子どもが喜ぶ♪変幻自在な【餃子レシピ10選】

パリッと焼けた皮と、中から出てくるジューシーな肉汁……。焼き餃子は子どもも大人も魅了するメニューのひとつです。
定番人気の焼き餃子から水餃子、子どもと一緒に作れる簡単なものやおつまみ向けのレシピまで、変幻自在な餃子レシピをどうぞ!

定番からアレンジまで!使える餃子レシピ♪

子どもが喜ぶ♪変幻自在な【餃子レシピ10選】
出典: moguna

好きな食べ物に挙げる人も多いほど、人気メニューの「餃子」。
今回は、そんな絶大な人気を誇る「餃子」のレシピを種類豊富に取り揃えて、ご紹介します!
餃子好きはもちろん、そうでない方も思わず笑顔になる絶品レシピが満載です。
焼き餃子だけでなく、いろいろなレシピをレパートリーに加えておけば、パパも子どももきっと喜んでくれるはずですよ。

【子どもに人気の餃子レシピ】わが家の定番!子どもにウケる美味しい餃子レシピ

【子どもに人気の定番餃子レシピ1】基本の餃子

まず最初にご紹介するのは、定番人気の焼き餃子。この基本の作り方を覚えておけば、アレンジは自由自在。
具材や包み方を変えたり、お好みでアレンジしてお楽しみください。
酢じょうゆと「酢+塩こしょう」に代えても、さっぱりとして美味しいですよ。

【子どもに人気の定番餃子レシピ2】鶏ひき肉の羽根つき餃子

パリパリとした食感が人気の「羽根つき餃子」も、じつは簡単に作れます。
今回は鶏ひき肉を使って、あっさりとした味わいの餃子に仕上げます。最初は強火で焼き目をつけ、そのあと水溶き片栗粉を加えたら、弱火にして焦らずじっくりと焼き上げましょう。
こうばしくパリパリとした羽根つき餃子は、華やかさもあるので、パーティ料理としてもおすすめですよ。

【子どもに人気の定番餃子レシピ3】エビと鶏ひき肉の水餃子

次にご紹介するのは、つるっとしたのどごしの良さが魅力の水餃子。エビをタネに加えることで、プリプリとした食感も楽しめる1品です。長ねぎとしょうがを効かせたタレもアクセントになって、箸が進みます。
余ったら、焼き餃子にしていただきましょう。

【子どもに人気の定番餃子レシピ4】包まないダイナミック餃子

食卓に出したら歓声が上がりそうな、こんなダイナミックな餃子はいかがでしょう。
包む時間が省ける上、豪快な雰囲気が演出できる一石二鳥の餃子レシピです。ひとつずつ包まないので、時間がない時もパパッと簡単に作れて重宝しますよ。
お好きな具材にアレンジして、ご活用ください。

【子どもに人気の餃子レシピ】子どもと作る!簡単で美味しい餃子レシピ

【子どもと作る!簡単美味しい餃子レシピ1】ホットプレートで棒餃子

ここからは子どもと一緒に楽しみながら作れる、簡単なレシピをご紹介します。
1品目は、ホットプレートで焼き上げる棒餃子です。タネを餃子の皮にのせてクルッと包むだけなので、子どもでも簡単に作れます。ホームパーティの時などにも活躍しますよ!

【子どもと作る!簡単美味しい餃子レシピ2】もやしとチーズの円盤餃子

次にご紹介するのも、餃子の皮でタネを挟むだけで簡単に作れるレシピです。シャキシャキとしたもやしと、とろけるチーズが良いアクセントになり、子どもウケも抜群です。もやしを最初に手で小さく砕くことで、ほかの具材とうまくなじみ、シャキシャキとした食感も生かせます。

【子どもと作る!簡単美味しい餃子レシピ3】豚とキムチの花餃子

次に、花のような可愛らしい見た目の餃子をご紹介します。
餃子を作る際は、ヒダをぴったりと寄せるのが子どもにはむずかしいのですが、このように軽くヒダを寄せる作り方であれば、子どもも楽しみながら挑戦できますよ!

【子どもに人気の餃子レシピ】子どもが食べやすい!アレンジ餃子レシピ

【子どもが食べやすい!アレンジ餃子レシピ1】れんこんカレーの円盤餃子

ここからは、定番の餃子にアレンジを加えて、子どもにウケる「アレンジ餃子」のレシピをご紹介します。
1品目はれんこん入りの円盤餃子です。
シャキシャキとしたれんこんが食感の良いアクセントになり、子どもが大好きなカレー味でご飯が進みますよ。

【子どもが食べやすい!アレンジ餃子レシピ2】チーズ入り揚げ餃子

次にご紹介するのは、変わり種が楽しいアレンジ餃子レシピです。カリッと揚がった皮の中身は、ゆで卵とツナ、チーズ。
意外な美味しさに子どもも夢中になりますよ。

【子どもが食べやすい!アレンジ餃子レシピ3】ベーコンポテト餃子サンド

最後にご紹介するのは、餃子の概念がガラッと変わるアレンジ餃子レシピ。
マッシュポテトとベーコン、チーズを餃子の皮でサンドして、フライパンでカリッと焼き上げたら完成です。
チーズがとろけるアツアツをどうぞ召し上がれ。

美味しい餃子レシピで食卓が明るくなる♪

定番から変わり種まで、バラエティに富んだ餃子のレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
みんなでワイワイ楽しめる餃子は、家族団らんにもってこいのメニューです。
焼き餃子に水餃子、揚げ餃子など、調理法によって、まったく違う味わいが楽しめるのも餃子の魅力です。普段の食卓にぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

中華
餃子

市販の餃子や焼売は、忙しい毎日の中でサッと一品作れる手軽で便利な食品です。 そのまま調理してもおいしいですが、アレンジレ...
moguna編集部
幸楽苑×mogunaプレゼンツ!冷凍餃子レシピコンテストを開催致します。 冷凍餃子レシピであれば何でもOK。 優秀作...
moguna編集部
中華料理の定番、餃子!家庭で作って食べる方や、中華料理屋さんで欠かさず注文する方も少なくないのではないでしょうか。ごはん...
moguna編集部
具だくさんの餃子は、一品で肉や野菜を摂れる便利なメニューですが、スタミナバッチリ&こってり味のイメージが強いのではないで...
moguna編集部
餃子好きの家族がいれば、一度は作って食べさせたい手作り餃子。しかし、餃子は材料が多く手間もかかるため、初心者向けではない...
moguna編集部
白菜と挽き肉を使った餡が定番の「餃子」。皮で包んで焼くだけで作れるので、家で作ったことがある人も多いはず。 今回は、普...
moguna編集部
餃子の皮が余っている…、いつもの餃子じゃないレシピを見つけたい…。たまには一風変わったアレンジレシピが食べたくなるもので...
moguna編集部
餃子と言えば、半月の形をしたものが定番ですが、他に棒餃子や、最近ではスコップ餃子などアレンジ餃子レシピも話題ですね。そこ...
moguna編集部
暑い日はキンキンに冷えたビールのお供になる、外はカリッと中は肉汁ジュワ~の羽根付き餃子。寒い日は熱々のスープと一緒にいた...
moguna編集部
食欲誘う中華の王道メニュー、餃子! ご飯がススム最強おかずですよね。 オーソドックスな餃子も美味しいですが、たまには...
moguna編集部