ボリューム満点レシピも続出♡野菜たっぷりサラダのおつまみ12選

晩酌のおつまみに欠かせない存在のサラダ。居酒屋で飲む時なども、ついついひと皿は頼んでしまいますよね。
今回は、おうち飲みする時に作りたい、様々なサラダのおつまみを取り揃えました。これでますます、サラダが欠かせないものとなりますよ!

サラダのこと、まだ箸休め用のおつまみだと思っていませんか?

ボリューム満点レシピも続出♡野菜たっぷりサラダのおつまみ12選
出典: moguna

「欠かせない存在」と言いつつも、脇役になりがちなサラダのおつまみ。しかし、それも今日までです!
主役になりそうなボリューム満点のサラダ、みんなで楽しめる子どもウケの良いサラダ、食卓がパッと華やぐおしゃれなサラダが次々と登場しますよ。
今日からあなたのサラダの見方が、きっと変わるはずです。

まるでメイン級の食べごたえ!ビールにぴったり【サラダのおつまみレシピ】

メイン級!ビールがすすむ【サラダのおつまみレシピ1】薬味ドレッシングの肉サラダ

はじめは、食べごたえがあって主菜のようなサラダのおつまみを4選、ご紹介しましょう。
こちらは、カリッと揚げた豚バラ肉と一緒に食べるサラダのおつまみです。
ドレッシングは、薬味がたっぷり入った手作りを。酢のさわやかな酸味とごま油の香りが、食欲を刺激してくれます。ぜひ、ビールと一緒にどうぞ。

メイン級!ビールがすすむ【サラダのおつまみレシピ2】牛肉のタリアータ

メイン級のサラダ! と言って外せないのが、タリアータのおつまみです。
お肉はアルミホイルを使って、余熱で温めていきましょう。とても柔らかく、しっとりと仕上がりますよ。
レモン汁×オリーブオイルのソースで、やみつきになるおつまみです。

メイン級!ビールがすすむ【サラダのおつまみレシピ3】メキシカンパンチェッタサラダ

食卓が明るくなる存在感抜群のおつまみ、メキシカンパンチェッタサラダをご紹介します。
マッシュルームにパプリカ、ルッコラや紫玉ねぎなど、野菜が盛りだくさんの1品。そこにメキシカンチップスが含まれており、サクサクの食感を生み出してくれています。
ホームパーティーなどのおもてなし料理として、喜ばれるおつまみです。

メイン級!ビールがすすむ【サラダのおつまみレシピ4】ボリュームたっぷりチキンサラダ

マスタードがちょっぴり刺激的な、チキンサラダのおつまみも人気があります。
ソースのピリッとした辛味と、アボカドのなめらかで優しい食感が絶妙なバランス。トマトも入って栄養満点なおつまみを、ぜひビールと一緒にいかがですか。

子どもだって美味しく野菜を食べれるもん♪ 簡単【サラダのおつまみレシピ】

子ども喜ぶ♪ とにかく簡単な【サラダのおつまみレシピ1】さっぱりポテトサラダ

続いては子どもと一緒に食べられる味に仕上げた、サラダのおつまみを4選ご紹介します。
エントリーナンバー1番は、サラダのアイドル的存在のポテトサラダ。簡単でおつまみにもぴったりですよね。
今回はシンプル&まろやかに、マヨネーズと牛乳で味を調えました。野菜が苦手な子どもにも、食べやすいひと皿です。

子ども喜ぶ♪ とにかく簡単な【サラダのおつまみレシピ2】豚ケチャのせレタスサラダ

ケチャップの酸味と甘味が効いたレシピも、子どもには食べやすいサラダのおつまみと言えるのではないでしょうか。
下に敷いたサニーレタスで巻いて、パクリと手で摘んで食べるのもオススメです。
最後にタバスコをかけますが、辛いものが苦手な方や子どもがいるときは量を調節してくださいね。

子ども喜ぶ♪ とにかく簡単な【サラダのおつまみレシピ3】ささみと春雨の中華サラダ

下ごしらえをしたら和えるだけで出来る、中華サラダもお酒のおつまみに持ってこいですよ。
具材を細かく刻んで混ぜ込むので、子どもも美味しく野菜を食べてくれそう。さらに中華サラダの代表の調味料、ごま油と酢のコンビネーションが食欲を掻き立ててくれます。

子ども喜ぶ♪ とにかく簡単な【サラダのおつまみレシピ4】ほっくり! かぼちゃの和えサラダ

かぼちゃとはちみつでコクのあるサラダのおつまみのご紹介です。
かぼちゃは火を使わずに、電子レンジで加熱するだけなのでとっても簡単です。仕上げに入れるレーズンがアクセントになっています。
優しい甘みが特徴的で、子どもも食べやすいおつまみですよ。

おつまみの定番☆パパのお酒のお供におしゃれな【サラダのおつまみレシピ】

定番×おしゃれ☆パパもうれしい【サラダのおつまみレシピ1】シーザーサラダ温玉のせ

最後はパパが「おっ」と喜ぶ、おしゃれでおつまみにぴったりなサラダを4選ご紹介します。
はじめは、居酒屋のメニューにも多いシーザーサラダをおうちで作るレシピ。こんがりと焼いたベーコンの旨味が、野菜にも染み渡る美味しさです。
温玉を作るポイントは、卵を静かに入れたら火を止めて、そのまま20分置くこと。詳しくは、レシピをチェックしてくださいね。

定番×おしゃれ☆パパもうれしい【サラダのおつまみレシピ2】トマトと豚ロースのマリネ

赤と緑のコントラストが美しい、トマトと豚ロースのマリネも立派なサラダのおつまみです。
コクのある豚肉と粉チーズにやみつきになるひと品ですよ。
緑色の食材は、品のある香りのバジル。入れるだけでグッとおしゃれになるため、女性人気も高いおつまみとなっています。

定番×おしゃれ☆パパもうれしい【サラダのおつまみレシピ3】マスカットと生ハムの塩レモンサラダ

生ハム×マスカットの一風変わったサラダのおつまみはいかがでしょうか。上には、レモンをたっぷりと使った特製のソースもかかっています。
生ハムの塩気、果実の甘味、ソースの酸味の3種が揃った、絶品おつまみです。ぜひ、ワインのおつまみに。

定番×おしゃれ☆パパもうれしい【サラダのおつまみレシピ4】簡単タイのカルパッチョ

最後の締め括りは、簡単で豪華なタイのカルパッチョです。
とても上品で手が込んでいるように見えますが、材料を盛り付けてソースをかけるだけで、あっという間に出来てしまいますよ。
ぜひ、ここぞ! という気合を入れて料理を作る日には、試してみてくださいね。

【バリエーション豊富なサラダのおつまみ】まるでカメレオン俳優のよう♡

ボリューム満点レシピも続出♡野菜たっぷりサラダのおつまみ12選をご紹介しました。いかがでしたか?
おしゃれで高級感あふれるサラダから、馴染み深い可愛らしいひと品まで様々でしたね。サラダと一言で言っても、シーンや食材によってガラリと見た目を変えることの出来る、便利なおつまみです。
ぜひ、本日の晩酌にぴったりなサラダのおつまみを選んでみてください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

おつまみ

家庭の食卓に欠かせないサラダ。毎日食卓に出したいメニューだからこそ、食材や味付けがついマンネリになりがちではありませんか...
moguna編集部
サラダというと、生で食べる野菜は夏に豊富なイメージがありますが、実は秋も、海、山、畑のおいしい食材が豊富になり、サラダの...
moguna編集部
手作りの食事をインスタにアップしたい!でも料理は苦手…。そんな方におすすめなのがサラダです。難しいテクニックは不要で、盛...
moguna編集部
インスタ映えするオシャレなサラダは、見ているだけでも食欲をそそられます。実際作るとなると手間がかかりそうなオシャレなサラ...
moguna編集部
ダイエット中に大切なことはストレスをためないこと!そのためにも、彩り豊かで見た目も味も「おいしそう」なメニューを選ぶこと...
moguna編集部
みずみずしい野菜の美味しさを味わいたいなら、やはりサラダがおすすめ。切って盛っただけのサラダでは物足りないときには、盛り...
moguna編集部
もっと野菜を有効活用したい、サラダのレパートリーが少ない、そういった悩みを持っている方は少なくないのではないしょうか。 ...
moguna編集部
ツーンと辛く、大人の味を演出してくれる「わさび」。大人になってそのおいしさに気づいたという人もいるかもしれません。お刺身...
moguna編集部
デリやデパ地下の、色とりどりのサラダ。 その見た目にひかれて注文したところ、思いのほか高くてびっくりしたことはありませ...
moguna編集部
野菜をたくさん食べたい!そんなときにまず思いつくのはサラダじゃないでしょうか。でも、おうちのサラダって、ドレッシングやマ...
moguna編集部