ご飯のおかずにもなる簡単おつまみメニュー10選

お酒がすすむしっかりした味付けのおつまみは、ご飯のおかずにもぴったり! 今回はそんなパパの晩酌タイムにも、家族の夕食にもばっちり! オールマイティーなおつまみメニューを集めてみました。 しっかりお腹にたまるレシピばかりなので、お仕事をがんばったパパも、食べ盛りの子どもたちもきっと満足してくれますよ。

晩酌タイムも子どもの晩ご飯もこのメニューでOK!

忙しい夕方の時間帯、パパのおつまみと子どもの晩ごはんを一緒に作るには至難の業!ならば、ご飯にも合うおつまみメニューを作っちゃいましょう!
さらには翌日のお弁当のおかずにも使える1品を作っておけば翌朝も楽々! そんな便利なおつまみレシピを一挙公開します。

【ご飯のおかずにもなるおつまみメニュー】時間がなくてもパパっと作れる簡単おつまみ

【15分以下!忙しい時に嬉しい簡単おつまみメニュー1】厚揚げとエリンギのボリュームそぼろあん

仕事に家事に忙しいママに嬉しい、15分以下で作れるのにお腹も満足のおつまみメニューです。
厚揚げとエリンギの上に鶏そぼろあんがのっているので、ボリューム満点!
生姜の風味に誘われて、お酒がついついすすんでしまいそうです。

【15分以下!忙しい時に嬉しい簡単おつまみメニュー2】梅しそ香る鶏むね肉の照り焼き

居酒屋でおつまみとして出てきそうな、見た目も美しいこちらのメニュー。梅しその香りがふわっと鼻に抜ける、鶏むね肉の照り焼きを紹介します。
きゅうりのぽりぽりとした歯ごたえがくせになりそうですね。おつまみにするなら、日本酒と一緒にどうぞ!

【15分以下!忙しい時に嬉しい簡単おつまみメニュー3】レンジde麻婆春雨

たったの15分で、お酒もご飯も止まらない本格メニューを作ってみませんか。ピリ辛風味なのでご飯はモリモリ、お酒はグイグイすすんでしまいそうです!
切って混ぜたら、レンジでチン! で作れる麻婆春雨なので、忙しいママは定番おつまみメニューのレパートリーに加えてみませんか。

【ご飯のおかずにもなるおつまみメニュー】肉たっぷりの満腹おつまみ

【肉たっぷり!満腹おつまみメニュー1 】牛すじの煮込み

おつまみとご飯のおかずメニューの王道は、やっぱり肉! ビールに合わせても、ご飯にのせても絶品、みんなが大好きな牛すじ煮込みです。
少し時間のかかるメニューですが、下ごしらえをしたら、あとはじっくり煮込むだけです。
晩酌タイムを楽しみにしながらコトコト煮込んで、ほろほろの牛すじ煮込みを召し上がれ!

【肉たっぷり!満腹おつまみメニュー2 】豚肉のガリバタ炒め

ガリバタ+豚肉+醤油という、聞いただけで胸がときめくおつまみメニューです。
食欲をそそるガーリックの香りがたまりません! お腹もいっぱいになるので、育ち盛りの子どもたちも大喜びしてくれそうですね!

【肉たっぷり!満腹おつまみメニュー3 】手羽先のピリ辛焼き

ビール片手にこんな手羽先をがぶりと食べたい! そう思いませんか。
こちらはなんと20分でできあがる、極上のピリ辛焼きのおつまみです。下味をつけて焼くだけで豪華なひと皿が出来上がるので、急な来客のおもてなしにもぴったりですよ。

【ご飯のおかずにもなるおつまみメニュー】ワインと一緒に味わいたいおつまみ

【ワインと一緒に味わいたいおつまみメニュー1】鶏ささみの白ワイン焼き

鶏ささみを白ワインで焼いたので、ワインとの相性が抜群のおつまみメニューです。
ささみは焼きすぎるとかたくなるのでご注意ください。汁気が8割くらい飛ぶまで炒めれば火を止めるようにしましょう。
お酒のおつまみにする時には、少し黒胡椒を多めにかけてみてくださいね。

【ワインと一緒に味わいたいおつまみメニュー2】鶏むね肉のチーズピカタ

鶏むね肉に衣をつけてフライパンで焼いて作るピカタに、チーズとカレー風味をプラス!
大人も子ども大好きな味のメニューです。
カレー×チーズのおつまみには、フルーティーな白ワインがよく合いますよ。

【ご飯のおかずにもなるおつまみメニュー】残った分は翌日に!お弁当のおかずになるおつまみ

【残ったらお弁当にGO!お弁当にも最適なおつまみメニュー1】ごぼうのぐるぐる肉巻き

おいしく食べたおつまみを、次の日のお弁当でもう一度楽しんでみませんか。
濃い味のごぼうの肉巻きは冷めても風味が落ちないのでお弁当のおかずにもぴったり! おつまみにするなら熱燗と一緒にいかがですか。

【残ったらお弁当にGO!お弁当にも最適なおつまみメニュー2】ピーマンみそつくね

つくねはおつまみにもお弁当にもベストマッチ! こちらのメニューはみそ風味なので、日本酒がほしくなりますね。
さらにアクセントが欲しい方は、わさびや生姜を加えたおつまみにしてみましょう。

おかずにもなるおつまみメニューは、ご飯がすすむ!

おつまみにもおかずにもぴったりの、忙しいママにこそ作ってほしいメニューを紹介しました。
コクのあるおつまみは、ご飯との相性ばっちりなものが多いですよね。
毎日の献立を考えるのは大変ですが、パパや子どもの喜ぶ顔を思い浮かべながら楽しくおつまみメニュー作ってみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部