【定番やおしゃれなレシピも♡】おすすめ!宅飲みのおつまみ13選

気心知れた家族や、友人たちと出来る「宅飲み」。お酒の定番おつまみや、おもてなし用のおしゃれな料理があると、より一層おいしくお酒がすすみますよね。 そんな「宅飲み」に活躍してくれそうなおつまみレシピを13選ご用意しました。ぜひ、ご覧ください。

《コスパがいいレシピ》も《贅沢なごちそう》も、宅飲みおつまみはどっちも重視したい♪

宅飲みのメリットといえば、やはりコスパがいいこと。お店で食べるよりも低コストで出来るので、費用を抑えて楽しみたい方にぴったりですよね。
そして、もう1つ。自分たちの好きなおつまみを準備できること。宅飲みだからこそ「私好みの料理で、思いっきり贅沢したい! 」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな2つのメリットに見合ったおつまみを、たっぷり取り揃えています。あなたのお眼鏡に適うレシピを探してみてくださいね。

【宅飲みの必需品はこちら!】定番のお肉を使ったおつまみレシピ4選

【おすすめ!お肉でがっつり!】宅飲みの定番おつまみ1 ピーマンみそつくね

宅飲みの定番、お肉がメインのがっつり系料理をご紹介していきます。
まずは、片手で食べられる「ピーマンみそつくね」のおつまみです。程よく散りばめられたピーマンがほろ苦く、大人のおいしさを演出してくれていますよ。
味がしっかりついているので、タレいらずの1本です。

【おすすめ!お肉でがっつり!】宅飲みの定番おつまみ2 絶品唐揚げ

続いては、宅飲みのおつまみ代表「絶品唐揚げ」。簡単に出来る、お手軽レシピです。
ポリ袋の中に材料をいれて揉み込み、片栗粉をつけて揚げるだけ。
揚げる以外の作業は、子どもとも一緒に作れそうな宅飲みおつまみですね。

【おすすめ!お肉でがっつり!】宅飲みの定番おつまみ3 王道豚キムチ

ビールがすすむ豚キムチも、宅飲みのおつまみに最適です。
ジューシーな豚肉と、ピリ辛キムチがベストマッチ。豚肉と一緒に炒めたねぎも、後を引くおいしさです。
ごはんと一緒に食べられる、おかずにもいいひと品ですよ。

【おすすめ!お肉でがっつり!】宅飲みの定番おつまみ4 なすの肉巻きレンジ蒸し

「なすの肉巻きレンジ蒸し」は、その名の通り、レンジだけで作ることができる宅飲みおつまみです。
簡単なのに、ハイクオリティ。豚肉のこってり感と、青じそのさっぱり感が絶妙なバランスです。
「もうひと品食べたい! 」というパパのひと声にも、応えることができそう。

【宅飲みにもこだわりたい♡】おしゃれなお魚を使ったおつまみレシピ3選

【おしゃれでパーティーにも◎】宅飲みのお魚を使ったおつまみ1 サーモンのカルパッチョ塩レモン風味

次にご紹介するのは、魚の宅飲みおつまみレシピです。おしゃれで、来客時にも自信を持って出せる料理ばかりですよ。
まずは子どもも大人も大好きなサーモンを、カルパッチョに。脂ののったサーモンを頬張ると、口の中に爽やかなレモンの風味が広がります。

【おしゃれでパーティーにも◎】宅飲みのお魚を使ったおつまみ2 ピリ辛マグロユッケ

女子に人気の野菜がたっぷり入ったマグロユッケも、宅飲みにおすすめのおつまみです。
マイルドな口当たりの卵黄やアボカドの中に、コチュジャンがピリッとアクセントを効かせてくれています。
彩りも美しく、宅飲みに一気に華が出ますよ。

【おしゃれでパーティーにも◎】宅飲みのお魚を使ったおつまみ3 かつおのガーリックバターステーキ

お刺身のリメイクレシピとしても役立つ、かつおのガーリックバターステーキを宅飲みおつまみに加えませんか。
香ばしいにんにくが、食欲を掻き立てるひと品ですよ。
醤油とポン酢のシンプルな味付けが、かつおのおいしさをより引き出してくれています。

【コスパがいいレシピ登場☆】宅飲みのための野菜のおつまみレシピ3選

【野菜たっぷり×コスパ最高!】宅飲みのおすすめおつまみ1 もやしのかき揚げ

続いては、野菜を使った宅飲みおつまみレシピをご紹介します。
最初は、コスパのいいもやしが主役のかき揚げです。レシピでは、枝豆とにんじんを混ぜ込んでいますが、冷蔵庫の残り野菜を使ってもいいかもしれませんね。
サクサクの野菜を、ぜひ宅飲みでお楽しみください。

【野菜たっぷり×コスパ最高!】宅飲みのおすすめおつまみ2 トマト田楽

トマトをまるごと使った、宅飲みおつまみにかぶりつくのもおすすめです。
上にのせているのは、にんにくや生姜の効いたみそダレ。トースターでこんがりと焼いていただきましょう。

【野菜たっぷり×コスパ最高!】宅飲みのおすすめおつまみ3 豆腐の野菜あんかけ

こちらはリーズナブルな豆腐の上に、野菜あんかけをのせた宅飲みおつまみです。
カリッと焼き上げた豆腐に、野菜の旨味が染み込んで絶品。
宅飲みのときに日本酒を飲みたい方は、ぜひこちらのおつまみに挑戦してみてくださいね。

【宅飲みに甘いスイーツも♪ 】宅飲みに合うお菓子のおつまみレシピ3選

【スイーツでおしゃれ気分UP♡】宅飲みのためのお菓子おつまみ1 シンプル・ブラウニー

最後のシリーズは、「宅飲みにはスイーツが欠かせない! 」という方のための、お菓子のおつまみです。
まずは洋酒に合うチョコレートのお菓子、ブラウニーです。材料は、卵・チョコレート・生クリームの3つだけ。準備が簡単に出来るので、嬉しいですよね。
甘いものに目がない方は、生クリームを添えて食べてみてください。

【スイーツでおしゃれ気分UP♡】宅飲みのためのお菓子おつまみ2 お抹茶パンナコッタ

生クリームのコクと、抹茶のコンビがおいしいパンナコッタの宅飲みおつまみをご紹介します。
下には黒豆がぎっしり。上には栗の甘露煮がのっていて、和尽くしのひと品です。口の中でぷるんととろけて、いくらでも食べられそう。

【スイーツでおしゃれ気分UP♡】宅飲みのためのお菓子おつまみ3 ハニーヨーグルトチーズケーキ

豆腐とホットケーキミックスで簡単にできる、チーズケーキで締めくくるのもおすすめです。
はちみつとヨーグルトが、軽い口溶けとなめらかな舌触りを実現してくれています。
宅飲みでワインを楽しむ方にぴったりのおつまみですよ。

自宅で開催できる宅飲みは、リラックスしながら楽しめちゃうのが魅力☆

【定番やおしゃれなレシピも♡】おすすめ!宅飲みのおつまみ13選をご紹介しました。いかがでしたか。
自分の家で出来る宅飲みは、お店と違ってゆったりと過ごせる人も多いはず。そこにおいしい料理がプラスされれば、よりハッピーになれますよね。
宅飲みを楽しいものにするべく、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部