくデコレーションしたいときには、オムライスの出番ですよ。 今回はそんな子どもたちのごちそうメニュー、オムライスのバリエーションがひろがるアレンジオムライスを紹介します!

いつもの定番オムライスにアレンジを加えてみませんか

いつもの「おなじみのオムライス」もいいですが、せっかく子どもの大好物を作るならバリエーションを広げてみませんか。
子どものお弁当にぴったりのひと口サイズのオムライスから、パパも大満足の食べ応え抜群のオムライスまで、シチュエーションに合わせてアレンジしてみましょう!

【子どもが喜ぶアレンジオムライスレシピ】オムライスと一緒に野菜も食べちゃおう

子どももにっこり野菜がたっぷりとれるオムライス1】あんかけ納豆オムライス

大好きなオムライスと一緒に野菜もモリモリ食べちゃおう!
オムライスの上にかかっているのは定番のケチャップではなくしょうが餡。とろっとした食感なのでとても食べやすい仕上がりになっています。
ご飯には納豆が入っているので、納豆好きの子どもにはたまらないですね!

【子どももにっこり野菜がたっぷりとれるオムライス2】カラフルオムライス

彩りがとてもきれいなこちらのオムライスは、子どもが集まるパーティーで出しても喜ばれそうな1皿です。
トッピングにブロッコリー、カリフラワー、ミニトマトといった野菜をたっぷり使っているので栄養も満点!
取り分けて、お好きなソースをかけてお楽しみください。

【子どももにっこり野菜がたっぷりとれるオムライス3】レンコン入り和素材のとろとろ卵のオムライス

大人も満足! シャキシャキしたれんこんの食感が楽しい、和素材を使ったオムライスはいかがですか。
味付けが和風なので、ほっこりとする味わいです。
小さい子どもがいる場合は、れんこんやピーマンを小さく刻んで入れてあげましょう。

【子どもが喜ぶアレンジオムライスレシピ】見た目がキュートなオムライス

【子どものハートをつかむかわいいオムライス1】甘口♪ ひよこちゃんオムライス

子どもたちの歓声が聞こえてきそう!
とてもキュートなひよこちゃんのオムライスです♡
作り方はとてもシンプルなので、デコご飯初心者の方にもおすすめ。
目と足はカットした焼き海苔、くちばしはにんじん、頬はケチャップを使って作っています。
こちらのレシピでは、子どもが食べやすいように砂糖を多めに入れていますが、お好みに合わせて加減してくださいね。

【子どものハートをつかむかわいいオムライス2】簡単! ハロウィンオムライス

季節のイベントに合わせてアレンジできる、オールマイティーなオムライスです。
こちらのレシピはハロウィン仕様ですが、子どもの好きなキャラクターにチャレンジしても喜ばれそうですね♡
卵はライスにのせる前にハート型や星型にカットしてもかわいいですよ。

【子どものハートをつかむかわいいオムライス3】ハムカップの花型オムライス

ハムを花びらに見立てた、春らしい雰囲気のオムライスです。
こちらのオムライスはハムがカップ型になっているので、片手でつまんで食べられるところもGOOD!
簡単に作れて、オードブルとしても使えるので、ぜひ作り方をマスターしておきましょう。

【子どもが喜ぶアレンジオムライスレシピ】パパも感激!食べ応え満点のオムライス

【パパも子どもも満腹!ボリューミーなオムライス1】豚キムチオムライス

1日お仕事を頑張ったパパのお腹も満たす、とてもボリューミーなオムライスです。
大人も子どもも大好きな豚キムチを使って食べごたえ十分!
キムチの辛さを卵がマイルドにしているので、パンチが効いているのに食べやすい仕上がりになっていますよ。

【パパも子どもも満腹!ボリューミーなオムライス2】簡単ふわふわデミグラオムライス

子どもはオムライスもハヤシライスも大好き! ならばその2つを合体させちゃいましょう。
卵の上にかかっているのは、ケチャップではなく具たっぷりのデミグラスソース。
調理時間はわずか20分なのに、まるでお店で食べるような絶品のお味です。

【パパも子どもも満腹!ボリューミーなオムライス3】カルボナーラ風オムライス

カロリーを忘れて今日は贅沢なオムライスが食べたい!
そんなときは、子どもが大好きなチーズクリームソースをたっぷり使った、カルボナーラ仕立てのオムライスで決まり☆
チーズのコクが効いていて、おいしさと満足度は格別ですよ。
小麦粉を使っているので、しっかりと混ぜてダマにならないように作るところがポイントです。

【子どもが喜ぶアレンジオムライスレシピ】お弁当に入れたい、食べやすいオムライス

【子ども向けのお弁当にぴったりのオムライス1】お手軽!ひとくちオムライス

子どものお弁当にぴったりの、かわいい1口サイズのオムライスです。
最後にラップで丸めているので、ころっとした形がとてもキュート♡
生クリームを使っているので、こっくりとしたリッチな味わいも魅力的ですね。

【子ども向けのお弁当にぴったりのオムライス2】くるくるオムライスロール

お弁当のふたを開いたときに、黄色と赤の渦巻きがぱっと目を引く、彩りもきれいなオムライスロール♪
チキンライスとチーズを薄焼き卵でくるくると巻いて作っているので、1口でパクッと食べられます。
子どもの遠足や運動会に入れてあげたい、彩り豊かな1品です。

【子ども向けのお弁当にぴったりのオムライス3】卵焼きオムライス

こちらも卵焼きスタイルのオムライス。
チキンライスは、鶏肉をレンジで加熱してほかの材料と混ぜるだけなのでとてもお手軽です!
本格的なのにたったの20分で作れるので、忙しい朝のお弁当作りにお役立てくださいね。

オムライスは子どものごちそう料理!

子どもたちに「今日は何が食べたい?」と聞くと必ず「オムライス!」と返ってくるご家庭も多いのではないでしょうか。
同じオムライスでも、これだけバリエーションがあれば毎週でも食べたくなりますよね。
オムライスのレパートリーを広げて、子どもたちの腹ペコなお腹を満たしてあげてください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4晩酌に、おもてなしに!簡単に作れる♪人気のおつまみレシピ12選もちもち
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部