ワインにぴったり! スモークサーモンの人気おつまみ14選

スモークサーモンは、クリーミーなものからさっぱりしたサラダまで、様々なレシピに応用可能です。魚なので、スパークリングワインや白ワインに合うレシピが多いですね。軽めのワインに合う、スモークサーモンのおつまみを集めました。

スパークリングワインや白ワインに合う、スモークサーモンを使った軽めの簡単おつまみ

ワインにぴったり! スモークサーモンの人気おつまみ14選
出典: moguna

燻製の香りと凝縮されたサーモンの旨みが魅力のスモークサーモン。鮮やかなオレンジ色がテーブルに彩りを添えてくれるように、その味わいも存在感抜群です。扱いやすく、色々な食材と合わせやすいので、ワインのおつまみにうってつけですよ。今回はそんなスモークサーモンのおつまみを厳選してご紹介します。

【お家パーティーで大活躍の気軽につまめるレシピ】スモークサーモンを使った簡単おつまみ

【気軽につまめるスモークサーモンの簡単おつまみレシピ1】「アスパラのスモークサーモン巻き」

西洋わさび、ヨーグルト、めんつゆで作るソースが肝のおつまみです。ヨーグルトの爽やかさと西洋わさびの辛さが、スモークサーモンのおいしさを引き立てます。ソースにこだわるフレンチ風のおつまみにはフランス産ワインを合わせたいですね。

【気軽につまめるスモークサーモンの簡単おつまみレシピ2】「スモークサーモンとズッキーニのディップソース」

彩りも良く、スモークサーモンのとろりとした歯ざわりや玉ねぎのシャキシャキ感など、色々な食感を楽しめるディップソースです。手で気軽に食べられるのがうれしいおつまみ。パリパリのクラッカーにはスパークリングワインがおすすめです。

【気軽につまめるスモークサーモンの簡単おつまみレシピ3】「スモークサーモンとホタテのミルフィーユ」

半生のホタテは甘味たっぷりで、塩気の強いスモークサーモンとよく合います。素材が十分においしいので味付けは塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢でシンプルに。素材そのままを楽しむおつまみには、イタリア産ワインを合わせてみてはいかがでしょうか。

【気軽につまめるスモークサーモンの簡単おつまみレシピ4】「大根とチーズのスモークサーモン巻き」

スモークサーモンとクリームチーズの濃厚な味わい、千切りの大根やレモン、パセリの爽やかさが見事にマッチしたひと品。国産のすっきりしたワインが合いそうです。

【気軽につまめるスモークサーモンの簡単おつまみレシピ5】「サーモンとイクラのカナッペ」

生のサーモンとスモークサーモンに、イクラをトッピングした、なんとも贅沢なカナッペ。チャービルを香らせるひと手間でグッとおいしく仕上がっています。甘めのドイツワインと相性が◎ 。

【女性に人気の生春巻きはおつまみにもぴったり】スモークサーモンの生春巻き

【おつまみにも人気!スモークサーモンの生春巻きレシピ1】「スモークサーモンのサラダ生春巻き」

スモークサーモンとクリームチーズの他に、サニーレタス、きゅうり、グレープフルーツなどのみずみずしい野菜やフルーツをたっぷり入れた、サラダ感覚で食べられるおつまみです。

【おつまみにも人気!スモークサーモンの生春巻きレシピ2】「スモークサーモンとアボカドのカラフル生春巻き」

こちらは、スモークサーモンと相性抜群のアボカドや、紫キャベツが入った彩り豊かなおつまみです。長めに切った小ねぎをあえてはみ出させると、オシャレな出来栄えに。

【おつまみにも人気!スモークサーモンの生春巻きレシピ3】「スモークサーモンと大葉と蕎麦を使った和風生春巻き」

スモークサーモンは和風にしてもおいしいですよ。大葉と蕎麦と一緒に巻いた珍しい生春巻きは、醤油とマヨネーズを合わせたソースでいただきます。

【スモークサーモンと酸味は相性抜群】スモークサーモンの爽やかなおつまみ

【爽やかな酸味がおいしい! スモークサーモンのおつまみレシピ1】「スモークサーモンとミニトマトのカルパッチョ」

スモークサーモンや野菜を切って、調味料と和えるだけの簡単カルパッチョ。サーモンのピンク、ミニトマトの赤にレモンの黄色と色とりどりです。さっぱりしながらもスモークサーモンとクリームチーズの濃厚な味わいが楽しめます。

【爽やかな酸味がおいしい! スモークサーモンのおつまみレシピ2】「スモークサーモンとカリフラワーのレモン風味サラダ」

調理時間がわずか5分のスピードレシピ! カリフラワーは火を通さずに薄切りにして、食感を楽しみましょう。

【爽やかな酸味がおいしい! スモークサーモンのおつまみレシピ3】「スモークサーモンとキウイのサラダ」

ぜひ試していただきたいのがこちらのおつまみ! 意外かもしれませんが、キウイの爽やかな甘味と酸味がスモークサーモンととてもよく合うんですよ。オシャレな雰囲気もあって、ワインがすすみます。

【サーモンが入ればサラダもおつまみ感覚で食べられる】飲んでいるときも食べたいサラダ

【おつまみ感覚で食べるスモークサーモンのサラダレシピ1】「スモークサーモンのフォトジェなサラダ」

お酒を飲んでいるとついつい食べ過ぎてしまいますが、サラダならあまり罪悪感なく食べられそう♪ 煎ったくるみの食感と香りが、いいアクセントになっています。

【おつまみ感覚で食べるスモークサーモンのサラダレシピ2】「スモークサーモンとズッキーニの爽やかサラダ」

ねっとりとしたスモークサーモンに、フレッシュなズッキーニがよく合います。今回はローズマリーを使っていますが、ディルやチャービルも合いますよ。色々試してお好みのおつまみに仕上げて下さい。

【おつまみ感覚で食べるスモークサーモンのサラダレシピ3】「スモークサーモン入りポテトサラダ」

いつものポテトサラダにスモークサーモンを加えるだけで、おつまみ感がグッと増します。黒胡椒を多めにきかせるのがおすすめ。

スモークサーモンは味がついていてカット済みなので、おつまみに使いやすい便利アイテム

スモークサーモンはそのまま食べられるので、火を使わないレシピが多かったですね。おつまみはササッと作って早く飲みたいあなたに、スモークサーモンはぴったりの食材と言えるでしょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

おつまみ

塩気と旨味がポイントのしらすを使って、おつまみをつくってみませんか? お酒が進む人気のおつまみレシピから、簡単でおかずに...
moguna編集部
加熱いらずで食べることができる「ハム」。いろいろな食材・味付けと相性が◎ なので、多くのレシピで活躍してくれる万能食材な...
moguna編集部
コンビニやスーパーで、いつでも安価で手に入る優秀食材「カニカマ」。カニカマは火を通さずそのままいただけるので、簡単に料理...
moguna編集部
お酒を飲むときには、誰しも「おつまみ」があると嬉しいもの。美味しいおつまみが用意されていると、気分が上がってお酒も進みそ...
moguna編集部
今回は、たった10分で作れる超簡単なおつまみから、ワインに合わせたいおしゃれなおつまみ、作り置きもできる極うまおつまみま...
moguna編集部
おつまみを作る時間がないけど、お酒を飲みたい……。そんな方にぜひご提案したいのが「パスタをつまみにして飲む」という新しい...
moguna編集部
気心知れた家族や、友人たちと出来る「宅飲み」。お酒の定番おつまみや、おもてなし用のおしゃれな料理があると、より一層おいし...
moguna編集部
真っ赤な見た目が料理に彩りを加えてくれるミニトマト。そのかわいい見た目を裏切らない甘酸っぱい味わいや、プチッとした食感は...
moguna編集部
独特の粘り気と食感がおいしい長芋。この記事では、そんな長芋のおつまみを【わさび】【梅】【のり】と組み合わせる食材ごとにご...
moguna編集部
子どもから大人まで楽しめる、韓国風おつまみレシピをご紹介します♪ 韓国料理を家で作ってみたいけど、ハードルが高い……。辛...
moguna編集部