【PR】ティータイムのテーブルコーディネートでおしゃれにお月見

自宅に人を呼びたいけれどホームパーティーは大げさだし、準備が大変そう。 そんな時は、手軽なティータイム(お茶の時間)はいかがでしょう? 季節や自分が好きなものなど、何かひとつテーマを選んで、お茶とお菓子を主役にティータイム。 テーブルコーディネートアイテムを追加すれば、いつもと違う特別なティータイムが出来上がりますよ。 今回は、テーブルクロス専門店「テーブルレシピ」の商品を使ったおもてなしシーンのご提案です。大切な人とのひとときを演出してみませんか。
TABLE RECIPEtable-recipe.com

まずはテーブルコーディネートの第一歩として、季節のイベントや好きなカラーなど、テーマを決めてみましょう。

例えば春なら花を思わせるような淡い色、夏なら涼しげなブルーといった具合に、カラーをテーマにテーブルクロスを選んでみてはいかがでしょうか。
季節のイベントがテーマなら、ハロウィンにはオレンジ、クリスマスには赤と緑などテーブルクロスのカラーもイメージしやすいと思います。

もちろん、気持ちがぱあっと明るくなるようなマスタードイエロー、落ち着く色合いのパープル系など、季節を問わずお好きな色を選んでみるのもいいですね。

うさぎをポイントにしたテーブルコーディネート♡お月見ティータイム

TABLE RECIPEtable-recipe.com

具体的なコーディネート例としてまずご紹介したいのが、お月見のテーブルコーディネート。
かわいいお月見うさぎの和菓子に合わせてテーブルナプキンもうさぎの形にしてみましょう。
テーブルコーディネートに遊び心が生まれて、おしゃれ度もアップしますね♪

テーブルナプキンをうさぎにする折り方は、意外に難しくありません。
動画を見ればすぐにかわいいうさぎのテーブルナプキンが折れますよ。

十五夜にもぴったりのかわいいうさぎのお団子は、手が込んでいるように見えますがこちらも簡単です。
あんを包んだお団子を茹でたら、もうひと手間プラスしてかわいいうさぎの顔を描きましょう。

お月見の夜を思わせる落ち着いたカラーのテーブルクロスと、満月のような色合いの「ブリッジランナー*」で仕上げた、お月見ティータイムのテーブルコーディネート。
和の雰囲気をもつブリッジランナーや丸みのある小物を使うことで、明るい時間帯でもお月見気分を味わえます。

(注釈)「*テーブルに向かい合わせで座った相手と橋渡しをするように掛ける40㎝×130㎝ぐらいの布地こと」

「テーブルナプキン うさぎの折り方」はこちらから♪

ホワイトだけでまとめれば上品で清楚♡ホワイトティーパーティー

TABLE RECIPEtable-recipe.com

すでに季節やお好きなカラーでのテーブルコーディネートを楽しんでいるという方は、ホワイトだけでシンプルな大人のテーブルコーディネートはいかがでしょうか。

白というと、余白や背景のようなイメージが多いかもしれませんが、そこをあえて「“白”をひとつの重要な色として捉える」という考え方もあります。
ホワイトのテーブルクロスといっても、色合いや模様、質感の違いでさまざまな印象を与えてくれます。
少し上級者向けのコーディネートを探している方は、そうした違いを組み合わせた<ホワイトのワントーン・コーデ>に挑戦してみませんか。

あえてお菓子もシンプルなものを選んでみました。高さを意識したテーブルコーディネートも素敵です。純白の食器やグラスなどを使って、ポイントに植物のグリーンを置いたら、大切な友人との楽しい時間がいっそう盛りあがりそうです。

TABLE RECIPEtable-recipe.com

ホワイトティーパーティーレシピスタイルはこちらから♪

いつものティータイムもテーブルコーディネートを加えるだけでグレードアップ!

TABLE RECIPEtable-recipe.com

身構えていたテーブルコーディネートも、お茶とお菓子に合わせてテーマを決めれば意外と簡単です。
いつものお茶の時間も、工夫次第で素敵なおもてなしの場になりますね。

お茶とお菓子というシンプルなメニューにテーブルコーディネートを加えて、気軽で楽しいティータイムを楽しんでみてはいかがでしょう?

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  2. 2豚とキムチをいろんなレシピで召し上がれ!簡単豚キムチレシピ5選moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部