15分以内で作れる! 簡単で安い、お酒がすすむおつまみ12選

お酒が好きで家飲みもよくするけど、おつまみがワンパターン、という方は多いのではないでしょうか。かといって、来客でもないのに手間暇をかけて作るのもおっくうですよね。そこで今回はすべて15分以内で作れる簡単おつまみをご紹介します。

とにかく簡単! お酒がすすむおつまみレシピ大特集

お酒が好きで家飲みをたくさんする方に、ぜひ見ていただきたいレシピ集です。15分以内で簡単に作れておいしいおつまみを、多数ご紹介。冷蔵庫に常備していそうな食材や、リーズナブルな食材を使った、主婦にうれしいレシピ満載です♡

【超簡単! 安い! 早い! そしてうまいっ! 】お酒のパーフェクトおつまみ

【主婦の願いをすべて叶える、お酒の簡単おつまみレシピ1】「おつまみきゅうり」

材料は調味料を含めてたったの5つ。調理時間もわずか5分。火を使わずに、切って混ぜるだけの超お手軽レシピです! きゅうりを叩いてひと口大にちぎり、塩昆布、ラー油、醤油、白いりごまと和えるだけ。きゅうりのヘタを手でちぎってしまえば、包丁さえいりませんよ! こんなに簡単なのに、昆布の旨みとラー油のピリ辛とごまの香ばしい風味が絡んだ、シャキシャキのきゅうりが楽しめます。お酒もすすんで、箸休めにも最適なおつまみです。

【主婦の願いをすべて叶える、お酒の簡単おつまみレシピ2】「わさびが香るささみとアボカドサラダ」

こちらは、電子レンジで簡単に作れるおつまみです。ささみを電子レンジで加熱したら、アボカド、クリームチーズ、わさび、醤油、レモン汁と和えるだけ。さいごに白ごまとかつお節を散らせば、風味豊かに仕上がります。まったりとした味わいですが、わさびがきいていて後味すっきりです。ビール、日本酒、焼酎、白ワインと、幅広いお酒に合いそうです。

【主婦の願いをすべて叶える、お酒の簡単おつまみレシピ3】「はんぺんのベーコン巻き」

表面をカリッと香ばしく焼き上げれば、バター醤油の風味が食欲をそそるひと品。ふわふわのはんぺんからとけ出すチーズも、お酒をすすめます。おつまみとしてはもちろん、おかずやお弁当にもぴったりです。お酒を飲んだ翌日のお弁当作りはつらいときがありますから、多めに作っておけばお弁当にサッと入れられてとても便利ですね。

【主婦の願いをすべて叶える、お酒の簡単おつまみレシピ4】「パリパリ食感のウインナー」

こちらも、ウインナーを餃子の皮で巻いて焼くだけの簡単おつまみ。パリパリの皮がクセになります。包丁もいりませんし、お皿ではなくあえてフライパンのままだせば、オシャレで洗い物も少なくて済みますよ♪ 手が汚れにくいレシピなので、子どもと一緒に作るのもおすすめです。ウインナーの種類を替えれば色々な味が楽しめるのも◎ 。簡単で安くて早くておいしくて、お酒にも合うんだから、もう言うことなしですね。

【チーズを使った簡単おつまみ】お酒とチーズはよく合う!

【チーズのコクと塩味がお酒に合う!簡単おつまみレシピ1】「れんこんチーズチップス」

チーズの香ばしい香りがたまらなくて、作っている最中からお酒を飲みたくなるおつまみです。フライパンにチーズを並べ、その上にスライスしたれんこんを乗せ、焦げ目がついたら裏返してれんこんに火を通します。最後にこしょうをきかせれば、パリパリでスパイシーな、お酒によく合うおつまみのできあがり。

【チーズのコクと塩味がお酒に合う!簡単おつまみレシピ2】「枝豆のチーズおやき」

こちらのおつまみは、味付け調味料不要の簡単レシピです。それは、材料のチーズ、塩ゆで枝豆、塩昆布、しらすに充分味がついているから。パリッと香ばしいチーズの中に、色々な食感、味、色の食材が入っていて、五感で楽しめるおつまみです。どんなお酒にも合いますが、炭酸強めのハイボールがおすすめです。

【チーズのコクと塩味がお酒に合う!簡単おつまみレシピ3】「チーズと大葉のちくわ巻き」

カマンベールの濃厚な味わいと、ちくわのほんのりとした甘味、爽やかな大葉の香りが絶妙にマッチしたおつまみ。チーズと大葉をちくわで巻いて焼くだけの簡単レシピですが、そのおいしさは折り紙つきです。合わせるお酒はカマンベールの風味に負けないように、お酒の味がしっかり感じられる、ぬる燗がおすすめ。

【チーズのコクと塩味がお酒に合う!簡単おつまみレシピ4】「油揚げのチーズ焼き」

こちらも、簡単、スピーディーに作れて、お酒がすすむおいしいおつまみです。油揚げに、みそ、ごま油、みりん、マスタードを混ぜ合わせたタレを塗って、チーズを乗せてトースターで焼くだけ。油揚げのサクサク食感が、クセになるおいしさです。特売の油揚げが余ってしまったときにもおすすめ。

【肉を使った簡単おつまみ】肉、酒、肉、酒……の無限ループ

【脱出不可能!? 肉のおつまみとお酒の無限ループレシピ1】「フライパンで作る焼き鳥」

フタをして焼き上げた鶏肉は、ふっくらジューシーに仕上がっています。煮詰めてとろみがかった甘辛ダレに、柚子こしょうがアクセントを加えます。手作り焼き鳥を美しく作るポイントは、ねぎの長さをそろえること。なかなか外に飲みに行けないママが、このおつまみで少しでも居酒屋の雰囲気を味わえたらうれしいです☆ お酒はビールがおすすめですが、好みのお酒を飲んで日頃の疲れを吹き飛ばしましょう!

【脱出不可能!? 肉のおつまみとお酒の無限ループレシピ2】「手羽先のオイスター照り焼き」

骨付き肉を見るとお酒が飲みたくなるのは、私だけでしょうか。おいしそうな照りとスパイシーな香りに、喉が鳴りますよ。皮目を上にして焼けば、トースターで簡単にパリパリ食感が楽しめます。手羽先を、キンキンに冷えたビールで3本、おかわりの焼酎ロックでさらに3本、ペロリと食べられそうですよ。あとは焼酎水割りを飲むときに、もう2本追加したくなりそうですね。

【脱出不可能!? 肉のおつまみとお酒の無限ループレシピ3】「豚こま大根炒め」

豚肉と大根の最強コンビで作るおつまみ。なんといっても、豚肉の旨みを吸ったしみしみ大根が絶品です。口に入れるとおいしさがじんわり広がります。唐辛子とごまの風味がメリハリをプラスしているので、最後まで飽きずに食べられます。派手さはないですが、色々なお酒と合う万能おつまみです。

【脱出不可能!? 肉のおつまみとお酒の無限ループレシピ4】「牛ステーキサラダ」

赤ワインに合う簡単でお酒に合うおつまみも1つ、ご紹介します。安い牛肉でも下味をしっかりつければおいしいステーキサラダになりますよ! 脂身が少ない安い肉の方が、冷めてもおいしいという利点もあります。野菜は冷水につけてシャキッとさせましょう。醤油、酢、オイスターソース、豆板醤、こしょう、ごま油、にんにくで作った、濃い目のソースをよく絡めて召し上がれ。

お酒のおつまみは、安くて早くて簡単なのが1番です!

どれも簡単に作れて、お酒に合うおつまみでしたね。特別な材料も使っていませんし、むしろ冷蔵庫の中の余った食材を整理できてしまうぐらいです。週末に、おいしいお酒とおいしいおつまみが楽しめて、気持ちも冷蔵庫もリフレッシュできれば、また週明けも元気に過ごせそうですね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部