【オクラ×家呑み】ササっと簡単!旦那さまへのおつまみレシピ10選

オクラを使ったお料理といえば何を思い浮かべますか。 オクラは知っているし食べたことはあるけど、実はお料理のレパートリーが少ない方も多いのではないでしょうか。 使ってみたいけど、どんな風に調理したらいいかわからない方向けに、今回はオクラを使った、ササッと簡単にできる、おつまみメニューを紹介させていただきます。

ウマイ!もう一杯!ビールが進む「トマト長芋オクラのめんつゆ和え」

こちらはとても簡単な初級レシピです。
何かささっとおつまみを作りたい時に、たったの5分でできちゃいます!
茹でたオクラに、長芋と大葉、トマトを加え、めんつゆで味付け。
最後にごまを振って混ぜて出来上がり!
大葉がさっぱりとしていて、よく合います。
めんつゆは、それだけで簡単に味付けができるのでとても便利。
濃縮度の高いものを選ぶと更に味わいが深くなりますよ。
ごま油をかけて、香りを高めるのも良いですね。

シャキッ☆ネバ!お酒がすすむ「ひんやりオクラときゅうりの和え物」

おつまみといえば、やっぱりきゅうり。きゅうりはカットすれば食べれるところが魅力ですよね。今回はきゅうりとオクラを組み合わせた、シャキ!ねば~な食感楽しい一品をご紹介します。
オクラは茹で、カットしたきゅうりと合わせます。醤油、酢、みりんを加え、あえます。最後におろし生姜と鰹節をのせて完成です。
鰹節はたっぷりのせると、より旨みが増しますよ!
夕食の時の刺身などが余っているときには、ぜひプラスしてみてくださいね♪

あと少し!残暑を乗り切れ! 「オクラとベーコンのにんにく炒め」

オクラが大好きな方必見。
調味料控えめで、オクラ本来の風味が楽しめるのがこちら。
アスパラガスとオクラ、ササミをそれぞれ茹でてお皿へ。
料理酒、みりん、お塩というシンプルな味付けで完成です。
シャキシャキとしたお野菜の食感をそのままにいただけます。
さっぱりとした味付けのこちらは、日本酒にも合いそうです。

ツルっと食べる!ネバるパワー☆「めかぶとオクラのネバネバ和え」

ネバネバ一品メニューをご紹介。こちらもあえるだけの簡単レシピ。
夏場は冷蔵庫に豆腐やめかぶがあるご家庭も多いのではないですよね。めかぶはつるっと食べれるので、おつまみにはぴったり。
ポン酢はゆずポン酢を使用してもよりさっぱり味わいになりますよ。
つるっと何か一品、おつまみに欲しい時に、ぜひお試しください。

レンジ調理☆夏野菜たっぷり「梅風味のオクラ&ナス」

おつまみを作るときはパパッと用意できるものが嬉しいですよね。残暑にぴったりの夏野菜をたっぷり使った一品をご紹介します。
オクラとナスを電子レンジでチンしたら、めんつゆ、梅肉、大葉であえたら完成!とても簡単ですよね。
夕食のあともう一品!というときにも大活躍ですよ。
お好みで大根おろしを加えるのも◎

ツナ缶deおつまみ☆あえるだけ!「オクラとツナのサラダ」

こちらもあえたら完成の超簡単おつまみレシピ。ツナ缶は常備しているご家庭も多いですよね。オクラを買ったときに、スグに茹でておけばあっという間にできてしまいますよ。
こちらは多めに作っても、翌日ごはんにかけて食べるのもgood!おにぎりの具に入れてもおいしいですよ♪
疲れて帰ってきた旦那さまのおつまみに、ぜひ作ってみてくださいね。

巻き巻き☆ネバッ新食感「オクラのきつね肉巻きフレッシュアボカドソース」

火を使わず、電子レンジで簡単にできるレシピ。
下味をつけた豚肉、油揚げ、オクラをクルクル巻いたものに、アボカドとトマトを混ぜたソースをかけてできあがり!
女性に人気のアボカドと、トマトのコンビは相性抜群。
オリーブオイルと塩コショウで味付けしたフレッシュな野菜ソースに、オクラのシャキシャキ感と肉が美味しそうなうえに彩りも豊かでお洒落な一品。
3種類の野菜のトリオは、おうち女子会でも喜ばれそうですね!

薬味がしみる~!レンジで簡単おつまみ「昆布ロールキャベツ」

ロールキャベツって難しいし、時間がかかるイメージがありませんか。
でも、このレシピは電子レンジで簡単に出来ますよ。
味付けした豚のひき肉をキャベツに巻いて、ラップをして電子レンジに入れます。
オクラとにんじんで作ったとろりとしたスープに入れてできあがり。
和風の隠し味は、豚肉に混ぜた昆布。薬味のしょうが、ネギの辛みと香りも、豚肉によく合います。
ジューシーなロールキャベツと、オクラとにんじんのスープがバランスの良いお料理です。
ロールキャベツを作った事のない方にも、ぜひ挑戦していただきたい一品です。

【オクラ×納豆】ねばねばが元気の素「梅入りさっぱりオクラ納豆」

必ずといっていいほど、ご家庭の冷蔵庫にある納豆。何もないときにごはんにかけたり、何かと混ぜて食べるだけでおいしく食べれるのが魅力ですよね。
今回は納豆にオクラと梅を加えた一品おつまみです。
梅は梅肉チューブを使うと簡単にできますよ。
海苔にごはんをのせて巻けば、手巻きにも大変身☆おつまみに作り、少し残しておけば、お子さまの夜食や、朝ごはんにも活用できますよ。

日本酒と食べたい!シンプルな味わい「アスパラガスとオクラのひすい煮」

今回は男性に人気のにんにくも入れた一品おつまみをご紹介します。調理時間は10分。炒めるだけで簡単にできますよ。
まずはオクラとベーコンをカットしておきます。フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを炒めます。炒めたにんにくは最後にトッピングするので、一度引き上げましょう。フライパンにベーコンとオクラを入れ、塩コショウで味付けをして炒めたら完成です!
にんにくの香りが食欲をそそり、ビールもぐびぐび飲んでしまいますよ。

いかがでしたか。
今回はオクラを使った、おつまみメニューを紹介させていただきました。
味が主張しすぎないため、いろんなお料理と相性のいいオクラ。
オクラのネバネバ感は、ビールなどの炭酸にもピッタリですし、薄口で仕上げれば日本酒にも合いそうです。
ぜひ、家飲みの際にトライしてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部