甘みと旨みがたまらない!帆立貝を使ったおすすめレシピ5選

風味や食感が人気の帆立貝。上手く活用したいと感じている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな帆立貝を使ったレシピを集めてみました。帆立貝の缶詰で出来る手軽なレシピもありますよ。

甘みと旨みがたまらない!帆立貝を使ったおすすめレシピ5選
出典: moguna

おしゃれな前菜レシピ カリフラワーと帆立貝のマリネ

手軽に作れておしゃれな、カリフラワーと帆立貝のマリネ。
おもてなしメニューにもおすすめです♡
カリフラワーと帆立貝を茹で、調味料と混ぜ合わせて冷やすだけ。使う調味料は、粒マスタード、塩胡椒、リンゴ酢、オリーブオイル。マスタードのピリッと感とリンゴ酢の酸味が絶妙なバランス。リンゴ酢を使うことで、マイルドに仕上がります。しっとりとした帆立貝の食感が絶品です。
サッと作れるので、忙しい時やもう1品プラスしたい時にもぴったり。
粒マスタードはお好みに合わせて量を調節してくださいね。

料理初心者さんにも人気のレシピ じゃがいもと帆立貝のコク旨炒め

料理が苦手な方にもぜひトライしてほしいレシピが、じゃがいもと帆立貝のコク旨炒め。
副菜にうってつけの、簡単に出来てしっかりおいしい1品です。
帆立貝の貝柱と電子レンジで加熱したじゃがいもを、バターを引いたフライパンで炒めます。火が通ったら塩胡椒で味を調えて、最後に醤油を入れて炒めたら完成。
盛り付ける時に青ネギを散らすと、味と彩りのアクセントになりますよ。
おいしさの決め手はバター醤油。じゃがいもと貝柱に染みた旨みが、噛めば噛むほど口の中に広がります。
食べごたえもたっぷりで、満足感のある仕上がりです。

寒い季節に嬉しいレシピ かぶと帆立貝の豆乳煮

ほっこりしたい気分の時、体も心も温まる、かぶと帆立貝の豆乳煮はいかがでしょう。缶詰の帆立貝で手軽に作れますよ。
鍋にだし汁とほたての缶汁を煮立て、かぶと帆立貝の貝柱、かいわれ大根、醤油などの調味料を入れて煮込みます。
具材を先に取り出し、煮汁に豆乳を加えて火にかけて水溶き片栗粉でとろみをつけたら、具材にかけて出来上がり!
柔らかく煮た具材が、口の中でとろけます。
帆立貝のだしの旨みがたっぷり染み込んだかぶは優しい味わい。
まろやかな煮汁との相性も抜群です。かぶの皮は厚めに切っておくと、舌触りよく仕上がります。

旨味がよく染みた帆立貝のクッパ

帆立缶を使った帆立貝のクッパなら、忙しい時でもパパッと作れますよ。
朝食にも夜食にも大活躍のメニューです!
鍋にごま油を引き、にんにくと帆立貝の身、しいたけを入れ炒めましょう。水を加えた缶汁を注いでひと煮立ちさせ、ご飯と卵を加えます。塩で調味したら、三つ葉とザーサイで彩りを添えて。
ご飯に帆立貝の旨みが染みたクッパの完成です。缶汁と塩のシンプルかつ優しい味付けで、疲れ気味の身体にもスッと馴染んでくれそう。にんにくの風味が食欲をそそります。
ご飯を入れた後の工程は手早く済ませることが、おいしく作るポイントです。

大人に人気のおつまみレシピ 海老と帆立貝のXO醤炒め

海老と帆立貝のXO醤炒めは、おつまみにもぴったりのお酒によく合うメニュー。
海老と帆立貝を炒め、みじん切りにしたにんにく、赤唐辛子、もやし、調味料を加えて絡めます。炒り卵を入れ、全体に味を絡めましょう。
器に盛ったら青ネギをのせて出来上がり♪
魚介の旨みがギュッと詰まったXO醤は、海老や帆立貝と相性抜群。程良い辛さでお酒もご飯も進みます。
ボリュームのある1品なので、食卓のメインメニューとしてもおすすめ。ガッツリ食べたい時にうってつけです。
卵はゆっくり大きくかき混ぜることで、ふわふわの炒り卵になりますよ。

帆立貝を使ったレシピを5つご紹介しました。
旨みの詰まった帆立貝は、身だけでなくそのだしも優秀。料理に取り入れることで、風味を豊かにしてくれますよ。
今回のレシピをぜひ、献立作りの参考にしてみてくださいね♡

魚介
ほたて

噛んだときの吸いつくような食感、独特の甘み…ホタテは貝の中でも特に人気のあるもののひとつ。 刺身で食べても、貝殻の上に...
moguna編集部
ほたては生でお刺身としていただいても美味しいですよね。今回は簡単アレンジのお役立ちレシピをご紹介します。生はもちろん、焼...
moguna編集部
簡単にササッと作れる副菜レシピには、おつまみにもぴったりなものが多いですよね。 お酒のおともには、やっぱりおいしいおつ...
moguna編集部
節約レシピでも一つメインになる食材を使えば豪華に見えます。 ほたては見映えが良く、華やかに見せられるので節約レシピとは...
moguna編集部