魚料理を楽しむ♡美味しいアジを使ったおつまみレシピ集

「味がよいからアジ」という通説があるほど美味しい魚のアジ。アジといえば日本食のイメージが強いですよね。でも、青魚の中では比較的臭みがなく食べやすいアジは、洋風、中華風など、いろいろな調理方法で楽しむことが出来ます。今回は、そんなアジを使ったおつまみのレシピを15品ご紹介します。

「お手軽で味がよい大衆魚」アジを使ったおつまみのレシピをご紹介

ひと昔まえまで魚食文化が中心であった日本人にとって、安価で美味しいアジは、大衆魚として親しみのある魚でした。肉食文化に押されぎみの現代でも、アジは1年中手に入るとても身近な食材です。「今日は魚料理を作ってみようかな」と思ったときには、まず気軽に、これからご紹介するアジのおつまみを作ってみませんか?

今日の夕飯はお魚にしてみようかな? という日に作りたいアジのおつまみレシピ

【夕飯のおかずになるアジのおつまみ1】アジとなすの照り焼き

アジとなすを、それぞれ多めの油で炒めてから、2つを合わせてたれをからめる照り焼き味のおつまみです。
こってり濃い味で食べやすく、ご飯やビールによく合います。多めに作れば、翌日のお弁当のおかずにも使えてとっても便利なレシピです。

【夕飯のおかずになるアジのおつまみ2】アジのグリルサルモリッリオ

サルモリッリオとは、シチリア伝統の、オリーブオイルとレモン汁、ハーブを使ったソースのことを言います。アンチョビを詰めたアジを塩焼きにして、サルモリッリオソースをかけていただく、イタリアンスタイルのレシピですよ。
夕飯のおかずやワインのおつまみにはもちろん、おしゃれな色合いで来客時のおもてなし料理にも重宝します。

【夕飯のおかずになるアジのおつまみ3】小アジのしょうが味噌煮

小アジを丸ごと使ったしょうが味噌煮です。ねぎは後からお鍋に追加することによってシャキシャキ感が残り、柔らかく煮たアジとよく合いますよ。
しょうがと味噌のあったまる優しい味で、日本酒や焼酎のおつまみにぴったりです。

【夕飯のおかずになるアジのおつまみ4】なすとアジの揚げびたし

小麦粉の衣をつけて旨味を閉じこめて揚げたアジと、素揚げしたなす、オクラを出汁に漬けた揚げびたしのレシピです。
揚げものですが、お酢が入った出汁につけることによってさっぱりいただくことが出来ます。夏場のビールのおつまみにいかがですか?

子どもにも食べやすいアジのおつまみレシピ

【子どもも喜ぶアジのおつまみ1】アジのチーズパン粉ソテー

パルメザンチーズが入ったパン粉の香ばしさと、ソース代わりのミニトマトソテーの甘酸っぱさがよく合う、子どもにも食べやすいアジのおつまみです。
ミニトマトがないときは、普通のトマトを角切りにしても美味しいですよ。

【子どもも喜ぶアジのおつまみ2】小アジのチーズ挟み焼き

アジと梅肉としその葉は王道の組み合わせ。そこにチーズを入れることによって、子どもにも食べやすい味になります。今回は、小アジのお腹に、梅肉としその葉、スライスチーズを挟んで、パン粉をつけて油で揚げ焼きにしましょう。
しっかり火を通して、頭からパクっと召しあがれ。

【子どもも喜ぶアジのおつまみ3】アジの洋風天ぷら

てんぷらの衣にパルメザンチーズとパセリを混ぜて、子どもにも食べやすい洋風のてんぷらに仕上げました。チーズの風味がワインにもよく合うおつまみです。

【子どもも喜ぶアジのおつまみ4】アジの大葉アーモンドフライ

パン粉の代わりに、スライスアーモンドを衣にして揚げたアジフライです。サクサクで香ばしいアーモンドがたまりません。
水と小麦粉と卵をあらかじめ混ぜたバッター液を使っているので、小麦粉と卵を順番につけていく手間がなく、とても簡単です。アーモンドスライスがはがれないように、バッター液はしっかりとつけましょう。

ビールやワインに合う大人味♪アジのおつまみレシピ

【大人味なアジのおつまみ1】アジのピリ辛レンジ蒸し

にんにくやしょうが、豆板醤のたれを使った、ピリ辛大人向けアジのおつまみです。
お腹の中や上からもたっぷりたれをかけて、青梗菜と一緒にレンジで蒸します。しっかり濃い味で、お酒が進みますよ♪

【大人味なアジのおつまみ2】オリーブオイルドレッシングとレモンのアジサラダ

お刺身用のアジを使ったフレッシュサラダのレシピです。
アジをレモンでしめて、水菜やスライス玉ねぎ、ミニトマト、スライスレモンと一緒に甘口のオリーブオイルドレッシングであえます。さっぱりしていて、白ワインのおつまみにぴったり!

【大人味なアジのおつまみ3】アジのたたき

アジといえばこれ! というくらいの定番、アジのたたきです。塩でしめて酢洗いする事で、余分な水分が抜けて身が引きしまり、臭みが取れます。
お味噌としょうがが入っていて、日本酒などによく合うおつまみです。温かいご飯にのせて、お酒の後の締めのひと品にしても美味しいですよ。

【大人味なアジのおつまみ4】アジと野菜のカラフルマリネ

子アジを使ったマリネです。マリネ液につける前に、お野菜をにんにくで炒めることで、ほんのりガーリック風味のマリネになります。
カラフルで美しく、持ち寄りパーティーの料理としても喜ばれそう。3枚におろしてあるアジを使えばとっても簡単です。

【大人味なアジのおつまみ5】アジのつくね

たたいたアジを丸めて、お酢と砂糖、しょうゆで作った液にひと晩漬けておくだけであら不思議、火を使わずにつくねが作れてしまいます。
一緒にねぎやパプリカを漬けこんで、ピクルス風アジのつくねの完成です。

お弁当のおかずに使えるアジのおつまみレシピ

【お弁当のおかずにもなるアジのおつまみ1】アジのさんが焼き

アジのたたきをしその葉で包んで焼いたおつまみです。さんがは「山家」と書きます。漁師が、釣った魚を山にもっていくときに、いたまないように焼いたのが発祥だという説があります。
しっかり火を通せば、食べやすくお弁当のおかずにも重宝するレシピです。

【お弁当のおかずにもなるアジのおつまみ2】アジフライ

魚弁当のおかずとしてとってもポピュラーなアジフライ。今回は揚げずにオーブンで焼くだけの簡単レシピをご紹介します。
卵や小麦粉の代わりにマスタードマヨネーズを全面にぬり、パン粉をつけます。マヨネーズの油分がうまく作用して、揚げたようなサクサク感あるアジフライの出来上がりです。

アジのおつまみレシピで毎日の食卓にお魚を!

忙しい毎日の中、ついつい扱いなれたお肉類を選んでしまいがちです。でも、お魚にはお魚でしか味わえない美味しさがありますよね。
手軽なおつまみ1品でもお魚料理を作って食卓に並べてみませんか? 是非、今回ご紹介したアジのレシピを活用して、気軽にお魚料理を楽しんでみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり