節約もばっちり♡【カニカマ】を使ったおつまみレシピ12選!

コンビニやスーパーで、いつでも安価で手に入る優秀食材「カニカマ」。カニカマは火を通さずそのままいただけるので、簡単に料理に取り入れることができます。今回は、そんなカニカマを使ったオススメおつまみレシピをご紹介します!

時短もかなえてくれるカニカマで美味しいおつまみを!

節約もばっちり♡【カニカマ】を使ったおつまみレシピ12選!
出典: moguna

カニカマはそのまま食べても美味しい食材ですが、おつまみにカニカマをサッと加えるだけで、カニの風味がプラスされ、一気に本格的な味わいに大変身します。時短にも役立つカニカマを使って、絶品おつまみレシピを作ってみましょう♪

【激うまカニカマおつまみレシピ】まずは人気レシピのご紹介!

【人気!カニカマおつまみレシピ:1】「ささみとカニカマの味噌和え」

最初にご紹介するのは、味噌のコクがたまらない「ささみとカニカマの味噌和え」。カニカマの風味ときゅうりのシャキッとした食感を同時に楽しめます。酒はアルコールをしっかりと飛ばすことで、コクと旨味が残りより美味しく仕上がりますよ!

【人気!カニカマおつまみレシピ:2】「ブロッコリーとカニカマのサラダ」

次にご紹介するのが、具だくさんで嬉しいレシピ「ブロッコリーとカニカマのサラダ」。ほとんどの食材が加熱する必要がないため、ササッと作ることができます。コーンの甘味と、マヨネーズの濃厚なコクにやみつきになるひと品です♡

【人気!カニカマおつまみレシピ:3】「カニカマ入りチンゲン菜のチヂミ」

こちらの「カニカマ入りチンゲン菜のチヂミ」は、外はカリッと、中はもちっとした食感が楽しめるひと品。とろけたチーズが濃厚な味わいにしてくれています。チンゲン菜をたっぷりと摂ることができるので、ぜひ作ってほしいレシピです♪

【人気!カニカマおつまみレシピ:4】「カニカマの甘酢和え」

続いてご紹介する「カニカマの甘酢和え」は、酢が効いたさっぱりとした味わい。きゅうりと大根のシャキシャキ野菜にカニカマをプラスして、グッと旨味をアップしました。箸休めとしても活躍するおつまみレシピです!

【激うまカニカマおつまみレシピ】忙しいときに!簡単レシピのご紹介♪

【簡単☆カニカマおつまみレシピ:1】「カニカマのわさびマヨ和え」

こちらの「カニカマのわさびマヨ和え」は、「あとひと品欲しい……。」というときに最適な簡単レシピ。ゆで卵とカニカマを調味料と混ぜれば、あっという間に完成します。わさびがツンと効いて、クセになる味わいですよ♪

【簡単☆カニカマおつまみレシピ:2】「きゅうりとカニカマの酢の物」

次にご紹介する「きゅうりとカニカマの酢の物」は、さっぱりとした味わいに箸が止まらなくなるひと品。きゅうり、ちくわ、カニカマ、わかめと具材もたっぷりで、満足感がありますよ!

【簡単☆カニカマおつまみレシピ:3】「カニカマ入り!まろやか豚キムチ」

人気料理「豚キムチ」にカニカマを加えて、満足度をアップさせてみませんか? こちらのレシピのように、豚キムチにマヨネーズをプラスすることで、まろやかさが足され食べやすい味わいに。ピリッとした辛味でお酒も進みます♪

【簡単☆カニカマおつまみレシピ:4】「セロリとカニカマのマスタード和え」

10分で作れるスピードメニューがこちらの「セロリとカニカマのマスタード和え」。ピリリと効いた粒マスタードが、良いアクセントになっています。セロリのシャキシャキとした歯応えがたまらないおつまみレシピです♡

【激うまカニカマおつまみレシピ】子どもにもオススメなおつまみも♡

【子どもが喜ぶ!カニカマおつまみレシピ:1】「カニカマクリームコロッケ」

カニを使った定番料理といえば、「カニクリームコロッケ」が思い浮かびますよね。今回は、カニをカニカマで代用して、子どもウケ◎ な節約おつまみを作ってみましょう!
サクッとした衣ととろっと溢れ出るホワイトソースに、家族みんな虜になってしまうはず♡

【子どもが喜ぶ!カニカマおつまみレシピ:2】「コーンチーズ揚げ」

続いて、お弁当のおかずとしても活躍してくれる「コーンチーズ揚げ」のご紹介。中のカマンベールチーズがとろ~っと溶け出し、子どもだけでなく大人も魅了されるひと品です。濃厚な美味しさにお酒も止まらなくなりそう!

【子どもが喜ぶ!カニカマおつまみレシピ:3】「いんげんとカニカマのおかかマヨ和え」

こちらの「いんげんとカニカマのおかかマヨ和え」は、手軽に10分で作れる簡単レシピです。いんげんの緑とカニカマの赤で、彩りもばっちり。マヨネーズの濃厚なコクで、子どもも喜んでパクパク食べてくれそうです♪

【子どもが喜ぶ!カニカマおつまみレシピ:4】「カニカマのチーポテ焼き」

最後にご紹介するのは、チーズを入れることで旨味をアップさせた「カニカマのチーポテ焼き」です。こんがり焼き色を付けることで、外がカリカリとした食感に仕上がり、香ばしさもたまらない美味しさに。じゃがいもとカニカマをたっぷりと使った、食べ応えのあるおつまみレシピです☆

カニカマで手軽に絶品おつまみを楽しんで♪

今回は、カニカマを使ったおつまみレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか? カニカマは安価で手に入るうえに、旨味もたっぷり。ぜひそんなカニカマをおつまみに取り入れて、パパや子どもを喜ばせてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

おつまみ

爽やかな風味の大葉を使ったおつまみレシピは、お酒のおともに大活躍。さらに、晩ご飯やお弁当のおかずとしても利用できるおつま...
moguna編集部
お肉を焼いている時のジューシーな肉汁や香り、たまりませんよね。お肉を使ったおつまみは、ビールやワインによく合います。 ...
moguna編集部
お酒がすすむしっかりした味付けのおつまみは、ご飯のおかずにもぴったり! 今回はそんなパパの晩酌タイムにも、家族の夕食...
moguna編集部
リーズナブルで、バラエティ豊富なラインナップが魅力のチューハイ。スーパーやコンビニでも手軽に手に入るので、晩酌はチューハ...
moguna編集部
「今夜は持ち寄りパーティー。でも、何を持っていけばいいのかわからない……」もう、そんな心配はいりません。 野菜で作れる...
moguna編集部
安くてボリューム感があり、絹豆腐よりも崩れにくい木綿豆腐は、簡単おつまみを作るのに欠かせない食材です。そのまま焼いてステ...
moguna編集部
刻んでかけるだけの簡単レシピや、中華風の豪華でおしゃれなレシピまで、さまざまなザーサイのおつまみを厳選しました! 今回...
moguna編集部
ササッと簡単に作れる1品から、お酒に合う定番のレシピまで、豊富に揃っているのが「居酒屋」。今回は居酒屋メニューを楽しめる...
moguna編集部
1年に1回、パパへの感謝の気持ちを伝える「父の日」。いつもは子どもたちばかりを気にかけてしまうママさんも、父の日はパパの...
moguna編集部
この記事では「はんぺん」を使ったおつまみのレシピをご紹介します。レンジやトースターで簡単に調理できるもの、揚げ物のレシピ...
moguna編集部