【ツナを使った簡単副菜レシピ】時間がなくても大丈夫!人気料理5選

保存食としても重宝する賞味期限が長い「ツナ缶」。 ちょっと家でつまみたい時、副菜が欲しい時に冷蔵庫に食材がない! そんな時もこのツナ缶をうまく使えたら助かりますよね。 実は、ツナ缶は多くの料理に使える優秀な食材。 ツナだけでなくオイルも味付けに一役かってくれます。今回は、そんなツナ缶を使った副菜レシピを紹介していきます。

さわやかな梅の風味がアクセント「梅風味のツナポテトサラダ」

ご家庭やお店によって味が異なるポテトサラダ。
簡単に作れるものの、何かもう一手間加えたい、そんな時にはツナと梅干しでさっぱり頂くのはいかがでしょうか。
いつものポテサラに梅干し、ツナ、かつお節を加えるだけでできてしまう簡単さなのに本格的な和食屋さんで出てきそうな仕上がりになりますよ。
爽やかな梅の香りが食欲をそそる「ツナポテトサラダ」、お友達が来た時などに作ってあげると新鮮で喜ばれるかもしれませんね。

2種類のきのこでうま味アップ「ツナきのこドリア」

みんなに人気のドリア。
パパっとドリアを作りたいという時にご紹介したいのがこの「ツナきのこドリア」。
お手軽にできるのに食べ応え十分なのでドリアなのにホワイトソース要らず!
冷蔵庫に眠っているきのこやチーズがあれば、ツナ缶を加えて簡単に作れます!
ツナときのこの相性が抜群で、旨みがたっぷりとごはんに溶け出します。
さらにチーズが包むことでコクが出て、濃厚な旨みを楽しむことができますよ。
簡単なので、家飲みの時の〆のごはんにもおススメです♪

副菜にぴったり小松菜とふんわり卵「小松菜とツナの卵とじ」

小松菜と卵はあるけど何か作れないだろうか、そんな時はキッチンの隅に眠っているツナ缶のことを思い出してあげましょう。
ごま油がほのかに香り、ツナの風味が小松菜の苦味と甘みに絶妙にマッチする「小松菜とツナの卵とじ」がとても簡単にできます。
卵料理は火が通るのが早くてお手軽である一方、工夫する場面も少なくなってしまいがちではないでしょうか。
手間は変わらず本格的な風味が作れるこのレシピはぜひとも知っておきたいですね。
味わいに奥行きがあるので、飽きずに自然とお箸が進んでしまうかもしれません。

スパイシーで酸味のある絶妙なおいしさ「もやしとツナのカレー酢じょうゆあえ」

安く手に入る食材として代表的なもやし。しかし足が早いのも確かです。
早めに使ってしまいたいけどメニューが思いつかない、そんな時にオススメしたいのがこの「もやしとツナのカレー酢じょうゆあえ」。
しかもとても簡単にできます。
カレーのスパイシーさで食欲が増すばかりでなく、お酢やトマトの酸味が疲れた体に染み渡ります。
簡単にできるだけでなく、食事全体のバランスもとれるので前菜として出しても喜ばれるはずです。

ツナのうま味を上手に使った甘辛煮「ひじきとツナの甘辛煮」

ひじきの甘辛煮はよく見かけますが、そこに缶詰のツナを上手く混ぜることでそれぞれの旨みがとてもよく引き出されます。
ツナ缶の油で炒めることでひじきにツナの香りがうつり、普段の甘辛煮を簡単にグレードアップさせてしまいますよ。
副菜としてだけでなく、家で飲む時のおつまみに飽きた時などにさっと出て来たら嬉しいですよね。
甘辛く煮たらひじきとツナだけでお酒が進んでしまいます。疲れて帰って来た時でも本格的な和食が食べたいという時に簡単にできるオススメの一品です。

長く保存ができて便利な食材であるツナ缶、それを加えることでいつもの副菜に多くのバリエーションが増えます。
おうちの副菜のレパートリーを増やしたいなら、これらのお手軽メニューから始めてみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部