【オクラの簡単レシピ】ダイエット中に食べたい!人気お手軽料理5選

普段はオクラを中心としたレシピを考える機会が少なくても、「あのネバネバの食感が大好き!」という人は多いのではないでしょうか。 オクラ自体は時間をかけて煮込む必要がない野菜なので、残業で夜遅く帰宅したOLの方や、「ご飯まだー?」と子供たちが騒ぎ始めてしまって困っているお母さん達もサポートしてくれますよね。 今回は、お湯にサッと潜らせるだけで、とても鮮やかな緑色になる「オクラ」を使ったダイエットレシピを探してみました。

簡単♪彩り鮮やか♪「トマト長芋オクラのめんつゆ和え」

トマト、長芋、オクラの夏野菜をふんだんに使った5分で作れる簡単なヘルシーなレシピです。
夏バテなどで食欲がない日も、長芋、オクラのネバネバが喉通りも良くて食べやすい上に、トマトの酸味が口の中をさっぱりさせてくれます。
必要な調味料は麺つゆだけ!
おかずをもう一品作りたいな、という時にすぐ出せるのも嬉しいですね♪

アボトマソースでコクと華やかさをプラス「オクラのきつね肉巻きフレッシュアボカドソース」

豚肉からジュワッと出る肉汁に、オクラのネバネバとアボカド&トマトのソースが絶妙に絡み合った一品!
油揚げも入っているので食べ応えもバッチリで食卓のメインを飾ってくれそうです。
火を使わないので、レンジでチンしている間に他のお料理が作れるのもいいですね。
野菜も肉も摂れてかなりダイエット中でも満足度の高い一品になりそうです。

大見出しレンジで簡単!「昆布ロールキャベツ」

ロールキャベツといえば、コンソメやトマトソースの味付けをしたレシピはよく見かけますが、今回はなんと昆布を使った和風の味付け!
ロールキャベツ自体はレンジでチンして作れるので、煮崩れを防ぐためにキャベツにカンピョウを巻いたり、楊枝でさしたりする作業も不要。
とても簡単に作れちゃいます。
にんじんとオクラを使ったとろみのあるソースもいいですね。
定番のロールキャベツに飽きたダイエッターや、野菜をたくさん食べたい時にオススメのレシピです。

おもてなしで出したい「夏野菜のテリーヌ」

テリーヌというと手間がかかって難しいイメージがありますが、実は調理時間20分ほど!
調味料の数も少なく、お家にある物で作れます。
ズッキーニとオクラはサッと茹でたら、あとは牛乳パックにトマトと一緒に詰め込み、ゼラチンを入れて冷やすだけ!
冷蔵庫に入れておけばいいので、お客様をお招きした際も食卓についてすぐに出せるのが嬉しいですね。
星の形をしたオクラと、赤、黄色のトマトも色鮮やかで見た目にも美しい一品で、ダイエット中の食事なのにインスタ映えすること間違いなし!

ダブル食物繊維のソースが決め手「豚しゃぶのねばねばサラダ」

ダイエット中だけど、お腹いっぱい食べたい日ってありますよね。
そんな時にオススメ!
ダイエットの強力な味方、もやしを1袋まるまる使っちゃいます。
えのきと豚肉を茹でたらお皿に乗せて、あとはポン酢醤油で味付けしたオクラとめかぶをかけるだけ。
食物繊維が豊富なレシピで、美味しく食べたあとはお腹のお掃除までしっかりしてくれそうです。
たくさん食べても罪悪感ゼロのレシピ。
夏に向けてダイエットを頑張りたい女子にはもってこいの一品ですね。

いかがでしたか。
調味料と野菜を和えるだけですぐに作れるレシピから、ホームパーティーにもってこいの見た目にも可愛いテリーヌまで。
「オクラ」と言われても、アレンジレシピがなかなかパッと出てこない人でも、今日からすぐ作れる簡単なレシピが多かったのではないでしょうか。
ぜひ、オクラを使ったダイエットレシピを試してみて下さいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり