めんつゆがあれば大丈夫!簡単味付けなのに美味しい人気レシピ5選

一本あると便利なめんつゆ。 お料理初心者でも簡単に味付けできるので、常備しておくとどんな料理でもおいしく仕上げることができます。 お料理初心者じゃなくても、時短を求める方や一人暮らしの方など手早く作りたい時にも役立つ調味料ですよ。 特に和食好きな方に教えたい、簡単に味付けできちゃうめんつゆを使ったレシピをご紹介します。

麺つゆでできちゃう『豆腐と牛肉の卵とじ』

麺つゆ一本あれば牛丼ができる!
一人暮らしや忙しい方にぴったりな簡単レシピをご紹介します。
作り方は麺つゆをひと煮立ちさせてから牛肉、豆腐の順番に入れていくだけなのでフライパン一つあればできてしまいます。
肉だけじゃなく豆腐と卵、ネギも入るので栄養面の偏りも心配いりません。
冷凍のほうれん草やミックス野菜を常備しておけば、野菜を追加したアレンジも簡単です。
麺つゆは合わせ調味料みたいなものなので、いろんな用途に使うことができますよ。
お料理が苦手な方にもおススメです。

ほどよい甘さが美味しい『あんかけ豆腐ステーキ』

ヘルシーでボリュームもしっかりあって食べ応えがある豆腐料理をご紹介します。
豆腐に片栗粉をまぶしソテーしたものに、あんかけソースをかけるだけの簡単レシピです。
味付けは麺つゆに酒とみりん、しょうがを足して味付けは完了。
あとは片栗粉を入れるだけの超お手軽料理です。
野菜やきのこ類はお好きな種類のものをお好きなだけいれてアレンジしても良いですよ。
しょうがのピリッとした絡みが味をキュッと引きしめてくれるので、お酒のおつまみにも最適です。
簡単ですので作ってみてください。

夏に食べたい!さっぱり『鮮やか野菜の麺つゆ和え』

食材を切って、麺つゆをかけるだけの簡単サラダのご紹介です。
味付けは麺つゆのみなので食材の味をシンプルに楽しめる料理となっています。
トマトとおくらは夏に旬を迎えるので火照った体を冷やしてくれますし、長芋も含めて栄養満点です。
大葉を細かくすることで香りが立ち、思わず、素麺と一緒に食べたくなるかも。
いわずもがな、野菜たっぷりめんつゆとして、そうめんと一緒に食べてもとても美味しいです。
麺つゆは濃縮率が高いものを選ぶと良いでしょう。

上品でさわやかな味『ササミとほうれん草の梅和え』

火を通したささ身、下茹でしたほうれん草と調味料を和えるだけの簡単レシピです。
ささ身は湯の中に入れたら火を止めることがポイント。
グツグツ煮ると固くパサついた仕上がりになるため、注意が必要です。
味付けは梅肉と鰹節が味のバランスを整えてくれ、簡単なのに満足した一品です。
ほうれん草は茹でてから麺つゆで和えておくと味が染み込み美味しさがアップします。
これなら、沢山一気に作って作り置きができますね。
また、色合いも綺麗なのでお弁当にいれてもいいですね。

和風味がたまらない『蕎麦屋のカレーうどん』

お蕎麦屋さんのカレーうどんを食べたことはありますか。
とても出汁が効いている味付けですよね。
そんなお店のカレーうどんを自宅でめんつゆ一本で作ってみましょう。
お肉の種類はレシピ通り豚こま肉を使うと、よりお蕎麦屋さんのカレーに近くなるので参考にしてみてください。
入れる食材はお好みで入れても美味しいですよ!
季節のお野菜をいれてあげると美味しさがアップするので試してみてください。

簡単に味付けできちゃうめんつゆを使ったレシピはいかがでしたか。
めんつゆに調味料をプラスすれば、より本格的な味わいを楽しむことができます。
メインも副菜にも使えますので、手軽に料理のレパートリーが増やせます。
めんつゆを使えば手早く簡単においしい和食が作れるので、和食好きな方はぜひ常備しておいて欲しい調味料です。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部