安い上に簡単!ママの願いをかなえるおつまみ10選

仕事を頑張るパパの晩酌タイムに、おいしいおつまみを作ってあげたい! でも、毎日のこととなると出費が痛い……。というのも正直なところですよね。 今回はそんな悩めるママにぜひ作って欲しい、安いのにおいしいおつまみレシピを集めてみました。 簡単に作れるものばかりなので、ぜひ今夜から取り入れてみませんか。

賢いママは安くて簡単なおつまみを作っちゃおう

お酒と一緒にいただくおつまみが何よりの楽しみ、というお酒好きのパパも多いかもしれませんね。
でも、毎日おつまみを作るのは食費も手間もかかってしまうのが悩みのタネ。
そんな悩めるママは、ぜひ今回紹介するおつまみレシピをお試しください!
安い食材で簡単に作れるおつまみばかりなので、きっと毎日のおつまみ作りが楽しくなりますよ。
子どもも一緒においしく食べられるものや、そのまま晩ご飯のおかずになるおつまみも紹介して紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね♪

【安くて簡単!おつまみレシピ】ビールが欲しくなる定番おつまみ

【安い上に簡単♪ ビールに合う定番おつまみ1】ガーリック風味枝豆

ビールのおつまみといえばやっぱり枝豆!
そんな王道おつまみの枝豆を、ガーリックで味付けしてみました。
作り方はとても簡単。枝豆に調味料を加えるだけで完成です! 皮をむく必要もありません。
冷凍枝豆を買っておいて、食べたい量だけ調理すれば良いので、とてもリーズナブルに作れますよ。

【安い上に簡単♪ ビールに合う定番おつまみ2】ちくわのカリカリマヨ焼き

調理時間はわずか10分、しかも洗い物なしで作れる、忙しいママにうれしいおつまみレシピです。
材料はちくわ、マヨネーズ、パン粉、青のりのみでOK!
安い上に簡単、さらにビールと相性バッチリという、三拍子揃った優秀なおつまみを作ってみませんか。

【安い上に簡単♪ ビールに合う定番おつまみ3】もやしとハムのナムル

もやしとハムという、安い材料で作れてサラダ代わりにもなるこちらのナムル。
ごま油の香りがたまらない、ビールがすすむ1品です。
レンジで作れるので、初心者の方でも簡単に作れるところが魅力ですね。
最後にふりかける白いりごまは、香り高いすりごまがおすすめです。

【安いのに簡単!おつまみレシピ】チーズを使った人気おつまみ

【安い上に簡単♪ チーズのコクを楽しむ人気おつまみ1】もやしとチーズの円盤餃子

お酒と一緒にパクパクつまめる、かわいい円盤餃子はいかがですか。
ピザを作るときに余らせてしまったチーズを消費したいときにもおすすめです。
チーズのコクと、もやしのシャキシャキした味わいがたまりません!
大人のおつまみとしてだけでなく、子どもの晩ご飯として作っても喜んでもらえそうなレシピですね。

【安い上に簡単♪ チーズのコクを楽しむ人気おつまみ2】チーズ風味のフライドポテト

大人も子どもも夢中! チーズ風味のフライドポテトをご紹介します。
ポテトと粉チーズという、シンプルな材料で作るので、とても安く作ることができます。
ビールはもちろん、白ワインやスパークリングワインとも好相性なのでぜひ試してみてくださいね♪

【安いのに簡単!おつまみレシピ】食べ応え抜群!晩ご飯のおかずにもなるおつまみ

【安い上に簡単♪ お酒もご飯もすすむおかず系おつまみ1】手羽先の絶品オイスター照り焼き

手羽先は安く買えるので、家計の味方!
そんな手羽先を使って作る簡単おつまみがこちら。
調理時間はたったの15分。味をつけてトースターで焼けば完成の簡単レシピです。
ビールを片手に、がぶりと豪快にお召し上がりください。
子どもも好きな甘辛味なので、たくさん作って晩ご飯のおかずにもどうぞ♪

【安い上に簡単♪ お酒もご飯もすすむおかず系おつまみ2】あったか ブリと大根の煮物

ほろほろのブリと味がたっぷりと染み込んだ大根。日本酒が飲みたくなる、ほっとする味わいの本格派おつまみです。
ブリのあらで作っているので、安く作れるところも嬉しいポイントですね。
煮込む時間はかかりますが、調理方法はとてもシンプル。
ご飯にも合うので、ぜひ定番おつまみのレパートリーに加えてみませんか。

【安い上に簡単♪ お酒もご飯もすすむおかず系おつまみ3】豚ひき肉と大根の味噌炒め

こちらも安く手に入れることができる、ひき肉がメインのおかずです。
みそ風味なのでコクがあってお酒とも、ご飯とも相性抜群!
おつまみとしていただくなら、赤ワインとのマリアージュをお楽しみください。

【安いのに簡単!おつまみレシピ】お酒にもご飯にも お弁当のおかずにもGOODなおつまみ

安い上に簡単♪お弁当のおかずにもGOODなおつまみ1】鶏しそ巻き焼き

爽やかで香り高い、しその風味が日本酒に合うこちらのおつまみ。
鶏むね肉はもも肉より安くたくさん買えるので、多めに作って翌日のお弁当のおかずにしてはいかがでしょうか。
鮮やかなしその緑色が、お弁当の色合いをぐっと引き立ててくれますよ。
こちらのレシピでは鶏むね肉を使用していますが、ささみを使ってもGOODです!

【安い上に簡単♪お弁当のおかずにもGOODなおつまみ2】ミートボールトマト煮込み

ミートボールは、お酒のおつまみにもお弁当にもベストマッチの人気メニュー!
こちらは挽き肉とプロセスチーズで作れるので、リーズナブルに満足度の高い1品を作りたいときにもってこいですね。
あっという間にお皿が空になってしまいそうなので、たっぷり作っておきましょう。

家計にやさしい簡単おつまみレシピをマスターして、目指せやりくり上手!

今回紹介した10のおつまみレシピは、冷蔵庫で余らせがちだったり、スーパーで安く手に入る食材で簡単に作れるものばかりでしたね。
かといって、食べた時の満足度が下がるわけではなく、家族から「また作ってね」と言ってもらえそうなレシピを厳選してみました。
家計に優しい材料で作れるおつまみレシピをたくさんマスターして、上手に楽しくやりくりをしてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆、ナッツ、枝豆などを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部