子どもが喜ぶ!くり返し作りたい【ぶり料理レシピ10選】

美味しいぶりを子どもが大好きな味つけで作ってみませんか? 定番人気のぶりの照り焼きからぶり大根、ぶりの竜田揚げなど、子どもに人気のレシピを厳選してご紹介します!
リピ確実の美味しいぶり料理をどうぞ♪

子どもが笑顔になる♪美味しいぶり料理

子どもが喜ぶ!くり返し作りたい【ぶり料理レシピ10選】
出典: moguna

照り焼きやぶり大根など、食べやすくてボリュームもある「ぶり料理」は子どもにも人気があります。とはいえ、それ以外のぶりを使った料理が思い浮かばない……。という方も少なくないのでは?
今回は、ぶり料理のレパートリーが一気に広がる美味しいレシピを集めてみました。定番人気の料理から、おつまみ向きのレシピまで種類豊富なレシピの数々です。
子どもが思わず笑顔になる、とっておきの「ぶり料理レシピ」を献立レパートリーに加えて、ぜひご活用ください♪

【子どもに人気のぶり料理レシピ】王道の美味しさ!子どもに人気の定番ぶり料理

【子どもウケ抜群!定番人気のぶり料理1】ぶりの照り焼き

まず最初にご紹介するのは、ぶり料理の代表格メニュー「ぶりの照り焼き」です。子どもも大好きな甘辛ダレとぶりの相性は抜群で、箸が止まらない美味しさですよ。
ぶりの照り焼きを上手に作るには、しっかりとした下ごしらえが大切です。塩をして置いたあと、水分を取ることで臭みを消しましょう。またいったん湯通しして片栗粉をまぶすことで、水分とうま味をギュッと閉じ込め、しっとりジューシーなぶりの照り焼きに仕上げます。
基本のレシピを覚えておけば、タレの味はお好みで調整してくださいね。

【子どもウケ抜群!定番人気のぶり料理2】基本のぶり大根

次にご紹介するのは、「ぶりの照り焼き」と双璧をなす王道メニューの「ぶり大根」です。しっとりと味がしみた大根とほろっとほぐれるぶりが絶品ですよ。
調理時間はかかりますが、火をかけさえすれば、あとは手間もかからず、煮込んでいる間に美味しくなるので、1度作り方を覚えておくと重宝します。

【子どもウケ抜群!定番人気のぶり料理3】ぶりの竜田揚げ

次に、ぜひ覚えておきたい人気料理の「ぶりの竜田揚げ」をご紹介します。
今回のレシピでは、下味に赤ワインと赤ワインビネガーを効かせることで、風味豊かに仕上げます。赤ワインを酒、赤ワインビネガーをお酢に変えてもOK。最後に回しかけるはちみつダレのほのかな甘みで、子どもウケも抜群ですよ。

【子どもウケ抜群!定番人気のぶり料理4】ぶりのしょうが焼き

「豚のしょうが焼き」は大人にも子どもにも愛される定番人気のメニューですが、今回は「ぶり」に応用して楽しみます。しっとり味わい深いぶりに、しょうがが効いた甘辛ダレがからみ、ご飯が進みます。作り置きすれば、お弁当のおかずにも使えますよ♪

【子どもに人気のぶり料理レシピ】簡単♪子どもウケ抜群の「ぶり料理」

【簡単♪子どもに人気のぶり料理1】簡単ぶりのスティックフライ

次にご紹介するのは、子どもが食べやすいスティック状にした「ぶりの竜田揚げ」です。子どもは魚の皮が苦手なことも多いですが、油でカリッと揚げれば美味しく食べられるかもしれませんよ。

【簡単♪子どもに人気のぶり料理2】洋風ぶりの照り焼き

次にご紹介するのは、電子レンジで下ごしらえすることで時短を図った「ぶり大根」です。魚でも肉でも、骨のまわりはうま味がたっぷり。そこで今回はぶりのアラを使って、味わい深く仕上げます。リーズナブルなアラで、簡単&経済的な極上の1品に仕上げましょう。

【子どもに人気のぶり料理レシピ】おつまみにも◎!子どももパパも喜ぶ「ぶり料理」

【おつまみにも♪子どもに人気のぶり料理1】ぶりとれんこんのにんにく風味揚げ

次にご紹介するのは、パンチが効いた味わいの「ぶりの竜田揚げ」です。油で揚げた後に、アツアツに熱したごま油をかけることで、ガツンとしたうま味が楽しめます。おつまみにもぴったりなので、子どもはもちろん、パパも喜んでくれますね♪

【おつまみにも♪子どもに人気のぶり料理2】ぶりのみぞれ鍋

うま味をたっぷりと吸った甘~い大根おろしと一緒にぶりをいただきます。みりんが効いた甘めのスープで、子どももおかわりする美味しさ。
大人は日本酒と合わせて、楽しみたい1品です。

【おつまみにも♪子どもに人気のぶり料理3】ぶりの香草焼き

おしゃれで豪華な見た目で、子どもから歓声があがりそうな「ぶりの香草焼き」です。ぶりのカマをにんにくやハーブ、野菜と一緒にオーブンで焼いたらでき上がり。大人は白ワインと合わせて、ぜひどうぞ。華やかな雰囲気でおもてなし料理にも向いていますよ。

【おつまみにも♪子どもに人気のぶり料理4】洋風ぶり大根

いつもの「ぶり大根」に飽きたら、たまには目先を変えて、こんな洋風な1品はいかがでしょうか。トマトの酸味とにんにくの風味が絶妙にマッチし、記憶に残る味になりますよ。

ママの自信作になる絶品ぶり料理を食卓へ

さまざまなぶり料理をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
「照り焼き」や「ぶり大根」といったイメージが定着しているぶりでも、調理法次第でこんなにもバラエティに富んだ料理に活用できます。
家族にもウケて美味しいぶり料理は、きっとママの自信作になるはずですよ!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

魚介
ぶり

ジューシーな味わいで子どもから大人まで人気の食材であるぶり。その旨味の強さから、炒め物でも煮物でも、あらゆる料理で使うこ...
moguna編集部
出世魚として知られるぶりですが、骨が少なくて食べやすく栄養も豊富な魚なので、ぜひ積極的に食べたい食材ですよね。今回は夜ご...
moguna編集部
ぶりを使ったレシピと言えば、ぶり大根や照り焼きが定番ですが、洋風アレンジも簡単に作れますよ!定番だからこそ失敗したくない...
moguna編集部