ミニトマトの甘味も酸味も味わい尽くす! 人気のおつまみ16選

真っ赤な見た目が料理に彩りを加えてくれるミニトマト。そのかわいい見た目を裏切らない甘酸っぱい味わいや、プチッとした食感は、好きな人が多いはず。今回はそんな人気のミニトマトを色々な形で使ったおつまみをご紹介します。

真っ赤な色が鮮やかなミニトマトで、おいしくて華やかな人気おつまみを作ろう!

ミニトマトは見た目が華やかなだけではありません。サラダに入れるくらいしか使ったことがないというそこのあなた、ぜひこちらのレシピを試してみて下さい! ミニトマトの活用方法の広さにきっと驚くはずです。思わずうっとりするようなおつまみの数々をご覧ください。

【乾杯が待ちきれない人必見! 】10分でできるミニトマトの人気おつまみ

【わずか10分のスピードおつまみレシピ1】「丸ごとミニトマトのとろりんゼリー」

ころんとしたミニトマトのかわいい見た目が、ハートをキャッチするおつまみです。喉ごしもよく、初めのおつまみに最適☆

【わずか10分のスピードおつまみレシピ2】「ミニトマトと長芋と明太子のサラダ」

長芋のシャキシャキと、明太子のつぶつぶ、アボカドのまったり感、ミニトマトのジュワッと感など、色々な食感を楽しめるおつまみです。乾杯はビール派の方におすすめ。

【わずか10分のスピードおつまみレシピ3】「ハーブ香るミニトマトのマリネ」

一見、シンプルなおつまみに見えますが、実に8種類もの香味野菜やハーブ、スパイス、果物が使われた本格派。ミニトマトのおいしさを存分に引き出しています。

【わずか10分のスピードおつまみレシピ4】「ミニトマトで作るピリ辛エビ」

加熱して酸味がまろやかになったミニトマトが、ピリ辛でプリプリのエビとよく合います。ビールやハイボールがすすむおいしさです。

【食べ応えがあって、さっぱりいただけるおつまみ】大人気!ミニトマトの前菜

【食べ応えとさっぱり感を両立させた、ミニトマトのおつまみレシピ1】「鶏わさ風サラダ」

こちらは、しっとりとした鶏むね肉に、みずみずしいみょうが、きゅうり、ミニトマト、大葉を和えたおつまみ。わさびをきかせたタレで後味も爽やかに。

【食べ応えとさっぱり感を両立させた、ミニトマトのおつまみレシピ2】「きゅうりと焼き豚の酢のもの」

ほんのり甘い焼き豚と、塩もみしたきゅうりと、甘酸っぱいミニトマトを、ほどよい酸味のマスタードソースがまとめてくれます。すっぱいものが好きな女性におすすめのおつまみです♪

【食べ応えとさっぱり感を両立させた、ミニトマトのおつまみレシピ3】「牡蠣のサラダ バルサミコソースがけ」

クリーミーな牡蠣の贅沢なサラダです。味わい深いバルサミコソースがかかった牡蠣と、ベビーリーフ、ミニトマト、カリカリのベーコンをすべて一緒に頬張れば、ワインが飲みたくなること間違いなし!

【食べ応えとさっぱり感を両立させた、ミニトマトのおつまみレシピ4】「冷やし塩おでん」

茶色くなりがちなおでんですが、こちらのおつまみはミニトマトや枝豆、なすが入って彩りよく仕上がっています。塩味でさっぱりとしていて、気づいたら完食していますよ。

【お酒を飲み進めると食べたくなる、人気のがっつり系おつまみ】ミニトマトと肉の相性がGood!

【ミニトマトの果汁と肉汁がジュワッ! とおいしいおつまみレシピ1】「鶏もも肉とたっぷり野菜焼き」

鶏肉と野菜を切ってバルサミコソースで和え、オーブンで焼くだけなのに、様になるおつまみ。ボリューム感もうれしいひと品です。

【ミニトマトの果汁と肉汁がジュワッ! とおいしいおつまみレシピ2】「豚バラとニンニク串」

バターしょうゆの香りが食欲をそそるおつまみです。加熱していっそうジューシーになったミニトマトと豚バラ肉が相性抜群! 焼酎が気分のときにおすすめです。

【ミニトマトの果汁と肉汁がジュワッ! とおいしいおつまみレシピ3】「豚肉とミニトマトのなす巻き」

豚バラ肉がジュワ! 豚の脂を吸ったなすがジュワッ! 加熱して甘みが増したミニトマトがジュワジュワッ!もう最高です。

【ミニトマトの果汁と肉汁がジュワッ! とおいしいおつまみレシピ4】「ミニトマトのひき肉包み」

噛むと中からミニトマトの果汁がしみ出すので、ソースいらずのおいしさです。下味をしっかりつけておきましょう。おつまみにもお弁当にもどうぞ。

【お酒にも合う軽食的おつまみ】ミニトマトを使ったシメ料理

【お酒に合ってお腹も満足する、ミニトマトのおつまみレシピ1】「エビとアスパラのアヒージョ」

エビ、ベーコン、ミニトマトなどの具材の旨みがしみ出したオイルに、バケットを浸せばこの上ないおいしさ。ワインのおかわり確定です。

【お酒に合ってお腹も満足する、ミニトマトのおつまみレシピ2】「スティックオープンサンド」

切って乗せるだけで簡単にできるフィンガーフード。ミニトマト、アボカド、エビなどで彩りもきれいです。おつまみ以外に朝食で出しても◎ 。

【お酒に合ってお腹も満足する、ミニトマトのおつまみレシピ3】「ほうれん草のケークサレ」

ホットケーキミックスで簡単に作れる甘めのおつまみ。小洒落た見た目はパーティー向けですね。ミニトマトの他に、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、オリーブも入っていて栄養も満点です。

【お酒に合ってお腹も満足する、ミニトマトのおつまみレシピ4】「ペンネとベーコンの炒めサラダ」

ミニトマトとなすとベーコンの最強トリオで作る、ペンネのサラダです。酢を加えることでさっぱりといただけます。これをおつまみに、最後にもう1杯だけワインを飲みたい♪

さっぱりもがっつりも、ミニトマトの使い方は無限大

ミニトマトは生でも火を通しても、それぞれの美味しさがあります。フレッシュな酸味や、お酒の邪魔をしないほどよい甘味、肉や魚にも負けない旨み。調理法で様々に化けるミニトマトを駆使して、おいしいおつまみを作って下さいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部