鯖缶を使った美味しい副菜のレシピ5選

保存食としてのみならず、その味わいも日夜進歩している鯖の缶詰。水煮タイプのものや、味噌煮になっているものがあります。鯖缶を上手に使いこなせると、とても便利な食材になりますよ。今回はそんな鯖缶を使って、忙しい毎日でも簡単に作れる時短レシピを5つ紹介します。缶詰は保存もきくので、腐らせてしまう心配がないのもありがたいですよね。

簡単に作れて食べ応えもバッチリ 鯖缶のじゃがマヨサラダ

じゃがいもは、電子レンジを使って簡単に火を通しておきます。玉ねぎは水にさらしておきましょう。玉ねぎの辛味が抜けて、食べやすくなりますよ。
シャキシャキ食感の玉ねぎとホクホクのじゃがいも、そこへ鯖缶を加えます。
マヨネーズでコクを加えたら、粒マスタードでアクセントも。鯖の旨味で作る、即席サラダの完成です。
じゃがいもの食べ応えがしっかりしているので、満足感のある1品になっていますよ。

鯖缶を使った、ピクニックにも持っていけるオシャレレシピ 鯖マヨのサンドイッチ

鯖缶の鯖は、潰してペースト状にします。そこへ食感のある、粗みじんにした紫玉ねぎを加えます。マヨネーズをベースに、レモンやにんにくで味を整えていきます。そのペーストを、切り目を入れたバゲットにたっぷりと。トマトとイタリアンパセリで、酸味と香り、見た目も鮮やかに仕上げていきましょう。パセリの香りが爽やかで、鯖の美味しさを一層引き立ててくれますよ。鯖缶を使ったアイデアレシピですね。

味噌と豆乳の優しいコクが美味しい、簡単和食レシピ 鯖缶と豆乳のサッと煮

鯖の味噌煮缶とだいこんおろしを使った「味付け不要の鯖味噌煮みぞれがけ」なら、あっという間に作れるのでオススメですよ。生姜の絞り汁を加えることで、鯖の臭みを取り除いてくれます。
鯖の旨味と味噌のコクに、マイルドさとピリ辛を付け足してくれるみぞれ。
ご飯のお供はもちろん、お酒のアテとしても嬉しい一品ですよ。最後に加える貝割れ菜で食感もプラス♪

味噌と豆乳の優しいコクが美味しい、簡単和食レシピ 鯖缶と豆乳のサッと煮

お次も鯖の味噌煮缶を使った、簡単レシピのご紹介です。
今回は、鯖の旨味をたっぷり吸った味噌煮缶に、優しいコクの豆乳を合わせます。味噌の旨味と豆乳の相性は抜群ですが、今回はさらに、しめじとじゃがいもも加えていきましょう。
しめじは旨味を引き立たせ、じゃがいもは食べ応えをアップさせてくれますよ♡
サッと煮込んだら、万能ネギ、七味、粗びき黒こしょうで仕上げましょう。
このレシピを使えば、本格的な和食を感じさせる「鯖缶と豆乳のサッと煮」を、簡単に作ることができます。味噌と豆乳のコクが優しくホッコリさせてくれますね。

鯖缶とトマト缶で作る、即席絶品レシピ 鯖のトロトロトマトソース煮

保存がきく鯖缶とトマト缶を使うので、食材がない時でもササッと作れて便利ですよ。
にんにくで香りをつけながら玉ねぎを炒めたら、鯖缶とトマト缶を加えます。コンソメ、ソース、ケチャップでじっくり火を通していきましょう。最後に、塩胡椒で味を整えたら完成♪
「鯖のトロトロトマトソース煮」なら、食材を炒めるだけで完成なのでとても簡単。
すぐできるレシピなのに、パセリをかければ、しっかり洋食に仕上がっているのが驚きですよね。

鯖缶を使ったサラダやサンドイッチ、煮込み料理などをご紹介しましたが、いかがでしたか?
鯖缶が魅力的に感じてきたのではないでしょうか。
保存がきくので、ちょっと1品欲しい、冷蔵庫に食材があまりない、そんな時でもすぐに対応できますよ。献立のレパートリーとしてはもちろん、晩酌などのお酒のアテとしても使えますよね。
ひと手間かけて、鯖の缶詰を美味しい料理にレベルアップさせてみましょう。そのひと手間が嬉しいものですよ♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部