冬が旬!ブロッコリーで作る人気の副菜レシピ12選

色鮮やかで栄養豊富なブロッコリーは、冬の食卓に欠かせない野菜です。 ゆでてマヨネーズをつけるだけでもおいしいですが、それだけではもったいない! 定番の洋風メニューやあっさり和風メニュー、がっつり中華メニューなど、ブロッコリーをおいしくいただくメニューをご紹介します!

洋食・和食・中華までブロッコリーは副菜作りに大活躍します!

冬になるとスーパーの店頭で緑の山を作るブロッコリー。
使い方といえばサラダや付け合わせなどゆでただけになりがちではありませんか?
ブロッコリーを使った副菜を洋風・和風・中華風とバラエティー豊富にご紹介しますので、ブロッコリーをおいしく食べつくしましょう!

ブロッコリーで作る!定番洋風副菜

【定番☆ブロッコリーの洋風副菜1】さつまいもとブロッコリーのひき肉スープ

冬が旬のブロッコリーを味わうなら、あったかスープはいかがですか。
こちらのスープはブロッコリーにさつまいも、ひき肉も入って具だくさん!
バターの香りが食欲をそそり、寒い日の朝食にもおすすめです。
ブロッコリーはかために仕上げると色もきれいで満足感もUPします♪

【定番☆ブロッコリーの洋風副菜2】チキンブロッコリーグラタン

寒い日に食べたくなる定番洋食メニューのグラタン! クリーミーで子どもも大人も大好きです♡
ご紹介するレシピは、大きめの鶏むね肉とブロッコリーがゴロゴロ入って食べごたえバツグン!
メインディッシュはもちろん、取り分けたり、人数分のココットに入れて焼けば、副菜にもなりますよ。

【定番☆ブロッコリーの洋風副菜3】ブロッコリーと卵の簡単サラダ

ブロッコリーと卵でシンプル&オシャレなデリ風サラダを作りましょう。
ゆで卵をつぶして味付けし、ゆでたブロッコリーと混ぜ合わせます。パルメザンチーズと粗びき黒胡椒をふって、あっという間に完成です!
アンチョビや明太子を加えてアレンジすれば、おつまみにもぴったりです☆

おつまみにもおすすめ♪ブロッコリーの和風副菜

【おつまみにも♪ 和風のブロッコリー副菜1】ブロッコリー入りひじきと豚肉のサラダ

子どもに海藻を食べてほしいけど、ひじきの煮物は彩りがなく寂しいし……。
でしたらブロッコリーや豚肉と合わせ、サラダにしてはいかがでしょう。
副菜にもおつまみにもなりますし、にんじんや赤パプリカをプラスすれば、お弁当の彩りにも使えます。
ゆでたブロッコリーはざるにあげた後、冷めるまで逆さに置いて水を切ると水っぽくなりませんよ!

【おつまみにも♪ 和風のブロッコリー副菜2】鮭とブロッコリーのゴマ蒸し

鮭もブロッコリーも冬が旬! 一緒に味わえるホカホカメニューをご紹介します。
フライパンにブロッコリーなどの野菜と下味をつけた鮭を入れ、蒸し焼きにすればできあがり。
アツアツのうちにお召しあがりください!

【おつまみにも♪ 和風のブロッコリー副菜3】ブロッコリーと鶏皮のポン酢あえ

みなさん、ブロッコリーの茎はどうしてますか?
一緒にゆでてもいつも茎だけ残りがち……。でしたら、茎だけでもう1品副菜を作りましょう!
組み合わせるのはこちらも使い道に迷う鶏肉の皮。切ってゆでてポン酢で和えれば簡単小鉢の完成です。
おつまみにもなり、きっとパパも喜びます♡

ブロッコリーで子どもも大人もご飯がすすむ!中華風副菜

【ご飯がすすむ!ブロッコリーで作る中華風副菜1】ブロッコリーとエビの中華風炒め

ブロッコリーも中華風の味付けで、ご飯がすすむ副菜になります。ご紹介するレシピは辛くなくてあっさり目なので、小さな子どもでも食べやすいですよ♪
味の決め手はザーサイ!
中華調味料を使わなくても本格的な味に仕上がります。
炒めるときに混ぜすぎるとブロッコリーがくずれてしまうのでご注意くださいね。

【ご飯がすすむ!ブロッコリーで作る中華風副菜2】ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め

オイスターソースが効いたコク旨炒めは、メインディッシュにも副菜にもおすすめです。
こちらのレシピも辛みがないので、家族みんなで食べられますね。
鶏ガラスープで下ゆでしたブロッコリーは、口に入れるとジュワッとスープが染みだして絶品です☆

【ご飯がすすむ!ブロッコリーで作る中華風副菜3】ブロッコリーのシーフードあんかけ

ブロッコリーの鮮やかな緑とふんわり卵の優しい黄色。
色のコントラストが美しい中華副菜をご紹介します。
卵のあんには、ブロッコリーやシーフードをゆでたあとの鶏ガラスープを使うのでムダがありません。
フライパン1つでできて後片付けもラクチンです!

電子レンジで簡単!サッと作れるブロッコリー副菜

【電子レンジでお手軽♡ブロッコリー副菜1】ブロッコリーと豚の梅サラダ

さっぱり味の梅サラダはどんな主菜にも合うので、副菜をあと1品作りたいとき便利です。
電子レンジで加熱するとお湯でゆでたときより水っぽさがないので、お弁当やおつまみにも向きますよ。

【電子レンジでお手軽♡ブロッコリー副菜2】ブロッコリーのペペロンチーノ

電子レンジは忙しいママの味方! ブロッコリーさえあれば、アンチョビとにんにくで食欲そそる副菜が1品完成します!
バタバタとした1日の終わりにパパと2人でまったり家飲み♡
なんてときにもサッと作れておすすめです♪

【電子レンジでお手軽♡ブロッコリー副菜3】ブロッコリーと鶏もものトマト煮込み

こちらのレシピ、時間がかかる煮込み料理が電子レンジで簡単に作れます!
全部の材料を耐熱ボウルに入れて電子レンジでチン♪
途中で取り出してかき混ぜれば加熱ムラなく作れます。
電子レンジにおまかせしたら、あいた時間は後片付け。そのぶん食後にゆっくり過ごせますね。

栄養満点のブロッコリーを副菜で食べつくしましょう!

ブロッコリーを使ったレシピをバラエティー豊富にご紹介しましたがいかがでしたか。
使い切れなかったブロッコリーは、かためにゆでてしっかり水けをとり、冷凍保存するのがおすすめです。
そのままスープに入れたりできて便利ですよ。
ご紹介したレシピと合わせてぜひお試しください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり