【 厳選 】ツウなあなたに!泡盛のためのおつまみレシピ10選

今回は、泡盛好きな方のための、泡盛に合うおつまみをご紹介します。 沖縄の伝統的な料理や、「これが合うの? 」と驚いてしまいそうな変わり種レシピが盛りだくさん!ぜひ、泡盛おつまみをマスターしてくださいね。

「まーさいびーん!」が聞こえる☆泡盛に合う簡単おつまみレシピを大公開!

沖縄産の本格的な焼酎、「泡盛」。最近は、スーパーやコンビニでお目にかかることも珍しくありません。
これからチャレンジしたいと思っている方、日頃から飲んでいる方におすすめしたい、泡盛に合うおつまみレシピが登場します。
時折散りばめられている沖縄方言にも、着目しながら読んでみてくださいね。最後に意味を発表しますよ!

《くわっちーさびら》まずは定番&簡単!泡盛にぴったりなおつまみレシピ4選

定番!泡盛と好相性な簡単おつまみレシピ【1】にんじんしりしり

まずは定番でチャレンジしやすい、泡盛に合うおつまみレシピを4つ厳選しました。
トップバッターは泡盛に合う、軽めのおつまみ「にんじんしりしり」。和風の味付けに、ツナとマヨネーズがプラスされていて食べやすいひと品です。
ご飯とも好相性なので、おかずにも活躍してくれます。おかずとして作るときは、にんじんを大きめにカットすることで食べごたえがUPしますよ。

定番!泡盛と好相性な簡単おつまみレシピ【2】ガーリックチーズ磯辺揚げ

口の中に広がるガーリックの風味が泡盛と相性抜群の、こちらのおつまみもおすすめです。
ちくわは縦に半分に切って、串に波形に刺しましょう。青のりの入った衣がサクッと揚がって、お酒がすすみます。
実はガーリックだけでなく、粉チーズも入ってクセになる味わいに仕上がっています。食べ過ぎにはご注意を。

定番!泡盛と好相性な簡単おつまみレシピ【3】簡単なのに本格ゴーヤチャンプルー

沖縄の代表料理、ゴーヤチャンプルーも泡盛には欠かせないおつまみです。
具材がゴロゴロと入っていて、食べごたえ◎ 。さらにかつお節がほんのりと香り、良いアクセントになってくれています。
こちらのひと品と泡盛さえあれば、沖縄気分を堪能できること間違いなしですね。

定番!泡盛と好相性な簡単おつまみレシピ【4】お手軽豚角煮

沖縄で食べられる「ラフテー」という料理は、泡盛にぴったりなおつまみ。今回は、ラフテー風の豚の角煮で泡盛を楽しんじゃいましょう。
しっかりとした味と、豚肉のジューシーな脂がベストマッチなおつまみです。さらに、はちみつを加えることで、コクがある味わいになっていますよ。

《くわっちーさびら》変わり種&簡単!クセになる泡盛に合うおつまみレシピ4選

変わり種!泡盛と合う簡単おつまみレシピ【1】もずくとかにかまの酢の物

続いてはちょっと変わった、泡盛に合うおつまみをご紹介していきます。
ねばねば&さっぱりが特徴のおつまみ、「もずくとかにかまの酢の物」。海の幸であるもずくも、泡盛と合う食材なんですよ。
こちらのレシピには、隠し味に柚子胡椒が入っています。ピリリとしたアクセントと、爽やかな風味が加わって、より味わい深いひと品に。

変わり種!泡盛と合う簡単おつまみレシピ【2】じゃがいもの塩辛炒め

クセのある塩辛と、泡盛のコンビは相性バッチリ。今回は、じゃがいもと一緒に炒めたレシピをご紹介します。
じゃがいもは、あらかじめ電子レンジで加熱しておきましょう。炒め時間を短縮することができますよ。
材料を順番に入れて炒めるだけの簡単さが、とっても嬉しいひと品です。

変わり種!泡盛と合う簡単おつまみレシピ【3】てりやきホタテ

噛めば噛むほど旨味が広がるホタテの照り焼きは、泡盛にはもちろん、他の焼酎にも合わせたいおつまみです。
ボイルしたホタテに合わせ調味料を加えて炒めるだけの、包丁いらずの簡単レシピ。しかし、このシンプルさに虜になってしまう人、続出です。

変わり種!泡盛と合う簡単おつまみレシピ【4】いかとあさりの墨煮

変わり種おつまみレシピ、ラストはいかとあさりの墨煮です。
このインパクト大のおつまみが、実は泡盛ととっても仲良しなんですよ。さらに、いかとあさりの魚介類コンビが、満腹感の得られそうな歯ごたえを演出してくれています。
ぜひ、口の中を真っ黒にして食べてくださいね。

【番外編】《くわっちーさびら》泡盛と一緒に♡お菓子のおつまみレシピ2選

【番外編】泡盛と一緒に♡お菓子のおつまみレシピ【1】ハーブソルト風味こんにゃくチップ

ここからは番外編として、泡盛にぴったりなおつまみをご紹介していきます。
まずエントリーしたのは、ハーブソルト風味のこんにゃくチップ。不思議な食感がやみつきになる、無限に食べられそうなおつまみです。
ぜひコンソメやガーリックなど、お好みの味にアレンジしてみてくださいね。

【番外編】泡盛と一緒に♡お菓子のおつまみレシピ【2】簡単ベイクドチーズケーキ

最後は泡盛に合うおつまみとして、意外なチーズケーキをご紹介します。
濃厚なチーズと泡盛は、密かに思いを寄せ合う仲。チーズケーキも例外ではありません。
どうぞ、泡盛とチーズケーキの、絶品マリアージュをお楽しみください。

【泡盛に合うおつまみ!】食べた後はみんなで「くわっちーさびたん!」

いかがでしたか。【 厳選 】ツウなあなたに!泡盛のためのおつまみレシピ10選をご紹介しました。安心感のある定番おつまみから、思わずチャレンジしたくなる変わり種レシピまで、沢山ありましたね。
さてここで、冒頭でお伝えした沖縄方言の、答え合わせをしていきましょう。正解は「まーさいびーん」は「おいしい」、「くわっちーさびら」は「いただきます」、「くわっちーさびたん」は「ごちそうさま」でした!
私は今回初めて知ったのですが、皆さんはわかりましたか? どれも食事のシーンで使える言葉ですので、泡盛とおつまみをおいしく頂いた際には、ぜひ言ってみてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部