たっぷりと野菜を食べてほしい!簡単!野菜のおつまみ15選

家族には野菜を毎日食べてほしい!でも、毎日のことだからなるべく手間をかけずに野菜を取り入れたいですよね。今回は簡単で、お酒のおつまみにも、みんなの夕飯にもなる野菜を使ったおつまみレシピをご紹介します!

野菜をさらに美味しく!野菜の人気おつまみレシピ

おもてなしにも使えるおしゃれなレシピから、ササッと作って家飲み用のレシピなど、簡単に作れる野菜のおつまみレシピを集めました。野菜はドレッシングを使うのが定番というご家庭も、ぜひ参考にしてみて下さい!

彩りきれいに野菜を食べたい!野菜のおしゃれおつまみレシピ

ワインに合う♡おしゃれな野菜のおつまみレシピ1「野菜たっぷりチーズフォンデュ」

あつあつのチーズフォンデュを自宅で作ってみませんか。ピザ用チーズを使って簡単に作れるレシピです。色々な種類の野菜がとれて、ワインのおつまみにも最高ですよ!
フォンデュ用の鍋がなくても、ホットプレートや小鍋で代用できます。おもてなしでも喜ばれそうですね。

ワインに合う♡おしゃれな野菜のおつまみレシピ2「野菜のパン粉焼き」

色鮮やかな野菜のパン粉焼きはいかがでしょうか。パセリとパン粉のサクサク食感が食欲をそそります。野菜はお好みでアレンジして下さい!アルミカップに入れてトースターで焼けば、お弁当のおかずにもピッタリです。

ワインに合う♡おしゃれな野菜のおつまみレシピ3「エビと野菜のアヒージョ」

アヒージョは簡単にでき、おしゃれ感がぐっと上がるおつまみですね。こちらのレシピはトマトやマッシュルームなどの野菜をたっぷり使った、華やかなアヒージョです。バゲットをそえて、野菜とエビの旨味がつまったオリーブオイルも、あつあつのうちにいただきましょう!

ワインに合う♡おしゃれな野菜のおつまみレシピ4「あじと野菜のカラフルマリネ」

おつまみや前菜にピッタリな、あじと野菜のマリネです。彩りのいい野菜を使うと見た目もおしゃれですね。マリネは保存がきくので、前日から仕込んで冷やし、白ワインと合わせても◎。酢の代わりにワインビネガーを使ってもOKです。

ビールや日本酒におすすめ!野菜のおつまみレシピ

ビールや日本酒に!人気の野菜のおつまみレシピ1「ジャンボ餃子」

包むのに時間がかかる餃子も、早く作れたら嬉しいですね。忙しいときにも作れる、1つずつ包まないジャンボ餃子です。野菜も肉も一緒にとれる餃子は夕飯の強い味方ですね! ササッと作ってビールのおつまみにいかがでしょうか。

ビールや日本酒に!人気の野菜のおつまみレシピ2「豚肉と水菜のごまロール」

豚肉で水菜とえのきを巻いた、シャキシャキとコリコリ食感が美味しいおつまみ。油を使わず、ごまだれでさっぱりと野菜がいただけます。電子レンジだけでできるのも嬉しいポイントです。

ビールや日本酒に!人気の野菜のおつまみレシピ3「彩り野菜のごまだれ和え」

なすとパプリカ、相性がいい2つの野菜を使ったおつまみです。しょうがを使ったごまだれは絶品で、おつまみとしてはもちろん、ごはんも進んでしまう1品。是非お好みの野菜も加えてみて下さい!

子どももモリモリ食べられる!野菜のおつまみレシピ

子どもも食べたい!野菜のおつまみレシピ1「和風生春巻き」

蕎麦とクリームチーズが絶妙にマッチした、和風の生春巻きです。野菜は水菜などその時あるものでアレンジしてもOKです。子どもと一緒に、好きな食材を巻いていっても楽しいですね。具材は横向きにそろえて入れると巻きやすく、切り口もきれいに仕上がりますよ。

子どもも食べたい!野菜のおつまみレシピ2「ブロッコリーの肉巻き揚げ」

マヨネーズ、ハーブソルト、粉チーズを使った衣が美味しい、ブロッコリーの肉巻き揚げです。ひと口サイズなので、おつまみはもちろん、お弁当にもピッタリ。衣がしっかり味付けされているので、野菜が苦手な子どもにもおすすめですよ。

子どもも食べたい!野菜のおつまみレシピ3「鶏肉のカラフル野菜ロール」

しっとりとした鶏むね肉で野菜をギュッと包み込んだ、鶏肉の野菜ロールです。野菜はお好きな野菜にアレンジも可能。彩りもきれいなので、おもてなしにも、お弁当にもピッタリですね。

ササッと作って野菜を食べたい!野菜の簡単おつまみレシピ

ママ大助かり!簡単で人気の野菜おつまみレシピ1「枝豆のネギだれ漬け」

おつまみの定番枝豆をアレンジして、ピリ辛のねぎだれに漬け込んでいます。香味野菜と枝豆はおつまみに最高ですね! ピリ辛が美味しく、冷やして食べるとビールも進みそうです。

ママ大助かり!簡単で人気の野菜おつまみレシピ2「香味野菜とちくわの和え物」

韓国海苔とポン酢の風味が食欲をそそる、香味野菜とちくわを使ったおつまみのご紹介。香味野菜は季節や気分により、しそやごまに変えても楽しめます。まずは1品、ササッと作りたい時におすすめのレシピです。

ママ大助かり!簡単で人気の野菜おつまみレシピ3「キャベツと大葉の簡単おつまみ」

手間をかけずサッと食卓にだせる、キャベツと大葉のおつまみです。和風だしとごまの風味が、お酒のおつまみにピッタリ。さっぱりしているので箸休めとしても嬉しい1品ですね。

ママ大助かり!簡単で人気の野菜おつまみレシピ4「小松菜のごま和え」

和食の定番小松菜のごま和えは、おつまみはもちろん、毎日の食卓にも、お弁当にも使いたいメニューですね! 甘めの味付けなので、野菜が苦手な子どもにもおすすめ。つくりおきの副菜としても活用していただきたいレシピです。

ママ大助かり!簡単で人気の野菜おつまみレシピ5「ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴら」

フライパンで簡単に作る、ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴらです。彩りも綺麗なきんぴらは、ピーマンのほかにパプリカも使うと彩りがいっそうよくなりますよ。ケチャップの甘みが効いたしっかりとした味付けなので、お酒のおつまみやごはんのお供にどうぞ。

いろいろな野菜を使って、野菜のおつまみを楽しもう!

野菜のおつまみレシピを紹介しましたが、いかがでしたか。晩酌のおつまみとして楽しめるものから、おなかいっぱい食べられるものまで、バラエティー豊かですね。野菜のおつまみレシピで、家族みんなで野菜を楽しんでください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部