スパークリングワインに合うおつまみレシピ12選

シュワッとした炭酸がおいしいスパークリングワイン。そのスパークリングワインと、ぜひ合わせて欲しいおつまみをたっぷりご紹介します。
スパークリングワインには欠かせないおしゃれなレシピや、簡単に作れる優秀なひと品までさまざまです。それでは早速、ご覧頂きましょう!

気になりませんか?スパークリングワインとおつまみの秘密の関係♡

スパークリングワインに合うおつまみレシピ12選
出典: moguna

スパークリングワインは程よい酸味と甘味が飲みやすい、和食にも洋食のおつまみにも合うお酒です。
その分、おつまみレシピが幅広く「これもスパークリングワインに合うんだ!」と、意外な発見もあるかも。
そんなドキドキハラハラしてしまうような料理から、仲の良さを見せつけてくれるレシピまで、色々なスパークリングワイン×おつまみのコンビを見ていきましょう。

見ているだけでも幸せなの♪【おしゃれ編】華やかおつまみ×スパークリングワイン!

【おしゃれ♪スパークリングワインのおつまみレシピ1】グレープフルーツと生ハムのマリネ

最初に、おしゃれなイメージのスパークリングワインにぴったりなおつまみを4つ、ご紹介します。
まずは、生ハムとグレープフルーツの組み合わせが目新しいこちらのおつまみ。ピンクとレモン色のパステルカラーが美しいひと品です。
ドレッシングにもグレープフルーツの果汁が使われており、生ハムの塩気との絶妙なバランスを保っています。この酸味と塩気こそが、スパークリングワインに合う秘訣なのですよ。

【おしゃれ♪スパークリングワインのおつまみレシピ2】半熟卵とサーモンのカフェ風ポテトサラダ

こちらも先程のおつまみと同じく、酸味と塩気のバランスがスパークリングワインに合う、カフェ風のポテトサラダです。
一体どこに、酸味があるの? と疑問に思われた方は、ぜひレシピをチェックしてみてくださいね。納得の隠し味が入っていますよ。

【おしゃれ♪スパークリングワインのおつまみレシピ3】豚肉のガーリックペッパーステーキ

豚バラ肉のジューシーな脂と、スッキリとした味わいのスパークリングワインも、非常に良好な関係です。
さらに、こんがりと焼いたにんにくが芳ばしい香りを放っており、食欲を掻き立てられるひと品に仕上がっています。
おつまみも、スパークリングワインもすすむ、素晴らしいコンビネーションをぜひご賞味ください。

【おしゃれ♪スパークリングワインのおつまみレシピ4】海老のすり身のパイ包み焼き

スパークリングワインを片手に、ワンランク上のディナーを楽しみたいときにはこちらのおつまみがおすすめ。中には、ふんわり優しい食感の海老とはんぺんのすり身が入っています。
バターとバルサミコ酢のコクのある上品なソースをかけて、素敵なひとときを楽しんでくださいね。

友だちだけど気になるアイツ♪【簡単編】お手軽おつまみ×スパークリングワイン!

【スパークリングワインに合う!簡単おつまみレシピ1】トマトとチーズのブルスケッタ

続いての4選は、簡単に作れてスパークリングワインに合う、ママの味方のおつまみレシピです。
まずは、前菜にぴったりな「トマトとチーズのブルスケッタ」をご紹介します。
濃厚なクリームチーズと、さっぱり感のあるトマトが、スパークリングワインと好相性な1品。パーティーメニューに組み込みたい、優秀なおつまみです。

【スパークリングワインに合う!簡単おつまみレシピ2】タコとキュウリの酢の物

純和風の「タコとキュウリの酢の物」も、意外とスパークリングワインに合うおつまみなんです。
作り方はとっても簡単。カットしたタコとキュウリを、合わせ調味料と和えるだけで完成です。噛みごたえのあるタコの食感に、満足感を得られること間違いありませんよ。

【スパークリングワインに合う!簡単おつまみレシピ3】レンジで作るローストビーフ

スパークリングワインの最高のお相手、ローストビーフ。そのローストビーフが、レンジで作れてしまう夢のようなおつまみレシピです。
加熱後は、余熱で火を通していくので、15分ほど待ちましょう。その間に、付け合わせの野菜を調理しておけばバッチリですよ。

【スパークリングワインに合う!簡単おつまみレシピ4】にんにく香る鶏肉のカリカリ炒め

たっぷりのオリーブオイルで焼き揚げた鶏肉も、スッキリとした味わいのスパークリングワインに最適なおつまみです。
にんにくがたくさん入っているので香ばしく、やみつきになりますよ。使う食材が少なめで、作りやすいレシピなのでとってもおすすめです。

やっぱりアナタが大好きなの♪【定番編】おすすめおつまみ×スパークリングワイン!

【定番×スパークリングワイン♡おすすめおつまみレシピ1】ごちそうズッキーニサラダ

最後は、スパークリングワインに合う定番のおつまみを、4選ご紹介します。
どのワインにも合う生ハム×チーズのコンビ。スパークリングワインとも相性抜群のおつまみですよ。
お手製のドレッシングは、バルサミコ酢、はちみつ、オリーブオイルを混ぜ合わせた、コクのある味わいです。スッキリとしたズッキーニに絡んで、絶品のひと品になりますよ。

【定番×スパークリングワイン♡おすすめおつまみレシピ2】赤身マグロのカルパッチョ

いつもの刺し身にひと工夫して、スパークリングワインに合うカルパッチョを作りませんか。
切り分けた刺し身に手作りソースとイタリアンパセリをトッピングするだけで、おしゃれおつまみに早変わりです。
魚料理にも合うスパークリングワインだからこそできる、贅沢なごちそうですね。

【定番×スパークリングワイン♡おすすめおつまみレシピ3】鶏もも肉のアヒージョ

ゴロゴロと野菜が入って食べごたえ満点の、アヒージョもおすすめのおつまみです。
隠し味に入っているアンチョビが、奥深い味に仕上げてくれています。
香りもおいしいバゲットと一緒に食べれば、さらにスパークリングワインに合いますよ。

【定番×スパークリングワイン♡おすすめおつまみレシピ4】タラとじゃがいものトマト煮

最後は、夜景の見えるレストランで食べられそうな、タラとじゃがいものトマト煮をご紹介します。
見た目は豪華ですが、実はフライパンひとつで作れるお手軽レシピです。タラの旨味がトマトスープに染みて、野菜も美味しく食べられる、スパークリングワインに合うおつまみですよ。

あなたの「気になる!」はどれでしたか?スパークリングワインとおつまみの組み合わせ♡

たまらないおいしさ!スパークリングワインに合うおつまみレシピをご紹介しました。あなたの気になる存在はみつかりましたか?
簡単おすすめレシピから、おしゃれなごちそう料理まで、よりどりみどりでしたね。
どれもスパークリングワインと好相性なものばかりですので、ぜひ試してみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

おつまみ

ワイン好きな人と分かち合いたくなる、簡単おつまみの人気レシピが勢ぞろい♪ 簡単に作れてしっかりおつまみになるレシピや、...
moguna編集部
チーズとクラッカーだけでは物足りない……そんなときに使える、白ワインに合う「おしゃれなおつまみレシピ」を厳選してご紹介し...
moguna編集部
11月にボージョレー・ヌーヴォーが解禁! 今回はワインに合うおつまみ特集をお届けします♪ ワインのおつまみには、パク...
moguna編集部
ワインのおつまみというと、洋風でオシャレなものをイメージしがちですが、気取らずにもっとワインを楽みたいですよね。そこで今...
moguna編集部
フランスやイタリアはもとより、カリフォルニア、チリ、南アフリカと、日本にいながらにして各国のおいしいワインが手に入ります...
moguna編集部
一般的にワインは熟成させて飲むものですが、ボジョレー・ヌーボーは9月ごろに収穫したブドウを使って、短期間で仕上げたワイン...
moguna編集部
夫婦の記念日やお友達とのパーティーには、どんな料理にも合わせやすいシャンパンやスーパークリングワインを選びたいですよね。...
moguna編集部
赤ワインに合う!おすすめおつまみレシピ 家庭でもワインを気軽に楽しみたい!お家女子会やパーティでワインをふるまいた...
moguna編集部
「ワインを飲むのは好きだけど、ワインに合う料理はわからない。」と悩んでいる方はいませんか。そんな方へ、簡単に作れる料理か...
moguna編集部
最近は、おいしいワインがコンビニでも手軽に買える時代になりましたね。家でワインを楽しむ時には、おつまみもやっぱり普段の延...
moguna編集部