レンジを使えばこんなに簡単に!かぼちゃを使った絶品レシピ5選

ホクホクとした食感に優しい甘味、鮮やかな黄色、かぼちゃは魅力がたくさん詰まった食材です。そんなかぼちゃを使った料理は、みても食べても楽しいものばかり。今回は、レンジを使って簡単に作れるかぼちゃレシピをご紹介します。

レンジ調理で驚きの味わいレシピ「鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸しコク旨ソース」

まずは、レンジ調理だけで作る蒸し料理をご紹介します。野菜と鶏肉を一緒に加熱するので、手間も少なく、失敗も少ない嬉しいレシピ。簡単調理ながら一口食べると鶏肉のしっとりとした柔らかさと、鶏の旨味がたっぷり染み込んだ野菜の美味しさが広がります。見た目も色鮮やかなので、おもてなしのあと一品にサッと作れます。ポイントは、鶏肉を片栗粉水に漬けて下処理する事。パサつきがちな蒸し鶏ですが、水分が保たれる事で、しっとりとした味わいになります。タレは、蒸し汁とオイスターソース、しょうが、酢で作るので、具材との相性も抜群です。驚きの簡単レシピ、是非作ってみませんか。

レンジ任せの時短レシピ!「かぼちゃの煮物」

鍋でコトコト煮込んで作るかぼちゃの煮物。ホクホクと優しい甘味が口いっぱいに広がる絶品の煮物ですが、どうしても煮込む時間がかかり、忙しい日々の食卓では登場しづらいのではないでしょうか。今回のレシピは、具材をレンジで加熱するだけでできる本格的な味わいです。かぼちゃといんげん、水、顆粒和風だし、はちみつ、酒、しょうゆをレンジで5分加熱し、ねぎを散らせば出来上がりです。レンジを使うと煮崩れがないのも嬉しいですね。出来立ても美味しいのですが、少し時間を置くと味が落ち着いてさらに美味しくなりますよ。

レンジで加熱するだけ!簡単副菜レシピ「かぼちゃのそぼろあんかけ」

かぼちゃを使った定番レシピかぼちゃのそぼろあんかけ。とろりと甘辛いそぼろと、肉の旨味が染み込んだホクホクのかぼちゃは相性抜群で、食べ応えたっぷりの副菜です。作り方は、かぼちゃとひき肉、水、醤油、砂糖、片栗粉を混ぜてレンジで加熱するだけ。通常はフライパンで炒めて作るそぼろも、まとめてレンジで調理してしまうので、非常に簡単に作ることができます。濃いめの味付けですが、ノンオイル調理なので、ヘルシーなのも嬉しいですね。

レンジでチンして和えるだけの簡単レシピ!「ズッキーニとかぼちゃのデリ風」

ズッキーニとかぼちゃをツナマヨネーズで和えた一品。レンジで加熱して和えるだけでできる簡単レシピですが、ズッキーニとかぼちゃの色合いがとてもおしゃれで、テーブルに映える一品です。加熱すると甘味が出る食材ですが、マヨネーズと酢の味付けでさっぱり食べられます。作り方は、レンジで加熱したズッキーニとかぼちゃに、ツナと、マヨネーズ、塩、酢で味付けし、パセリをかければ出来上がりです。サッと作って出せばテーブルも華やかに。普段の食卓はもちろん、おもてなしの一品としてもおすすめですよ。

クリーミーなかぼちゃをレンジ調理だけで「かぼちゃクリームマッシュ」

最後に、かぼちゃの自然な甘味を使ったスイーツのようなサラダをご紹介します。調理はレンジで加熱して、和えるだけ。ホクホクと甘いかぼちゃとチーズの相性が抜群で、レーズンとアーモンドも良いアクセント担っています。作り方は、レンジで加熱して潰したかぼちゃに、生クリーム、はちみつ、レモン汁、カッテージチーズ、レーズン、アーモンドスライスを和えればできあがりです。肉料理の付け合わせや、パンに塗るのもおすすめです。色々な場面で重宝する嬉しいレシピですので、是非チャレンジしてみてくださいね。

レンジ調理で作るかぼちゃレシピをご紹介しました。
どの料理も優しい味わいと、鮮やかな見た目で、食卓が華やかになるはず。
是非、今回のレシピでかぼちゃの魅力を味わってくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部