いいことがあった日に作ってあげたい!子どもが喜ぶご飯12選

子どもが勉強や運動で頑張った日の晩ご飯や、頑張りどころの日のお弁当には、おいしいごちそうを作ってあげたくなりますよね。 そんな日に何を作ろうか悩んだら、ぜひこちらの記事に登場するレシピを参考にしてみてください。 子どもが喜ぶご飯が、きっと見つかりますよ。

頑張った日には、子どもが喜ぶごほうびご飯を作ろう

子どもにとっていいことがあった日は、大好きなメニューをたくさん作って食卓を盛り上げてみませんか。
ママのおいしいごほうびご飯は、食べれば元気100倍! 明日への活力にもなりそうですね。
今回はそんな日に作りたい、子どもが喜ぶメニューを集めてみました。
「今日は頑張ったね!」そんな気持ちをこめて作ってあげてくださいね♡

【子どもが喜ぶごほうびご飯】ひき肉を使ったごちそう料理

【ひき肉を使った子どものご飯1】まるでご飯屋さん!煮込みハンバーグ

ひき肉料理は肉の旨味たっぷり! さらにとても食べやすいので、子どもたちが喜ぶメニューが多いですよね。
そんなひき肉料理の中でも、子どもたちに人気なのがハンバーグ。
こちらのハンバーグは家にある食材で作れるのに、まるでご飯屋さんのようなジューシーな仕上がり!
ハンバーグのタネは粘りがでるまでしっかり練るのがおいしさのポイントです。

【ひき肉を使った子どものご飯2】こくうま 牛ひき肉のキーマカレー

子どもが喜ぶご飯の王道・カレー。
こちらのキーマカレーはひき肉で作っているので、小さい子どもでも食べやすいですよ。
辛さ控えめなので、2歳〜3歳くらいから食べられるのではないでしょうか。
細かく刻んだ野菜がたくさん入っているので、栄養が摂れるのも嬉しいポイントです。

【ひき肉を使った子どものご飯3】たっぷりミートソースの簡単グラタン

ミートソースの上にたっぷりチーズをかけた熱々グラタンは、子どもたちが喜ぶ人気メニューです。
育ち盛りの子どもに作るときはマカロニを入れると、お腹も満腹になりますよ。
ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、塩こしょうを混ぜた万能ソースはどんな料理にも合うので、この機会に覚えておきましょう♪

【子どもが喜ぶごほうびご飯】彩りもきれいな卵料理

【子どもが大好き!卵料理のご飯1】牛肉の卵とじ丼

腹ペコの子どもたちが、がっつり食べたいときに喜ばれるのがどんぶりご飯。
こちらは牛肉を卵でとじた満足メニューです。
豪華なのにたったの20分で完成するので、時間がないけど子どもが喜ぶご飯を作りたい! というときにいかがですか。

【子どもが大好き!卵料理のご飯2】チーズオムレツ

ふんわり卵ととろーりチーズがたまらないチーズオムレツは、子どもも大人も喜ぶ鉄板王道ご飯。
トマトのソースとパセリが彩りをプラスしているので、見た目にもおいしいひと皿ですね。
少し手間がかかってしまいますが、オムレツは1人前ずつ作るほうが形がきれいにできますよ。

【子どもが大好き!卵料理のご飯3】カレー味ライスのオムライス

オムライスをカレー風味に仕上げた、子どもの「大好き!」が詰まったご飯です。
さらに、中にはチーズも入っているので、子どもにとって最高のごちそうご飯になるのではないでしょうか。
カレーの風味とチーズのコクのハーモニーをお楽しみください♪

【子どもが喜ぶごほうびご飯】パパも嬉しい揚げ物料理

【子どももパパも喜ぶ揚げ物料理1】鶏肉とおからの唐揚げボール

子ども人気抜群な料理の代表・揚げ物は、パパの晩酌のお供にも喜ばれますよね♡
こちらはそんな唐揚げを、ひき肉とおからで作ってみました。
ころっとしたまんまるの形がとてもかわいいので、どんどんお口に入れたくなってしまいますよ。
おからの粉っぽさが残らないように、肉ダネはしっかりこねるようにしてください。

【子どももパパも喜ぶ揚げ物料理2】ポテトチーズドッグ

こちらはチーズをホットケーキミックスのタネに包んで、冷凍ポテトの衣をまぶして揚げたアイディアレシピ。
外はサクッ、中はとろーり。やみつきになりそうな絶品メニューです。子どもが喜ぶ顔が目に浮かびますね!
片手でつまんで食べられるので、パパのおつまみにもどうぞ。

【子どももパパも喜ぶ揚げ物料理3】ポテト衣の簡単エビフライ

こちらも指でつまんで食べられる、子どもが喜ぶかわいらしいエビフライです。
ポテトとチーズを衣に使っているので、子どもが食べやすい味に仕上がっています。
豪華に食卓を飾ってくれるこの料理は、お誕生日のメニューにもおすすめですよ。

【子どもが喜ぶごほうびご飯】「勝負弁当」に入れてあげたいおかず料理

【子どものお弁当に入れてあげたいおかず料理1】旨味たれの肉巻きポテト

頑張ってほしい日のお弁当は、愛情をこめて子どもが喜ぶご飯を入れてあげましょう!
こちらの肉巻きポテトは、肉に絶品タレがしみこんで、食欲をそそるおいしさ。
じゃがいもだけでなく、アスパラや長ねぎなどを巻いてもGOODですよ!

【子どものお弁当に入れてあげたいおかず料理2】卵焼きとソーセージ ハートの2種飾り

子どものお弁当をかわいくデコレーションしたいなら、ハート形の卵焼き&ソーセージを作ってみませんか。
作り方はとても簡単。カットを工夫するだけでこんなにかわいくなるなんて目からうろこですね。
お弁当をキュートに飾りたいなら、ぜひこちらのテクを覚えておきましょう。

【子どものお弁当に入れてあげたいおかず料理3】うずら入りミートボール

子どものお弁当の常連メニュー・ミートボールにうずらの卵を入れてバージョンアップ!
手が込んでいるように見えますが、レンジを活用しているので20分ほどで作れちゃいます。
ミートボールの中にかくれんぼをしているうずらを見つけたら、子どもも思わず嬉しくなってしまいそうですね。

子どもが喜ぶご飯を作って親子のコミュニケーションをもっと楽しく!

子どもの喜ぶ顔が目に浮かびそうなご飯を紹介しましたが、いかがでしたか。
子どもがご飯を喜んで食べてくれると、食事の時間はとても楽しくなりますよね。
おいしいご飯を通じて、親子のコミュニケーションをもっと充実させてみませんか。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部