歯ごたえがたまらない!お酒に合うやみつききゅうりおつまみ10選

生のまま食べられるきゅうりは、サッと1品を作りたいときの強い味方! おつまみにするなら、いつものもろきゅうや浅漬けもいいですがアレンジを加えてバリエーションを広げてみませんか。 毎日食べても飽きのこない、きゅうりおつまみ10選を紹介します。

生だけじゃない、きゅうりのおいしいおつまみレシピを紹介します

きゅうりのおつまみといえば、生のまま調理したものを想像する方が多いかもしれませんね。
もちろん、生でいただくみずみずしい食感は魅力的ですが、加熱することで味がよくしみたきゅうりもまた美味ですよ。
わずか10分で作れる即席おつまみから、煮込んでおいしい鍋料理まで、幅広くきゅうりおつまみをご堪能ください♪

チャチャッと作れるきゅうりを使ったスピードおつまみレシピ

【10分以下で作る時短きゅうりおつまみレシピ1】キムチだれのカリッと豚豆腐

きゅうりとキムチは相性抜群のコンビですよね。
そこへさらにカリッと焼いた豚肉をあわせて、豆腐にトッピングした満足レシピです。
ごま油の香りに誘われてお酒がどんどんすすみそうですね!
10分でできる簡単おつまみですが、ボリュームがあるのでおかずの1品にもどうぞ。

【10分以下で作る時短きゅうりおつまみレシピ2】ささみときゅうりのマヨわさ和え

火の通りが早いささみ使った、簡単に作れるきゅうりの和えものです。
わさびのツンとした香りがたまりませんね。
日本酒にあわせる大人味のおつまみが欲しいときは、こちらのレシピを思い出してくださいね。

【10分以下で作る時短きゅうりおつまみレシピ3】きゅうりの梅みそ和え

これぞ王道おつまみ! きゅうりにさわやかな酸味とコクをプラスした、梅みそ和えです。
梅風味は日本酒や焼酎とよく合いますが、ロゼワインとの相性も良いのでぜひ試してみてくださいね。

ナイスコンビネーション!ハムを使ったきゅうりおつまみレシピ

【名コンビ! ハムときゅうりのおつまみレシピ1】きゅうりとハムの切り干し大根サラダ

きゅうりとハムは、お互いのおいしさを引き立て合う名コンビ!
そんな相性抜群なきゅうりとハムを使ったおつまみサラダを紹介します。
細切りにしたきゅうりにハムの塩気が加わって、箸が止まらなくなりそう!
うま味たっぷりの切り干し大根と一緒にどうぞ。

【名コンビ! ハムときゅうりのおつまみレシピ2】ベジタブルピックサラダ

お酒を楽しむホームパーティーに、こんなおしゃれなオードブルはいかがですか。
きゅうり、ハム、かぼちゃ、アスパラ、うずらの卵、ミニトマトといった食材をピックに刺すだけの簡単おつまみですよ。
ポイントは、コクうま風味のディップソース。
さっぱり味のきゅうりにたっぷりディップして、召し上がれ♡

加熱でひと味違ったおいしさを召し上がれ☆温かいきゅうりおつまみレシピ

【加熱でおいしくいただくきゅうりおつまみレシピ1】鶏肉ときゅうりの梅マリネ

生のままいただくきゅうりも歯ごたえがあっておいしいですが、加熱して味がよーくしみこんだきゅうりも、また別の味わいがあって絶品!
こちらのマリネは、鶏もも肉も使っているのでとても食べ応えがありますよ。
梅の風味が効いているので、ついついお酒がすすんでしまいそうな一皿です。

【加熱でおいしくいただくきゅうりおつまみレシピ2】えびときゅうりの中華炒め

きゅうりを加熱して作られることが多い中華料理。
こちらのレシピは、そんな中華料理をアレンジして作った簡単中華風おつまみです。
きゅうりの歯ごたえと、えびのプリッとした食感をお楽しみください。

【加熱でおいしくいただくきゅうりおつまみレシピ3】トマトときゅうりのチゲ

中華の次は、韓国風のきゅうりおつまみの登場です。
トマトベースの酸味がたまらない、ピリ辛絶品チゲを作ってみましょう。
カットした材料を煮込むだけなので、とても簡単! 牛肉が入っているので食べ応えも十分ですよ。
きゅうりはクタクタになりすぎないよう、炒めた後1度取り出すのがポイントです。

彩りにGOOD!お弁当に入れたいきゅうりのおつまみレシピ

【お弁当の彩りを良くするきゅうりのおつまみレシピ1】簡単かぼちゃときゅうりのサラダ

緑色が鮮やかなきゅうりは、お弁当のおかずにもぴったり!
きゅうりのおつまみを多めに作っておいて、翌日のお弁当にも入れてみましょう。
ビールやスパークリングワインに合うかぼちゃときゅうりのサラダは、緑と黄色のコントラストがとてもきれい!
茶色くなりがちなお弁当を華やかに彩ってくれますね。
レンジで簡単に作れるところも、うれしいポイントです。

【お弁当の彩りを良くするきゅうりのおつまみレシピ2】鶏肉ときゅうりのソテー

味付けのしっかりした、こちらの鶏肉ときゅうりのソテーはお酒だけでなくごはんもすすみますよ。
きゅうりは食感を活かすためにサッと炒めるようにしましょう。
トマトも使っているので、お弁当がパッと明るく映えるレシピです。

安くておいしいレシピがいっぱい!おつまみに悩んだらきゅうりを使ってみよう

今回紹介したレシピは、短時間で作れるのに何回でも食べたくなる絶品おつまみばかりでしたね。
きゅうりはリーズナブルに買えて、扱いやすい野菜なのでサラダから炒め物までどんどん取り入れていきたい野菜です。
今夜のおつまみに悩んだら、ぜひきゅうりを使ってみましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部