笑顔あふれる食卓♪子どもが喜ぶ子どものための人気レシピ20選

毎日の献立を考えるとき、子どもの栄養、好き嫌い、手間や時間、ママは頭をフル回転させます。でも、ときには難しいことは忘れて、ひたすら子どもを喜ばせることだけを考えたメニューを作ってみませんか? そしてみんなで「美味しいね♪ 」と、笑いながら食事をしましょう!

子どもに食べる楽しさを伝えたい! ママの気持ちを込めた人気レシピをご紹介

好き嫌いを減らしたり、残さず食べることはとっても大切です。でも1番大切なのは楽しく食べること。「今日はいつもよりちょっと余裕があるな」なんてときは、少しだけ豪華なメニューで子どもたちをびっくりさせてみませんか? 「ママのご飯大好き」そんな風に思ってもらえたら素敵です。

子どもに大人気! パクパク食べてくれるお肉のおかずレシピ

【子どもに人気のお肉レシピ1】牛すね肉シチュー

コトコト煮込んで柔らかくなったお肉は本当に美味しいですよね。隠し味の赤ワインに水煮トマトの甘みと酸味、そこにデミグラスソースをたっぷり入れたシチューは絶品です!
ガーリックトーストを添えれば、おしゃれな洋食屋さん気分を味わえますよ。

【子どもに人気のお肉レシピ2】ハーブチーズピカタ

こちらは鶏むね肉を使ったピカタです。パルメザンチーズをたっぷり入れた卵液をつけてソテーします。
さっぱりして食べやすい鶏肉と、香ばしく焼けたパルメザンチーズの香りがあいまって、お箸が止まらない美味しさ。サラダほうれん草などのグリーンを敷きつめたお皿にのせればとっても華やかになります。

【子どもに人気のお肉レシピ3】肉巻きおにぎり

ときには白米をもち米に変えたレシピに挑戦してみましょう。麺つゆで甘辛く味つけしたおにぎりは、育ちざかりの子どもも満腹のボリューム。お弁当に入れても美味しいですよ。

【子どもに人気のお肉レシピ4】トマト煮込みハンバーグ

子どもたちの1番人気といえばハンバーグ! いつものハンバーグを、玉ねぎの甘みと椎茸の旨味が溶け出したトマトソースで煮込みます。
マッシュポテトを添えれば、まるでレストランで食べるようなおしゃれなプレートになりますね。

【子どもに人気のお肉レシピ5】簡単やわらか豚の角煮

お箸で切れてしまうほどとろっとろに煮込んだ豚の角煮は、大人にも子どもにも大人気のメニューです。脂身の甘みがたまりません!
お肉そのものの美味しさをたっぷり味わえるレシピです。煮卵と一緒に召しあがれ。

野菜を美味しく食べよう! 子どもに人気の野菜レシピ

【子どもに人気の野菜レシピ1】野菜たっぷりのコロッケ

子どもに大人気のコロッケ。出来立てのコロッケは格別です。定番の玉ねぎの他に椎茸としめじを入れて、旨味と歯ごたえをアップしています。
揚げたてのサクサクアツアツを家族みんなでほおばれば、自然と笑顔がこぼれますよ♪

【子どもに人気の野菜レシピ2】ひよこ豆と野菜のドライカレー

ドライカレーは、煮込む必要がなくとても手軽な料理です。フードプロセッサーを使えばみじん切りも簡単。
にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど、いろいろな野菜の甘みとひよこ豆の歯ごたえが、スパイシーなカレーととても良く合います。上にのせる目玉焼きを温泉卵に変えても美味しいですよ。

【子どもに人気の野菜レシピ3】コロコロ野菜のパイシチュー

自宅でパイシチューを楽しんでみませんか? 市販のパイ生地を使えば、手がこんでみえる料理が簡単に作れます。
ホワイトシチューは、ルウを使わず小麦粉と牛乳で作ってみましょう。市販のルウを使ったシチューとはまた違った、優しいママの味になります。

【子どもに人気の野菜レシピ4】夏野菜とチーズのオープンオムレツ

たっぷり油が染みたなすとトマトを使ったオープンオムレツです。卵で具材をくるむ手間がなくとっても簡単。
カラフルな野菜と、とろっと溶けたたっぷりのチーズが食欲をそそります。バゲットやロールパンを添えればおしゃれなランチになりますね。

【子どもに人気の野菜レシピ5】豚肉と細切り野菜のあんかけ焼きそば

ソース焼きそばも子どもに大人気のメニューですが、ときには中華屋さんで食べるようなあんかけ焼きそばを作ってみませんか?
特別な材料は不要。中華スープの素とオイスターソースで、簡単にお店の味が出来上がります。麺は柔らかめに焼いても、油多めでパリッと焼いても美味しいですよ。

魚だって大好き! 子どもに人気の魚レシピ

【子どもに人気の魚レシピ1】かじきとじゃがいものオーブン焼き

かじきは鶏肉に似た食感で臭みがなく、とても食べやすい魚。
そんなかじきとポテトにチーズをたっぷりのせてトースターで焼いた、子どもが食べやすい魚料理です。

【子どもに人気の魚レシピ2】かじきの磯辺焼き

もう1品かじきレシピのご紹介です。海苔で巻いたかじきに甘辛いたれを煮からめます。濃い味で食べやすく、魚が苦手な子どもでも美味しく食べられますよ。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも重宝します。

【子どもに人気の魚レシピ3】たたきまぐろの納豆丼

お寿司やお刺身好きの子どもが大喜びすること間違いなしのたたきまぐろ丼です。納豆を加えてさらにボリュームアップ。
こちらのレシピでは、お刺身用のマグロを包丁でたたいていますが、市販の中落ちを使えばもっと簡単に作ることが出来ます。賢く時短をすれば、ママのお助けレシピになりそうですね。

【子どもに人気の魚レシピ4】しゃけの和風バターライス~いくらをのせて~

しゃけは魚の中でも特に子どもに人気がある食材。そんなしゃけを使ったバターライスに、いくらとシャキシャキの大根をのせた華やかなレシピです。
しゃけはバター風味ととっても良く合い、子どもにうれしいこってり味になります。

【子どもに人気の魚レシピ5】海鮮太巻き

まぐろやサーモン、いか、とびこなど、子どもが大好きなお寿司ねたをぜいたくに巻いた太巻きです。
大皿に盛りつけて皆でシェアして食べたら、楽しく会話が弾みそう♪ 具は、穴子やいくらなど、お好みでアレンジしてみてください。

簡単な手作りおやつ♪子どものための人気おやつレシピ

【子どもに人気の簡単手作りおやつレシピ1】簡単チョコバナナシェイク

バナナとミルクココアパウダーをミキサーに入れてシェイクするだけで、子ども大喜びのスイーツ完成です。
生クリームを絞ってチョコレートソースをかければ、立派なカフェの人気デザートになります。ホイップされた市販の生クリームを使えばとっても簡単♪

【子どもに人気の簡単手作りおやつレシピ2】揚げて絡ませるだけ揚げ餅

餅を揚げて、醤油と砂糖の甘辛だれに絡ませるだけの簡単おやつレシピです。
餅は腹持ちが良いので、育ちざかりの子どもにぴったりのおやつになりますね。餅が熱いうちにたれに絡ませるのがポイントです。

【子どもに人気の簡単手作りおやつレシピ3】ひと口サイズのミニどら焼き

どら焼きがお家で作れるの!? と驚かれるかもしれませんが、ホットケーキミックスで簡単に作れるんです。バターを挟んでこってり感をプラスしました。
見ているだけで笑顔になるかわいらしいおやつです。小豆は自分で炊いて甘さを調節しても良いですし、市販のものを使えばとても簡単に作れますよ。

【子どもに人気の簡単手作りおやつレシピ4】カリカリチーズドッグ

こちらも、ホットケーキミックスを使ったおやつです。最近ちまたで人気の韓国風チーズドッグを手作りしてみましょう。
子どもたちが、アメリカンドッグの中からとろけ出るチーズに大喜びする姿が目に浮かびます。フランクフルトの代わりに、普通のソーセージを使って、ミニサイズのチーズドックを作ってもかわいいですね。

【子どもに人気の簡単手作りおやつレシピ5】黒糖蒸しパン

蒸しパンを作るには蒸し器が必要だと思っていませんか? そんな心配はいりません! なんとこちらのレシピはレンジで簡単に蒸しパンが作れます。
黒砂糖の優しい甘さがほっとする美味しさ。ぜひ、温かいうちに召しあがってくださいね。

子どもが喜ぶ人気レシピで料理を楽しみましょう

子どもたちがうれしそうにご飯をほおばる姿は、ママにとって「明日も頑張ってご飯を作ろう!」と思える活力になります。メニュー決めに悩んでしまったときは、ぜひ子どもに人気のレシピを使って、子どもが思わず笑顔になるご飯を作ってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部