食事時間が楽しくなる♪子どもも食べやすい珠玉のレシピ12選

ムラ食いや食べこぼし、食事が遅いなど……子どもの食事に関するママの悩みは尽きませんよね。 今回は子どもとの食事時間を楽しいものにするために、子どもでも食べやすく、ついつい箸が進む、おすすめのレシピを集めました!

子どもとの食事時間の悩みをメニュー選びで解決!

子どもの食事に関する悩みといえば、「好き嫌いが多いこと」が筆頭に挙げられますが、じつはそれと同じくらいママたちを悩ませているのが、食べ方や食事中のマナーに関する悩みです。
食べる量にムラがあったり、ぼろぼろと食べこぼしたり、食事にやたらと時間がかかったり……日々の生活の中で意外にストレスが積み重なってしまうものです。
今回は「なかなか上手に食べてくれない……」と頭を悩ませるママのお助けレシピとして、子どもでも食べやすい形状の「スティック状」と「ひと口サイズ」に特化したメニューをご紹介します。
メニュー選びを工夫して、ママの悩みが解決しますように。
さらに、食事を楽しく締めくくる「ご褒美デザート」も番外編として、ご紹介しますよ♪

【子どもとの食事が楽しくなるレシピ】スティック型で食べやすい!人気レシピ

【子どもの食事におすすめ!スティックレシピ1】チキンチーズスティック

子どもは大人のように器用に箸を使えないことも多く、少し食べにくい料理だと、ぼろぼろと食べこぼしたりしがちです。
ここからは、子どもでも食べやすい「スティック状」のメニューをご紹介します。
まず1品目は、鶏ささみを細長く切って、スティック状に揚げた「チキンチーズスティック」。
カリカリとしたパン粉の食感とチーズの風味が絶妙で、食の細い子どもでもどんどん食べてくれますよ。

【子どもの食事におすすめ!スティックレシピ2】もやしのスティック春巻き

次にご紹介するのも、細長く作ったスティック状の春巻きです。パリパリとした食感もお菓子のようで、子どもたちも楽しめます♪


【子どもの食事におすすめ!スティックレシピ3】ぶりのスティックフライ

魚が苦手な子どもでも、スティック状にしたこんな竜田揚げであれば、喜んで食べてくれますよ!

【子どもの食事におすすめ!スティックレシピ4】枝豆入りチーズスティック

カラフルな見た目で子どものテンションも上がりそうな1品です。玉子焼き器を使って、四角く焼き上げて、細く切って仕上げます。
冷めても美味しく、子どものお弁当のおかずにもおすすめです。

【子どもの食事におすすめ!スティックレシピ5】大根スティックフライ

次にご紹介するのは、見た目はフライドポテトのようですが、じつは「大根」のフライです。
カリカリとした食感も子どもウケ抜群ですよ。

【子どもとの食事が楽しくなるレシピ】ひと口サイズで食べやすい!絶品レシピ

【子どもの食事におすすめ!ひと口サイズレシピ1】ひと口トンカツ

ここからは、「ひと口サイズ」で食べやすいメニューをご紹介していきます。
1品目は「ひと口トンカツ」です。豚こま肉にごまマヨネーズをまぶして丸め、パン粉をまぶして揚げただけというお手軽レシピです。
「かたまり肉だと固くて食べにくい」という子どもたちでも食べやすいのもポイントです。

【子どもの食事におすすめ!ひと口サイズレシピ2】コロコロミートボール

次は、子どもに人気のミートボールレシピをご紹介します。
甘酢が苦手な子どもでも、トマトケチャップ風味の味つけで、パクパク食べてくれます♪

【子どもの食事におすすめ!ひと口サイズレシピ3】はんぺんチーズ肉団子

子どもの料理には、遊び心も大切です。
こちらのレシピは、ふわふわとした肉団子の中からクリームチーズが出てくるサプライズが隠されていて、子どもの心をグッと掴んでくれます。

【子どもの食事におすすめ!ひと口サイズレシピ4】ひと口かぼちゃコロッケ

甘いかぼちゃは子どもが好きな野菜のひとつ。
ひと口サイズで食べやすいコロッケで、子どものテンションもさらに上がりますよ♪

【番外編】食事の後のお楽しみに♪子どもウケ抜群のゼリーレシピ

【食事が楽しくなるデザートレシピ1】ぶどうのクラッシュゼリー

ここからは番外編として、デザートレシピをご紹介します。
食が細い子どもの場合、食後のお楽しみが待っていたほうが、食事も進みやすいですね。
1品目は、かわいらしい見た目で子どもたちの心をくすぐる「クラッシュゼリー」です。パーティなどに出しても喜ばれますよ。

【食事が楽しくなるデザートレシピ2】2色のみかんゼリー

次にご紹介するのは、ヨーグルトとみかんのゼリーが2層になって入ったかわいらしいゼリーです。
はちみつのほのかな甘みと、タピオカのプチプチとした食感が子どもウケ抜群です♪

【食事が楽しくなるデザートレシピ3】ヨーグルトゼリー

最後にご紹介するのは、ライムが効いたさっぱりとした口当たりのヨーグルトゼリーです。
甘いのが好きな子ども向けには、仕上げにジャムなどをトッピングしても美味しいですよ。

子どもとの食事時間が楽しくなれば、毎日が楽しくなる♪

子どもとの食事時間を楽しいものにしたいというのは、ママたちの願いの1つですよね。
ただ、子どものしつけのことを考えると、ついつい注意をしたくなるシーンも多いものです。
たとえば「休日中はあまり注意しない」といった自分の中の決め事を作ると、ママのストレスも少しは減らせるかもしれません。
今回ご紹介したレシピのように、子どもでも食べやすいメニューで、子どもたちが笑顔でご飯をモリモリと食べてくれれば、食後のあと片付けもはかどって、ママも気分がぐっとラクになりますよ。
楽しい食事時間を過ごして、毎日が今よりもっとハッピーなものになりますように♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部